クロールの結果が全消失(復活しました)

フォーラム TuneBrowser クロールの結果が全消失(復活しました)

• このトピックには44件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
45件の投稿を表示中 - 1 - 45件目 (全45件中)
  • 投稿者
    投稿
    serenity
    参加者

どのタイミングで発生したのかわからないのですが、ふと見たらフォルダーツリーの中身が空になってました。バックアップは取ってありますが、一瞬最悪の事態を考え焦りましたがファイル本体は全て無事でした

C:\Users\ユーザー名\Musicだけ手動クロールしたらフォルダーツリーが全て復活しました。

C:\Users\ユーザー名\Music、C:\Users\ユーザー2\Music、D:\Music、D:\AudioBook

のようにしています。

Version 4.10.0.1462 AVX2 x64

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

TuneBrowserの登録した楽曲の情報が消える場合、明示的にデータベースからの削除を操作された、何らかの理由でデバイスから読み出せなくなった、誤ったファイルでリストアした、などいくつかの要因が考えられます。

デバイスから読み出せなくなった場合、ドライブそのものが存在していない場合は、リムーバブルメディアの可能性を考慮して既定の設定では自動では削除されませんし、C:ドライブは一般にOSなどが入ったシステムドライブですので、これは考えづらいですね。

すでにお試しになったように、データベースの登録情報は簡単に復活させることができますので、削除の確認メッセージなどは出していません。

以前ユーザの方のご要望があり実際のファイルを削除する機能もありますが、その場合は削除の確認メッセージが表示されます。

また再現するようでしたら、ご連絡いただけますか。よろしくお願いします。

serenity
    参加者

了解しました。また再現したら、またその状況をなるべく詳しく報告したいと思います。

serenity
    参加者

今再現しました。兆候として、TuneBrowser終了時に何かログが出力されていました。

なので、偶然ではないような気がします。

Tiki
    キーマスター

お手数をおかけします。何点か確認させてください。

1. 現象が発生する場合、終了するときには楽曲は登録(表示)されていて、次にTuneBrowserを起動したときに、なにも楽曲が表示されなくなっている、という理解で合っていますでしょうか?
    2. 「フォルダーツリーの中身が空」とのことでしたが、その状況が発生したときには、ほかのTree Viewの項目も、Album ViewやPlayer Viewもすべてのウィンドウでなにも楽曲が表示されないという状況になっていますでしょうか?
    3. 空の状態で起動した後、しばらく待っていたら、起動後のクロールが走って登録がはじまりませんか?
    4. できましたら、現象が発生したときのTuneBrowser全体のスクリーンショットを貼り付けていただけないでしょうか?

おわかりになる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

また引き続き、同様の現象が発生している方がおられましたら、ご連絡いただけると助かります > ALL

serenity
    参加者

1.はその通りです。

2.はほかのTree Viewの項目も失われていました。Album ViewやPlayer Viewはそのまま残っていました。

3.はクロールは始まりませんでした。

4.それが、その後、消失が全く起きなくなりました。再現できないので、とりあえず現時点でのスクリーンショットを貼りました。

どうもソフト側の不具合ではなさそうな気がしてきましたが、もちろんまた再現しましたら報告、SS貼り付けをしたいと思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Album ViewやPlayer Viewの内容はそのまま表示されたということは、データベースの内容が失われたとか、そういった理由ではなさそうです。

つけていただいたスクリーンショットは現在正常稼働しているものだと思いますが、ここで、ひとつ細かい点を確認させてください。スクリーンショットのTree Viewには、プレイリストの一覧が表示されています。前のご発言で「フォルダーツリーの中身が空」と言われていましたが、それはこのプレイリストの一覧が空だったということでしょうか?

serenity
    参加者

いえ、プレイリストの一覧は空にはなっていませんでした。あくまでも通常のTree Viewのフォルダーツリーの中身を確認したらなかったということです。

Tiki
    キーマスター

なるほど… 現象はわかりました。

ただ、現在のところそうした事象に至る可能性や原因については、思い至る点がありません。引き続き、なにか情報がありましたら、よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

