ASIOでPCM再生後にDSD再生を行うと再生が停止する

フォーラム TuneBrowser ASIOでPCM再生後にDSD再生を行うと再生が停止する

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 11 ヶ月前 Tiki さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #712

    Tiki
    キーマスター

    Tikiです。
    このトピックは こちらからの続きです.
    Amulech AL-9628D を ASIOで利用時に, PCM再生後にDSD再生を行うと, 黙って再生が終了してしまう現象の解析結果です.

    送信いただいたダンプファイルを解析すると, 以下の状況であることがわかりました.

    1. PCM再生中にDSDの楽曲の再生操作を行う.
    2. ドライバに対しPCM再生の停止を指示した後, DSD設定で初期化する.
    3. その最中にドライバからリセット要求が発生.
    4. リセット(再初期化)を行うと, ドライバの設定がPCMに戻る.

    次にDSDを再生したときには, DACをDSDで初期化してもリセット要求は発生せず, そのまま再生に至ります.

    リセット要求が発生したときにどう動作すべきかというのは、過去さまざまなメーカーのドライバでさまざまな事象があって、現在は上記のような動作になっています.

    ASIOリセット要求は, 設定で無視するようにすることができます.
    設定画面の

    • 左側のツリー:「再生の設定」-「ASIOの設定」-「(ご利用のデバイス名)」
    • 右側の項目 :「ASIO独自の設定」-「ドライバからのリセット要求を無視する」

    ここが No になっていると思いますが, Yes に設定すると, 無視するようになります.

    メーカー名は忘れましたが, あるASIOドライバは上記のリセットを無視する設定で問題なく動作するようになったというご報告をいただいたことがあります.
    どのメーカのドライバにしても, なにか理由があってリセット要求を出していると思うので, これを無視してもかならず正常に動作するというものではありません. ただ, あまり特別な理由もなくリセット要求を出すドライバも世の中にはあるようなので, あくまで設定例のひとつということで捉えていただければ, と思います.

    なお試される場合には, どう動作するかはドライバ次第ですので (場合によりポップノイズが出たりするかもしれません), 念のためアンプ類のボリュームを絞った状態で行ってください.

    #717

    saku
    参加者

    sakuです。

    ダンプファイルの解析、ありがとうございました。

    設定画面の
    •左側のツリー:「再生の設定」-「ASIOの設定」-「(ご利用のデバイス名)」
    •右側の項目 :「ASIO独自の設定」-「ドライバからのリセット要求を無視する」

    ここが No になっていると思いますが, Yes に設定すると, 無視するようになります.

    この設定を行ったところ、本件の問題が解消されました。
    特に副作用もなさそうで、この設定でしばらく様子を見てみようと思います。
    (すばらしい!)
    もし問題が見つかりましたら、ここで情報共有いたしますね。

    また、好奇心から以下の設定
    •左側のツリー:「再生の設定」-「ASIOの設定」-「(ご利用のデバイス名)」
    •右側の項目 :「ASIO独自の設定」-「ドライバからのリセット要求を無視する」[No]
    •右側の項目 :「ASIO独自の設定」-「可能ならリセット要求はすぐに処理する」[No]
    を行ったところ、
     PCM再生後のDSD再生: 問題なし
     DSD再生後のPCM再生: 再生が停止する
    となりました。興味深いですね…

    #719

    Tiki
    キーマスター

    sakuさん, こんばんわ。
    ご確認、ありがとうございました。

    まずは動作する状況を確保できて、よかったです。

    追加の試行の情報も、ありがとうございます。
    最近ようやく、試験用のTuneBrowser専用ASIOドライバを作成したので、もうすこしリセット要求に関する動作を改善できないか、追い込んでみます。

    #735

    Tiki
    キーマスター

    sakuさん, こんばんわ。

    Tikiです。
    もうこのトピックをご覧になっていないかもしれませんが、ASIOのデバイスリセット要求に対する動作をすこし変更して、再生準備中の場合は、リセット後、再生まで行うようにしてみました。

    先ほど先行版としてアップしています。

    これで、リセットを無視しなくても、期待に沿った動作をするのではないかと思います。
    お時間のあるときにでも、お試しいただけると有り難いです。

    #736

    saku
    参加者

    Tikiさん、こんばんわ。
    sakuです。

    先行版の4.2.2.1331、「ドライバからのリセット要求を無視する [No]」
    の設定で、問題なく再生動作するようになりました。

    ご対応、本当にありがとうございました。

    #737

    Tiki
    キーマスター

    さっそく確認いただき、どうもありがとうございました。m(__)m
    いったんこれで行ってみることにします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

トピック「ASIOでPCM再生後にDSD再生を行うと再生が停止する」への新規返信追加は締め切られています。