ASIOの異常について

フォーラム TuneBrowser ASIOの異常について

  • このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5216
    mapon
    参加者

    2019/01/19 11:57:13,606.207: 2019/01/19 11:57:13,606.200: T2228: Stage: [InitializePlayer]
    2019/01/19 11:57:13,606.288: 2019/01/19 11:57:13,606.285: T2228: Player module [ASIO: Denon XM ASIO Device] initialized.
    2019/01/19 11:57:13,606.319: 2019/01/19 11:57:13,606.317: T2228: Stage: [InitializeDevice]
    2019/01/19 11:57:13,606.868: 2019/01/19 11:57:13,606.865: T2228: Error: Creating ASIOProxyProcess failed.
    2019/01/19 11:57:13,606.907: 2019/01/19 11:57:13,606.904: T2228: Error: 指定されたファイルが見つかりません。 (2 = 0x00000002)
    2019/01/19 11:57:13,606.942: 2019/01/19 11:57:13,606.939: T2228: Error: Initialize ASIO driver failed. End device.
    2019/01/19 11:57:13,606.980: 2019/01/19 11:57:13,606.977: T2228: Error: InitializeDevice result: NG
    2019/01/19 11:57:13,607.012: 2019/01/19 11:57:13,607.009: T2228: Error: Player device [ASIO: Denon XM ASIO Device] initialize failed.
    2019/01/19 11:57:13,607.240: 2019/01/19 11:57:13,607.236: T2228: Error: デバイスの初期化に失敗しました.

    #5217
    mapon
    参加者

    4.8.1にアップデートしてからLogがこのように出てASIOの場合のみ再生ができません。
    ASIO周りの設定は初期化をしても変わりません。
    再インストールも変わりません。

    4.8.0の時は再生できていたのでプログラムエラーの可能性があるのかと思い投稿させていただきました。
    DENONのデバイスにエラーがあるわけではないようです。
    よろしくお願いします。

    #5218
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    これは… TuneBrowserがASIO制御に利用している子プロセス (ファイルはTBASIOHelperW.exeという名前です) が存在していない可能性があります。このような状態になるとすると、まっさきに考えられるのはインストール不良ですが、再インストールしても改善しないとのことですね。

    あとは、なにかセキュリティソフトによって起動を阻害されたとか、ファイルを削除されたなどですが… なにかそうした兆候はありませんでしたでしょうか。

    また、ご利用のTuneBrowserは、デスクトップ版でしょうか、UWP版でしょうか?

    #5219
    mapon
    参加者

    デスクトップ版になります。

    特に今までの使用に問題なかったこと、セキュリティーソフトでの感知やソフトは変わってないことからあまり考えられないのかなと思っております。

    ご要望あれば一回セキュリティーを切ってインストールしてみます。

    #5220
    Tiki
    キーマスター

    おはようございます。

    現在の環境で、4.8.1より前のバージョンをインストールすると、使用できるのでしょうか?

    #5239
    mapon
    参加者

    遅くなりました。
    4.8.0では異常なく再生ができます。
    ちなみに使用していたのはAVX2バージョンの方でした。
    確認のほどよろしくお願いします。

    #5247
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認ありがとうございました。ご指摘の問題については、残念ながらこれという原因が掴めていません。ただ先ほど公開した4.8.2の先行版では、別件でASIOまわりの処理を見直したのと、今回の事象が発生すると「予期しない状態」として検出できるようにしましたので、お手数ですが、お時間のあるときにでもお試しいただけると助かります。

    予期しない状態を検出すると、ダンプファイルの送信を確認するダイアログボックスが表示されます。できましたら、そのダイアログボックスの選択肢に応じて、ダンプファイルを送信していただければと思います。

    よろしくお願いします。

    #5270
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    こちらのトピックで、べつの方から同種と思われる問題のご報告と、解決策をご連絡いただきました。

    TBASIOHelperW.exe がウィルスチェックにひっかかりました

    いちどご確認いただけないでしょうか?

    #5271
    mapon
    参加者

    返信遅くなりましてすみません。
    4.8.1 AVX2ではウイルスチェックで異常はありませんでしたが、
    4.8.2 AVX2ではインストール時に該当ファイルを検知しました。
    セキュリティーは「スーパーセキュリティー」を使用しております。
    詳細で「Gen:Variant.Razy.308106」がウイルスであるという判断でした。
    ちなみにいろいろ試しておりますが4.8.1の通常バージョンはASIO正常でした。
    4.8.2は全てのバージョンでウイルス検知がされました。
    完全にアンインストール(キャッシュや関連ファイルすべて)し再起動、インストールを行ない、セキュリティーソフトで検知されたファイルを復元した場合のみ、一応はASIOが正常に使えるようになりました。

    #5272
    Tiki
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございます。

    もう何年もこうした問題と対峙していますが、正直なところ心が折れそうになりますね…。

    Gen:Variant.Razyの308106については、ネット上には情報がなく、「スーパーセキュリティー」がファイルを削除した理由はわかりませんでした。

    他社のソフトがTuneBrowserとその関連ファイルを削除してしまうという問題については、TuneBrowserとして対策できることはもうありませんので、もしご心配でしたら、UWP版のご利用をお願いします。UWP版はマイクロソフトで検証された上で公開されています (マイクロソフトが信用できるかどうか、という話はあるのかもしれませんが…)。

    ASIO再生については、これでいったん解決ということでよろしいでしょうか?

    #5273
    mapon
    参加者

    多分ではありますが、近い要素を持ったプログラムがスパイウェアとして存在しているからだと思われます。
    プログラミング上解決が難しいということならば仕方が無いと思います。
    とりあえず現状は使えるようになりましたのでこれで解決と言うことで大丈夫です。

    欲を言うならば設定値だけをバックアップする方法があればご教授お願いします。

    #5282
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    プログラミング上解決が難しいということならば仕方が無いと思います。

    必要なファイルを削除しているのは、TuneBrowserではなく他社のソフトです。その他社ソフトがなにを考えてそのように動作したのか、というのは、公開情報がなければわたしには決してわかりませんし、「削除されないようなプログラムにする」方法も知りようがありません。おわかりいただけますでしょうか。TuneBrowserはなにも悪いことはしていません。

    できるとすれば、ユーザの方に検体を提出いただくか、その他社ソフトのほうに「消さないように」とクレームを入れていただくことになるかと思います。わたしのほうからベンダーに抗議するということもやり方としてあるのですが、過去、主としてNortonでいろいろとやってきて、大変に疲弊する調整になりますので、現在はその気力がありません。

    バックアップは、過去このフォーラムで何度か話題になっていますが、設定のエクスポートで設定類は保存しておくことができます。データベースは現在は課題のままです。

    #5297
    mapon
    参加者

    返信遅くなりましてすみません。

    TuneBrowserが悪いことをしているわけではないことは重々承知しております。

    検体やクレームに関しては調べてみます。

    設定のエクスポートの件ありがとうございます。データベースの件は了解しました。

    ご迷惑おかけしました^^;

    #5300
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ご確認いただき、ありがとうございました。趨勢からしかたのない側面があるとはいえ、ほんとうに困った事象です。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「ASIOの異常について」には新しい返信をつけることはできません。