すこし日にちが経過しましたが、その後はいかがでしょうか。急かすつもりはないのですが、4.10.0の正式版化に向けて、この件を気にしております (この件だけではありませんが)。

その後あまりTuneBrowserをご利用でない状況でしたら、そのようにおっしゃっていただければと思います。もうしばらくようすを見るようにします。

serenity
    参加者

いえ、TuneBrowserは毎日頻繁に使用しています。

その後、この現象は一度も出ていません。その際、変化した環境としては音楽ファイルの保存場所に外付けHDD J:ドライブを追加し、現在は全てそこにファイルを保存していることがあります。

Version 4.10.0.1463 AVX2 x64

Tiki
    キーマスター

わかりました。ご確認ありがとうございます。

他の方でも、もし万一同様の事象がありましたら、ご連絡いただけると助かります > ALL

serenity
    参加者

また再現してしまいました。今度は全消失ではなく大部分消失です。

発生時のSSと修復後のSSを貼ります。

↑これは発生時

↑これは修復後

アルバムビューに何もありませんが、これは検索でヒットがなかったためで、異常ではないです。

serenity
    参加者

追記です。アルバムビューに異常がないと書きましたが、SSにある「ハンガリー」で検索した結果、現在の正常状態では「ハンガリー行進曲、ハンガリー舞曲、ハンガリー国立歌劇場管弦楽団」がヒットしたので、データベースの登録情報がやはりその時点でなかったようです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

スクリーンショット、ありがとうございました。またデータベースのデータが (一部?) 消去されているもようであることも了解しました。

わたしのところもそうですが、他の方からのご報告もないため、おそらくはserenityさんご利用の環境に起因するものだろうとは思うのですが、そうはいっても、今日も (以前お送りいただいたダンプファイル含めて) 時間をかけて調べているのですが、やはり依然として原因らしきものも思いつきません。

いくつか細かい点を確認させてください。おわかりになる範囲で教えてください。

■消失に気がつかれたとき、

1. 前回のTuneBrowserの使用・終了
    2. 使っていない時間
    3. 起動して消失に気がつく

ということだと思いますが、上記1~3のどこでデータが消えたか、なにかヒントのようなものはありませんでしょうか。クローラが消したとしたら、Album Viewの下のほうに、その旨のログが一時的に表示されます。

■消失直後の1枚目の画像で、C:\Users\seren、C:\Users\user、D:などのフォルダが見えますが、データの消失が起こるのは、特定のフォルダ (C:\Users\user) でしょうか、それともランダムでしょうか。

■今回も手動クロールで復旧されたのでしょうか。

■起動して消失に気がつかれたとき、10秒~1分ほどで定期クロールが走るのですが、そのようすは見られませんでしたか。手動クロールで復旧されたとして、その復旧の手動クロールは起動してどのくらいの時間たってから行われましたか。

■フォルダーツリーの全消失に気が付かれたとき、そのほかのTree Viewのノード (新着順など) もやはり空になっていたのでしょうか。

今回のリリースから、管理フォルダの大文字小文字の変更に対しても厳密に削除-再登録が走るようになっています。もしかしたらその影響がなにかあるのかもしれません。

まずはクローラが (何らかの理由でファイルにアクセスできないため) 消したのか、別の理由で消えたのか、あたりだけでもつかめればと思います。

よろしくお願いします。

serenity
    参加者

>■消失に気がつかれたとき

これは検索でヒットしなかったのでフォルダーツリーを見に行ったからです。1.2.3いずれでもなく、再生中です。

>■消失直後の1枚目の画像で、C:\Users\seren、C:\Users\user、D:などのフォルダが見えますが、データの消失が起こるのは、特定のフォルダ (C:\Users\user) でしょうか、それともランダムでしょうか。

