【質問】イメージの管理について

フォーラム TuneBrowser 【質問】イメージの管理について

このトピックには10件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 Tiki さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #749

    sancha2
    参加者

    右クリック→プロパティで起動されるイメージの管理について教えて下さい

    Q1 埋め込みイメージ、フォルダイメージ、関連イメージ、キャッシュされたイメージの違いについて

    Q2 Exprorerからイメージファイルをドロップすると、追加する手順について、たとえばAmazon検索した画像を追加したい場合の具体的な手順を教えて下さい

    #751

    Tiki
    キーマスター

    Tikiです。

    イメージの管理ダイアログ上のグループの説明は、ヘルプでもあまり説明できていなかったかもしれませんね。

    埋込みイメージ
    楽曲ファイル(MP3とかFLACとかWAVとか)に直接埋め込む画像です。
    フォルダイメージ
    楽曲ファイルとおなじフォルダに置く画像です。
    関連イメージ
    楽曲のタグ情報から関連付けて抽出したイメージです。たとえば楽曲のCOMPOSERタグに”Mahler”が登録されているとしたら、特別なフォルダに格納されている”Mahler”のファイル名のついた画像を抽出します。「特別なフォルダ」は、TuneBrowserが内部で管理しているフォルダで、ここにはインターネットからダウンロードした画像が格納されます。
    キャッシュされたイメージ
    表示の高速化のために、TuneBrowserが特別なフォルダに格納している画像です。

    Amazonなど、インターネットサイトで表示されている画像を反映するには、

    1. TuneBrowserでイメージの管理を開いておきます。
    2. ブラウザ上で、使用したい画像をローカルのディスクに保存します。
    3. エクスプローラでその画像を保存したフォルダを開き、画像を選択し、イメージの管理のダイアログのほうにドラッグします。
    4. 上の説明のように、埋込みイメージにドロップして、OKボタンを押すと、楽曲ファイル内にその画像を埋め込みます。
    5. フォルダイメージにドロップしてボタンを押すと、楽曲ファイルの保存されたフォルダにその画像をコピーします。ここで、ファイル名はドロップされたファイル名のままコピーされますので、他のソフトに認識してもらうようにするには、適切な名前(“folder.jpg”など)にリネームしておいたほうが良いです。

    よろしくお願いします。

    #752

    Tiki
    キーマスター

    補足です。

    画像を管理するのに、埋込みが良いのか、フォルダが良いのか、とときどき訊かれるのですが、これは一概には言えません。世間では、かなり昔から、どちらの流派の方も多数おられると思います。

    わたし個人は、もともとはフォルダ派でしたが (そのため、初期のTuneBrowserには埋込み画像を扱う機能がなく、フォルダ画像だけを扱っていました)、最近はストレージの容量も速度も実用上あまり問題にならなくなってきたので、埋込み派になってきています。

    余談ですが、TuneBrowserには、CDの取り込み時に「エクスプローラのフォルダアイコンをジャケット画像に変える」という設定があります。試験的につけていましたが、いまのところうまく動いているようです。エクスプローラでフォルダ一覧を見たときに、ジャケット画像がいっぱいに表示されるようになるので、お気に入りの機能のひとつです(^^;。

    これは、フォルダに画像ファイルをおいて、OS向けの設定(desktop.iniの作成)を行うことで実現しています。

    #755

    sancha2
    参加者

    ご回答ありがとうございます

    同様の手順で行ってもどうしてもできないので質問をさせていただきました
    私ができなかったのは、関連イメージに追加しようとしていたためですね。
    埋込みイメージ、フォルダイメージにはあっさりできました。

    関連イメージに追加しようと思ったのは、あるCDを取り込んだら関連イメージだけに5枚の画像が取り込まれ、再生するとスライドショーで表示されるので、同様にやって見ようと思ったからなのです。

    埋め込みイメージは処理時間がかかる。キャッシュイメージは埋め込みイメージでFLACファイルを書き換える時に作成されるということでしょうか。

    #757

    saku
    参加者

    sancha2さん、Tikiさん、こんばんわ。
    sakuです。

    2.ブラウザ上で、使用したい画像をローカルのディスクに保存します。

    この時、出来るだけ大きな画像を使いたいのは、人情ですよね。
    ご存知かもしれませんが、Amazonの場合、ブックマークレットで大きな画像を取ることが出来ます。
    (取れないページもありますが…)

    準備:
    IE11使用の場合
    書き換え用ブックマークを1つ追加
    お気に入り、書き換えるブックマークの右クリック、プロパティ、Webドキュメント、URL欄をすべて消す
    以下をコピーペースト(1行)

    javascript:var%20u=location.href;if%20(u.search(/[^0-9A-Z]([B0-9][0-9A-Z]{9})([^0-9A-Z]|$)/)%20!=%20-1)%20{var%20asin=RegExp.$1;location.href%20='http://z2-ec2.images-amazon.com/images/P/'%20+%20asin+'.01._SCRMZZZZZZ_.jpg';}

