プレイリスト(内蔵)が確実に消える

フォーラム TuneBrowser プレイリスト(内蔵)が確実に消える

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    HageMaru
    参加者

こんにちは。
    日々色々便利に使わせてもらっています。
    使用しているうちにおかしな挙動を発見いたしました。

特定の手順を踏むと確実にプレイリスト(内臓の方)が消えてしまいます。

1 プレイリストに曲を追加する
    追加でも挿入でも設定でも構わないので既存のプレイリストに曲を追加する。
    2 Window右上の(X)もしくはメニュー内のアプリケーションを終了を押しソフト
    ウェアを終了させる
    3 プレイリストが保存されていないので添付画像のダイアログ(Fig01)が表示
    されるので”OK”を選択する。
    4 ソフトウェアを起動する
    5 当該プレイリストの内容が消失している
    1の操作前に曲が既存にあった場合でもすべて抹消される。

という感じです。
    ちなみに設定の中のプレイリスト挙動部分はFig02にあるように自動保存にして
    ありますがいずれの場合も自動で保存されることはないようです。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご指摘の操作を再確認してみたのですが、わたしのところでは再現させることはできませんでした。HageMaruさんのところでは再現性が高いとのことですので、なにかほかの条件が関係してそうとか、そうったことはありませんでしょうか。

Album Viewのタブは、起動して画面が操作できるようになった以降も、背後では読み込みをつづけています。そのため、タブを表示させても、まだ読み込み中ということは起こり得ます。ただその場合は “Loading playlist…” といった表示が出ますので、お気づきになるとは思いますが…。

ちなみに、タブは何個ぐらいで使われているのでしょうか?

ほかになにか、お気づきのことがあれば、お知らせいただけると助かります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

HageMaru
    参加者

百聞は一見ということで動画キャプチャを作ってみました。
    こちらのフォーラムはファイルサイズ制限がある為
    外部(DropBoxの共有)に用意させていただきました。

自動保存ONの方が挙動が怪しいものです。
    参考までに自動保存OFFの場合も記録しました。
    とちゅうソフトウェアを終了した後真っ暗になりますが
    立ち上げ直しているところです。(シークバーで動画長をご確認ください。)

自動保存YES かつ 空のプレイリストファイルは削除するNo
    にしている方(動画名:自動保存ON)はプレイリストに追加後
    ソフトウェアを終了する際、自動にもかかわらずダイアログが表示され
    再起動後タブの中身は空になり、空のプレイリストファイルも
    削除Noにもかかわらず消えてしまいます。

自動保存No かつ 空のプレイリストファイルは削除するNo
    にしている方(動画名:自動保存OFF)は設定名通りの動作をしている
    かんじですが、ソフトウェアを終了時のダイアログが先の物と
    だいぶ違う内容でした。

https://www.dropbox.com/sh/9jk16wy89e6npm5/AADTaCi0F3n_dacwyBPVyMrZa?dl=0

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

追加説明ありがとうございます。お手数をおかけしました。

プレイリストの「自動で保存する」がYesのとき、というのかキーだったのですね。

たしかにご指摘のようにこの設定をYesにすると内容が保存されませんでした。また自動で保存する、としておきながら、保存時に「保存しますか?」と聞いてくるのもそもそもおかしいですね。

「自動で保存する」をNoにすると、少々面倒ですが、期待通り動作するものと思いますので、当面はこの設定でご利用いただけますか。次のリリース (すこし先かもしれません) のときに、このあたりの動作を見直すようにします。

ありがとうございました。

HageMaru
    参加者

了解いたしました。

自動で保存するNoで運用させていただきます。

あと、この一連の動作の場合 ”空のプレイリストファイルは削除する”をNoにしていても消えてしまう所も
    あわせてご確認お願いいたします。

HageMaru
    参加者

追記です。

一連の動作と関係なく”空のプレイリストファイルは削除する”をNoにしていても空のプレイリストは直ちに消えてしまうようです。

プレイリスト内の曲を全選択してdeleteしたら空のプレイリストが残るはずのところ消えてしまうようです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご指摘の設定項目はプレイリスト「ファイル」(*.m3uとか*.m3u8など) を削除するものなのですが、ファイルが消えたということではないですよね。

以前にアップしていただいた設定画面だと、その上の「空のプレイリストは無視する」が効いているのではないかと思います。ここをYesにしていると、空になったプレイリスト (ファイル含む) はデータベースの登録からは抹消されて、ないものとして取り扱われます。そのように動作しているのではないかと思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

今日公開した4.11.0の先行版で、プレイリストを自動で保存する設定にしていると保存されない問題(__;について対処しています。ご確認いただければ幸いです。

HageMaru
    参加者

こんにちは。
    更新お疲れ様です。
    早速4.11.0試してみました。

”自動で保存する”でしっかり保存されるし 消えてしまうようなこともなくなりました(∩´∀`)∩

これでうっかりアプリ閉じて全消滅を避けるためプレイリスト作るときは正・予備二個ずつ作る必要がなくなりました!

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認ありがとうございました。お手数をおかけしました。m(__)m

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「プレイリスト(内蔵)が確実に消える」には新しい返信をつけることはできません。