これは管理している全てのフォルダです。

>■今回も手動クロールで復旧されたのでしょうか。

そうです。

>■起動して消失に気がつかれたとき、10秒~1分ほどで定期クロールが走るのですが、そのようすは見られませんでしたか。

これは気付きませんでした。

>手動クロールで復旧されたとして、その復旧の手動クロールは起動してどのくらいの時間たってから行われましたか。

3時間くらいです。

>■フォルダーツリーの全消失に気が付かれたとき、そのほかのTree Viewのノード (新着順など) もやはり空になっていたのでしょうか。

これは最初に起きたときはそうですが、今回(2019 06/17)は確認していません。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

>■消失に気がつかれたとき

これは検索でヒットしなかったのでフォルダーツリーを見に行ったからです。1.2.3いずれでもなく、再生中です。

ということは、起動したときにはデータはすべてそろっていた状態で、再生中にデータが消えていったということでしょうか? そのときにAlbum Viewの下部には “Delete…” などのログメッセージは表示されませんでしたでしょうか?

serenity
    参加者

>起動したときにはデータはすべてそろっていた状態で、再生中にデータが消えていったということでしょうか?

そうです。起動したときはそろっているようです。必ずしも再生中とはいえません。普段プレイリストを表示させているので、再生していない時かもしれません。

>そのときにAlbum Viewの下部には “Delete…” などのログメッセージは表示されませんでしたでしょうか?

これは常時見つめている訳ではないので、いつツリーが削除されたかわからないです。

“Delete…” などのログメッセージをイベントクロール以外で見たことはないです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認いただき、ありがとうございました。お手数おかけします。そうですか…。なんとか事象が掴めないか、もうすこし考えてみます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど、先行版を更新しました。

主に2つの改善を行っています。ひとつは、変更履歴に書いたように、フォルダ/ファイルにアクセスできない場合のエラー処理を厳密にして、これまでは「アクセスできないのだから」ということでデータベースから削除していたところを、削除しないようにしました。

これでなにかserenityさんの環境でエラーが検出できるようになればいいのですが、ならない可能性もあります。それで、変更履歴には書いていないのですが、「意図しないデータベース削除」が発生したらその状態を検出して、ダンプファイルを送信できるようにしています。

「意図しないデータベース削除」とは、基本的にはTuneBrowserの操作を伴わないデータベース削除で、以下の2つです。

• 定期クロール
    • UPnPからの操作

UPnPからの操作は、厳密にはユーザ操作を伴うのですが、操作しているときにはその意識が薄いかもしれないので、今回はこのようにしています。

この「意図しないデータベース削除」の検出を有効にするには、設定画面の

• 左側のツリー:「基本の設定」
    • 右側の項目 :「検証用」-「意図しないデータベース削除を通知する」(いちばん下の項目です. 閉じているので、開いてください)

ここに、この後にご登録のメールアドレスにお送りするコードを入力してください。ひと手間かかって恐縮ですが、単純にYes/Noで設定できないようにしているのは、以前同様の機能を付与したときに、ひと晩に大量のダンプファイルを送ってきた方がおられた故です。ご了承ください。

いちど設定すると、この検出が行われるまではこの機能は有効になっています。

よろしくお願いします。

serenity
    参加者

ご苦労様です。コード頂きました。早速Version 4.10.0.1464にアップデートし、コードを入力しました。

何かありましたら、報告いたします。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。その後状況いかがでしょうか?

serenity
    参加者

6/20日にアップデートして以来、現在までデータベース消失もダンプファイル作成も一度も起きていません。

気がついたこととしては外付けHDDが、キャッシュが効いていないこともあってアクセスまでの反応が遅いようでTuneBrowserの右下にアクセス中のメッセージが再生前に表示されます。

再生中にいきなりTuneBrowserを終了させたりもしますが問題ありません。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

TuneBrowserの上部に (クロール中の) エラーが表示されたりすることもないでしょうか?