    [OK]ボタン

    実行:
    Amazonの商品ページを開いた状態で、ブックマークレットを選択し実行
    表示されたら、画像上で右クリック、「画像を名前をつけて保存」します。

    以上となります。

    #758

    sancha2
    参加者

    Tikiさん、sakuさんアドバイスありがとうございます。

    以下のような解釈でよろしいでしょうか
    修正をお願いします

    ①埋込みイメージ  
    ・エクスプローラを開き、別ファイルに保存した画像データをドラッグすることにより追加できる
    ・フォルダイメージ、関連イメージ、キャッシュされたイメージからもドラッグで追加できる
    ・画像を追加したら右側のOKボタンを押すと画像が埋め込められる

    ②フォルダイメージ
    ・埋込みイメ-ジの追加と同様の手順で追加できる

    ③関連イメージ
    ・楽曲名の曲名データーなどからTuneBrowserが自動的に収集する
    ・直接の書き込みはできない

    ④キャッシュされたイメージ
    ・埋込みイメージの作成的に自動的に保存される
    ・直接の書き込みはできない

    ⑤その他
    ・AMAZONのサイズの大きな画像を取り込むには#757の方法がある
    ・埋込みイメージかフォルダイメ-ジのいずれかは追加しておくことがよい

    #759

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、Tikiです。

    TuneBrowserには、自動でAmazonのイメージをダウンロードする機能はついていますが、APIを通じて取得できる画像の解像度には制約があり、解像度の高い画像はsakuさんがご指摘されているように、手動で取得する必要があります。

    あと、細かいですが、「キャッシュされたイメージ」が生成されるのは、表示するときです。

    よろしくお願いします。

    #762

    hiro
    参加者

    私のイメージの取り込み方法。

    アルバム画像の所で右クリックすると『インターネットで検索』の項目が表示されます。

    アルバムかトラックを選択して検索先を、Amazon,HMV,Googleのいずれかを選択します。

    通常はGoogleで良いかと思います。

    インターネットのGoogle画面が表示されますので『画像』のキーワードを追加して複合検索します。

    表示された画像を自分のローカル・PCへダウンロードして保管します。

    後はイメージ管理の画面でダウンロードした画像を張り付ければ出来ると思います。

    老婆心ながら書いてみました。

     

     

    #766

    sancha2
    参加者

    hiroさんはじめまして
    みなさんのおかげで何とかアルバムフォルダに画像の表示ができるようになりました
    ふと思いついて、googleやamazonの検索にバーコードリーダを使って入力してみたら一発で検索できました とても便利です

    ところで質問の続きです

    Q3 画像ファイルをスライドショ-で表示させる方法
    *なかなかできなかったのですが①埋込みイメージに数枚の画像を取り込み②OKボタンで埋め込んでから、③関連イメ-ジに追加し、④埋込みイメ-ジの画像を削除する ④OKボタンは押さない
    *バグなんでしょうか仕様なんでしょうか 
    TuneBrowserはとにかく色々あって楽しいですね

    昨夜、眠られぬ夜をTuneBrowserの専用機の2008年購入のDELLのVostro1000を動かしていたら、突然WIN10のアップデート画面が現れました 思い起こすとこのパソコンはXPをWIN7にして、さらにWIN10にアップデートしたもののうまく作動せず放置していたものです 先日2年ぶりくらいに電源を入れたらWIN7に戻っていました そのままTuneBrowserをインストールして1ヶ月近く使ったものです

    ダメ元でバックアップも取らずにWin10にアップデートしたら見事成功しました
    その上所有パソコンの唯一の64ビットOSになりました WIN7よ さようなら

    #767

    hiro
    参加者

    sancha2さん、こんばんは。

    イメージ画像が無いとオレンジの画像が出て来て楽しく無いので(笑)、

    私は、埋め込みイメージとフォルダーイメージにはCDジャケットの画像を取り込んでいます。

    関連イメージにはアーティストの写真や演奏風景等を取り込んでいます。

    スライドショーのように頻繁には画像は変わりませんが、しばらくすると順次画像を表示されてくると思います。

     

     

    #769

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、Tikiです。

    もしバーコードリーダをお持ちでしたら、TuneBrowserでのCD取り込み時にEAN Code(CD裏面などにあるバーコード)を記録しておくと、その後のAmazon検索でのヒットが確実になり、使い勝手が上がります。

    EAN Codeは、あとからプロパティで再設定することもできます。

    よろしければお試しください。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

トピック「【質問】イメージの管理について」への新規返信追加は締め切られています。