dbPowerampでリッピングした特定のSTEREO楽曲がTuneBrowser上ではMONOで再生されてしまう

フォーラム TuneBrowser dbPowerampでリッピングした特定のSTEREO楽曲がTuneBrowser上ではMONOで再生されてしまう

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    serenity
    参加者

dbPowerampでリッピングした特定のSTEREO楽曲「Le sacre du printemps」(AAC)がTuneBrowser上ではMONOで再生されてしまいます。

Sony Classical 88875026162

Igor Stravinsky, Columbia Symphony Orchestra & New York Philharmonic

https://tower.jp/item/3993937/Igor-Stravinsky—The-Complete-Columbia-Album-Collection-%5b56CD%EF%BC%8BDVD%5d%EF%BC%9C%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E

・同じCDの L’oiseau de feu はなぜかSTEREOで正常に再生されます。

・Windows Media Player11ではdbPowerampでリッピングした Le sacre du printemps もSTEREOで正常に再生されます。

・iTunesでリッピングし直ししてみた所、同じ Le sacre du printemps(ALAC)もTuneBrowserでもSTEREOで再生されました。

TuneBrowser AVX2(x64) Version 4.10.0.1462

serenity
    参加者

すいません、情報を追加します。

デバイス Yamaha Steinberg UR12 USB ASIO

serenity
    参加者

たびたびすいません。ふと思いついて WASAPI(Steinberg UR12 )で再生してみたところ、STEREOで再生されました。(共有/排他共)
    デバイスを選択します

serenity
    参加者

どうもdbPowerampでのリッピングに失敗していたようです。

再度dbPowerampでリッピングし直したところ、ASIOでも正常に再生されました。

独り相撲をとってしまったようです。お騒がせしました。

serenity
    参加者

TuneBrowserでもリッピングしてみましたのであえて続けさせて頂きます。

・dbPowerampでのリッピング:前半の春の祭典と後半のペトルーシュカが逆転してリッピングされてしまう

・TuneBrowserでのリッピング:dbPowerampと同じく前半の春の祭典と後半のペトルーシュカが逆転してリッピングされてしまう

・iTunesでのリッピング:正常終了

・Exact Audio Copyでのリッピング:正常終了

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

・TuneBrowserでのリッピング:dbPowerampと同じく前半の春の祭典と後半のペトルーシュカが逆転してリッピングされてしまう

すいません、これはどういう状態を言われているのか、理解できませんでした。

serenity
    参加者

説明がまずいですね

Le Sacre Du Printemps – Part 1: The Adoration Of The Earth, Introduction
    Le Sacre Du Printemps – Part 1: The Adoration Of The Earth, Dances Of The Young Girls
    Le Sacre Du Printemps – Part 1: The Adoration Of The Earth, Mock Abduction
    Le Sacre Du Printemps – Part 1: The Adoration Of The Earth, Spring Round Dance

Stravinksky: Petrouchka – 1. Beginning
    Stravinksky: Petrouchka – 2. The Crowds
    Stravinksky: Petrouchka – 3. The Charlatan’s Booth
    Stravinksky: Petrouchka – 4. Russian Dance

こういうリストでLe Sacre Du Printemps – Part 1: The Adoration Of The Earth, Introductionを再生するとペトルーシュカが再生され、Stravinksky: Petrouchka – 1. Beginningを再生すると春の祭典が再生されてしまうという奇妙な現象です。タグは入れ替わっていません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

タグは入れ替わっていません。

ご指摘のような事象からすると、タグが入れ替わっているのでそうなっているのではないでしょうか?

URLを示されたセットでは、ディスク22に「春の祭典」「ペトル―シカ」が収録されていると説明されていますが、わたしが持っているストラヴィンスキーの自演集では「ペトル―シカ」「春の祭典」の順に収録されています。

このことから、おそらくCDのタグ情報を提供しているfreedb側で、あるいはfreedbエントリの候補の選択の段階で、誤ったCD情報が選択され、タグが入れ替わったのだと思います。

serenity
    参加者

了解しました。私の所有するCDは「春の祭典-ペトルーシュカ」の順に集録されていました。

原因がわかって安心しました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認いただき、ありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「dbPowerampでリッピングした特定のSTEREO楽曲がTuneBrowser上ではMONOで再生されてしまう」には新しい返信をつけることはできません。