serenity
    参加者

はい、ありません。

serenity
    参加者

本日(2019 06/24)ある設定を変更したところ、「意図しないデータベース削除の検出を有効にしました」が表示されてしまいました。本来の”意図しないデータベース削除の検出”とは関係ない設定です。調べたところ、設定を開き「OK」を押しただけでいつも出てしまうようです。

なお、その後も本来の「意図しないデータベース削除」及びその検出は起きていません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そのメッセージは検証用の機能が有効になっていることを示しているものです。あくまで検証用ですので、設定画面をOKで閉じる都度表示されます。

異常ではありません。

serenity
    参加者

了解しました。失礼しました。

sambacancao
    参加者

Tikiさんおはようございます。
    Tunebrowserには大変お世話になっております。

音源をたまに更新していたので久しぶりにTunebrowser
    Ver4.10.0(正式版)で「データベースの再構築」を実施して
    みました。
    データベースの再構築を実施するとデータベースが消えて
    しまいました。感覚としてはデータベースの削除後再構築動作
    無しという動きです。
    具体的にはTreeVeiwウインドに表示されるツリーデータ
    とプレイリストが全て無くなってしまいます。
    作業直前に実施した「設定のバックアップ」で作成したファイルから
    「設定のリストア」で無事データを復活する事ができました。
    以前はツリーデータのみ削除&構築されていたと思うのですが
    ご確認お願いいたします。

失礼致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご連絡いただいた事象は、ここでserenityさんがご報告された事象とはまたべつの話ですね。ご指摘の通り、データベースの内容をクリアした後、再登録が行われていないという状況のように見えます。

念のため、わたしの環境で改めて確認をしてみましたが、問題なく動作していました。

この機能は、データベースを削除した後、改めてクローラを再起動して対象ファイルを管理フォルダから読み込んで登録しなおすというものですので、再登録には時間がかかることもあるのですが、しばらく待ってみても変わりないでしょうか。

なおこの機能は、登録された楽曲/プレイリストファイルの情報と、Album Viewのタブの情報をクリアします。ディスク上に情報のないデータベースプレイリストはクリアしません。

なにかそちらで発生している事象の参考になりますでしょうか。よろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

「データベースの再構築」でデータベースの削除後クローラが
    実施されない原因がわかりました。
    「設定のバックアップ」で作成したバックアップファイルに
    不具合が有ったようです。
    Ver 4.10.0 の 1461 の時とった設定のバックアップファイルを
    リストアしてデータベースの再構築を実施したところ無事
    データベースの再構築ができました。
    こんな事ってあるんですね。
    1462から1463にアップデートした時なんとなくTunebrowserの
    挙動がおかしかったのですが構わず使っていたのですがその時に
    作った設定のバックアップファイルを最新の1465でも使いまわして
    いたのがまずかったようです。

もし検証等で不具合のあるバックアップデータをお使いになるの
    でしたらお送りいたします。

失礼致します。

sambacancao
    参加者

>1462から1463にアップデートした時なんとなくTunebrowserの
    >挙動がおかしかったのですが構わず使っていたのですがその時に
    は私のほうでバージョンアップがうまく出来なかったため起きた
    事で1463の問題ではありません1463の動作は正常です念のため。

失礼いたします。

serenity
    参加者

本日(2019 7/22) 11:00頃、データベースにアクセスできないと思われる事象でダンプファイルを送付しましたが、これは、フォルダ名に含まれる(白鳥 英美子)を「白鳥英美子」に変更したのち再生しようとしたからだと思われます。検証用コードは今も設定したままです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ご連絡ありがとうございます。

ダンプファイルが届いていました。ご報告いただいたのと同様の事象のようでしたので、これは通常の操作だったと理解しました。

serenity
    参加者

データベースの消失が再度発生しました。手動クロールしても復活せず、アプリケーションを終了>起動したところ、ダンプファイルを作成し(送信済)、データベースも復活しました。

