トータルタイムの表示方法を教えて下さい

フォーラム TuneBrowser トータルタイムの表示方法を教えて下さい

• このトピックには22件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさん、お早うございます。

添付の画像の様にPlayerViewにアルバムやPlaybackQueueの
    トータル時間を表示させたいのですがどの様にすれば良いでしょうか。
    トータル表示時間のフォーマットはhh:mm:ss(時:分:秒)

宜しくお願いします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Album Viewに表示されている楽曲群のトータルタイムは、TuneBrowser右下のステータスバーに表示されていますので、そちらを参照してください。

タグに基いた情報は、基本的に、表示している曲についてのみ行えます。Player Viewは1曲しか表示されていないため、その曲の情報しか得られません。つまり、表示していない曲も含めた情報は表示はできないです。

sambacancao
    参加者

私はてっきりステータスバーに表示しているから%TOTALTIME%
    の様な物があってただ説明されていないだけの物かと思っておりました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ステータスバーに表示されている時分秒を表示させる特別なタグであれば用意できるのですが、そうすると、これはAlbum Viewに表示されている曲を特別な処理で集計して表示しているものですので、Player Viewに表示させたとしても、実際に表示している楽曲と無関係な表示になってしまいます。またそのViewに表示されている楽曲のトータル時間を表示させるとすると、前に書いたように、Player Viewの単一の曲の時間になってしまう、ということです。

sambacancao
    参加者

了解しました。

ではPlayerViewにPlaybackQueueのトータル時間を表示は可能でしょうか?

宜しくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Playback Queue, Library Viewerそれぞれの合計時間を取得する動的タグであれば、用意できそうです。ただ、Player ViewとPlayback Queueは、いつも同期しているとはかぎりませんので、望んでおられる結果にはならないかもしれません。

たとえば、再生中ではないときに、Album Viewのどこかのアルバムをクリックすると、その内容が再生候補としてPlayer Viewに表示されますが、そのときにはまだPlayback Queueは更新されていません。この場合、表示がズレることになります。

sambacancao
    参加者

今確認してみました。
    確かにPlayback Queueウインドのステータス表示(トータル時間)はPlayer Viewで
    再生を開始する迄は更新されず再生を開始した直後に更新されますね。
    なるほど、そこまで細かく確認しておりませんでした。(流石開発者)
    あれ?っと言う事は現状のステータスバーの表示もタイミングが
    ズレて表示されていると言う事ですよね。
    その仕様で構いませんので近々に演奏トータル時間のタグを用意して頂けませんか。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

あれ?っと言う事は現状のステータスバーの表示もタイミングが
    ズレて表示されていると言う事ですよね。

どういうことでしょう? ステータスバーには、表示されているAlbum Viewのタブについて、

• 選択されていれば選択された合計時間
    • 選択されていなければ表示している合計時間

が表示されています。ズレているということはないと思いますが…。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます

>どういうことでしょう? ステータスバーには、
    >表示されているAlbum Viewのタブについて、

失礼しました説明が足りませんでした。
    LibraryViewerでアルバムAを選択し再生させその後停止させます。
    次にLibraryViewerでアルバムBを選択します。
    (この時PlayerViewにはアルバムBが表示されます)
    次にPlaybackQueueのタグを開いてステータスを確認します。
    ステータスにはアルバムAの情報がまだ表示されてます。
    次にツールバーから再生ボタンを押すとPlaybackQueueの
    ステータスが更新されアルバムBの情報が表示されます。
    この動きに私は全く違和感がなく意識していませんでしたが
    Tikiさんの2018-09-14 22:05のご返事を見ながらPCで
    上記の動作をして「これがズレなのかな?」と思った次第です。
    しかしよくご回答を内容を確認するとTikiさんはきちんと
    LibraryViewerのステータス表示で説明をなさっておりましたが
    私は何も説明もせずにPlaybackQueueのステータス表示の動作を
    話しておりました。
    LibraryViewerのステータス表示はおっしゃる通りの動作です。
    PlaybackQueueのステータスはあくまで再生中の情報なので
    仕様上の問題とは思っておりません。

説明が足りず失礼いたしました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

わたしがご説明したのはLibrary ViewerタブとPlayback Queueタブを総称したAlbum Viewの話だったのですが、いずれにしても、いったんこの「ズレている」とおっしゃっていた件は、ズレていなかったという理解でよろしいでしょうか?

もしわたしの認識ちがいがありましたら、ご指摘ください。

sambacancao
    参加者

>おっしゃっていた件は、ズレていなかったという理解でよろしいでしょうか?
    >もしわたしの認識ちがいがありましたら、ご指摘ください。
    そこに拘られるとは思っても見ませんでした。

私は仕様を存じ上げませんのでお答えは出ません。
    PlayerViewのアルバム表示とPlaybackQueueのステータス表示が同じアルバム
    を指していなければズレている。⦅ステータスは現状況の表示が前提の場合⦆
    PlaybackQueueのステータス表示はPlayerViewでの再生が前提と言う事
    であればズレておりません。

>たとえば、再生中ではないときに、Album Viewのどこかのアルバムをクリックすると、
    >その内容が再生候補としてPlayer Viewに表示されますが、そのときにはまだ
    >Playback Queueは更新されていません。この場合、表示がズレることになります。
    Tikiさんのこの回答から私なりに「この事を言っているのかな?」と書いた事が良く
    なかったのかもしれません。
    PlayerViewで再生中のアルバムのトータル時間をPlayerViewに内に表示
    させたかっただけだなので。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご連絡ありがとうございます。どうも呑み込みが悪くて申し訳ありません..。TuneBrowserに問題があるのかどうか、確認したかったのです.