意図しないデータベース削除を通知するコードは気付かなかったのですが、登録されていません。

Version 4.11.5.1483(AVX2 x64)

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご報告ありがとうございました。ご報告いただいた17:56近隣に受信したダンプファイルで、AVX2版のものは、残念ながらASIOで問題が発生したものしか見つかりませんでした。そのASIOの問題は16:38ごろに発生したもののようです。

お心当たりありますでしょうか?

serenity
    参加者

心当たりはあります。以前に別トピックで書いた通り、UD-505のバルクペット転送モードに問題があってずっとアイソクロナスモードで使用していたのですが、最近USBアイソレーターを挟んでからは状況が改善し、バルクペットモードで使っていますが、まだたまにデバイスが停止することがあります。そうなるとDACの電源を切るしかありません。ただ、やはりバルクペットの方が少し音質が良いのでそのままにしています。

「意図しないデータベース削除を通知する」を有効にするコードを改めて登録しました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そうでしたか。ASIOのほうは、詳細は見れていないのですが、また確認をしておきます。本来の事象のほうは、せっかく再現したのに大変残念ですが、引き続き再現待ちとさせてください。

serenity
    参加者

おはようございます。

このトピックでご指示頂いた「意図しないデータベース削除を通知する」のコードが「意図せず」解除されていました。もちろん再生、操作など実害はないのですが、意図してコードを解除していないのは確かですので気になりまして報告しました。

尚、昨日夜、時刻は忘れましたがダンプファイルを送信しています。(その際、特に異常は気がつきませんでした)

「意図しないデータベース削除を通知する」のコードは再度登録しました。

Tiki
    キーマスター

昨日、たしかに「意図しないデータベースの削除」が発生して、わたしのところにダンプファイルが送られてきていました。内容は薬師丸ひろ子の楽曲が1曲削除されたというものだったと記憶しています。1曲だけなのでエクスプローラや他のソフトで削除されたのだと思いますので、そうであればTuneBrowserから見て「意図しない」だけであって、異常ではないと思います。

その「意図しないデータベースの削除」が検出されたので、設定はいったんリセットされたのだと思います。

serenity
    参加者

回答ありがとうございます。曲の詳細はこれです。

昨日の15:41となっていますが。ファイルは今も残っていて、これは今キャプチャしたもので私としては削除した覚えがないのですが、あまり自信はありません。前にも書きましたがHDDの反応が悪く、「削除された」と認識される瞬間があったのかもと素人考えもしています。

その「意図しないデータベースの削除」が検出されたので、設定はいったんリセットされたのだと思います。

なるほど、そうだったのですね。これはよくわかりました。再度設定しました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

前にも書きましたがHDDの反応が悪く、「削除された」と認識される瞬間があったのかもと素人考えもしています。

あー、それはあるかもしれません。たまたまですが、わたしのHDD (ファイルサーバー上のもの) もそのような状態になったものがあり、改めてHDDを取り出してSMART情報を確認してみると、代替セクタが大量に発生していました。

ちょうど先週末そのHDDの入れ替えを行いました。入れ替えは単純にUSBで接続してエクスプローラーでコピーしたのですが、結果として数十個のファイルがコピーできず、失われました。手動でリトライを繰り返したりしていると (リトライすると読めたりすることもあるので)、結局一日仕事になってしまいました。

早めの交換がよいかもしれないですよ。

serenity
    参加者

返信ありがとうございます。

早めの交換がよいかもしれないですよ。

ぞっとしました。(-_-;)

HDDは買ってから2ヶ月のものです。S.M.A.R.T.確認してみましたが異常ありませんでした。

念のためファイルのバックアップを取っておきます。

Tiki
    キーマスター

HDDは買ってから2ヶ月のものです。S.M.A.R.T.確認してみましたが異常ありませんでした。

そうでしたか。失礼しました。わたしが交換したディスクは数年は経過していたと思います。

45件の投稿を表示中 - 1 - 45件目 (全45件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。