PlayerViewのアルバム表示とPlaybackQueueのステータス表示が同じアルバム
    を指していなければズレている。⦅ステータスは現状況の表示が前提の場合⦆

再生中でなければ、Player ViewとPlayback Queueの内容は合わないことがふつうです。とすると、「ズレている」というご指摘になると思うのですが、

前掲の文書に書いたように、ステータスバーにはAlbum Viewの (現在表示されているタブの) 情報が表示されており、どのようなタイミングにせよ、Player Viewの内容は表示していません。

ステータスバーには、表示されているAlbum Viewのタブについて、

• 選択されていれば選択された合計時間
    • 選択されていなければ表示している合計時間

が表示されています。

再生中の場合にAlbum View (のタブ) がPlayback Queueを表示していると、結果としてステータスバーには再生対象全曲の総時間=Playback Queue内の曲群の総時間が表示されることになりますが、これもPlayback Queueの曲をマウスで選択操作をすると、その選択された曲群の総時間が表示されるようになり、再生対象全曲の総時間ではなくなります。

説明がうまくなく恐縮です。どうぞよろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

>vTuneBrowserに問題があるのかどうか、確認したかったのです.
    その事でしたら全く問題はありません。

>してステータスバーには再生対象全曲の総時間=Playback Queue
    >内の曲群の総時間が表示されることになりますが、これも
    >Playback Queueの曲をマウスで選択操作をすると、その選択された
    >曲群の総時間が表示されるようになり、再生対象全曲の総時間ではなくなります。
    はい、この動作も確認しいたしました。
    ですのでアルバムのトータルダイムではなくPlaybackQueue内のトータルダイム
    と言う事でけっこうです。

よろしくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

わかりました。ご確認いただき、ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

先ほど4.6.0の先行版を公開しました. 更新履歴の部分に書きましたが, _TOTALSEC_AC / _TOTALSEC_PL / _TOTALSEC_PQ の3種類の動的タグを追加しています (ヘルプ類はすいませんが追従できていません).

どうぞよろしくお願いします.

sambacancao
    参加者

4.60先行版使って見ました。
    トータル時間の表示は便利ですね。
    私はタブウインドを少しでも広く使いたいのでステータスバーの表示をOFFにして
    使っているのでPlayerView内にトータル時間が表示できるのは本当に便利です。

所で
    >_TOTALSEC_PQ : Playback Queue内の曲群
    は良く判るのですが。
    >_TOTALSEC_PL : 再生対象の曲群
    が良く分かりません。
    _TOTALSEC_PQ と _TOTALSEC_PL を同時に表示させると1−4秒くらいさがあります。

今回の仕様追加(バージョンアップ作業)お疲れ様でした。

有難うございます。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

_TOTALSEC_PQ と _TOTALSEC_PL の意味のちがいの説明のほうは大丈夫でしょうか。表示される時間差については、たしかにすぐに思いあたるところはありませんので、また確認をしておきます。

sambacancao
    参加者

>_TOTALSEC_PQ と _TOTALSEC_PL の意味のちがいの説明のほうは
    >大丈夫でしょうか。
    _TOTALSEC_PQは解るのですが_TOTALSEC_PLが…

よろしくお願いします。

お手数をおかけします。

sambacancao
    参加者

>_TOTALSEC_PQは解るのですが_TOTALSEC_PLが…
    意味が解りました。LibraryViewerでアルバムを選択した状態での
    トータル時間ですね。本当に再生対象でした。
    しかしここで2つほど疑問が、
    1:ステータスバーに表示される時間と_TOTALSEC_PLの時間が微妙に違う
    2:再生を開始すると _TOTALSEC_PLの値が_TOTALSEC_PQに書き換えられる。
    私の欲しかった取得したい値は_TOTALSEC_PQだったのですぐに影響は出ないので
    問題はありませんがご連絡までと。

70前でこの時間まで起きていると流石に集中力が無くなって来ました。

失礼いたします。

sambacancao
    参加者

一部訂正があります。
    今朝_TOTALSEC_PLの内容を再度確認した所
    >2:再生を開始すると _TOTALSEC_PLの値が_TOTALSEC_PQに書き換えられる。
    はAと言うアルバムを再生対象にしてから再生させその後何を再生対象にしても
    _TOTALSEC_PLの値が再生中のアルバムAの値のままでした。
    アルバムAの再生を停止させ他のアルバムを再生対象にするとそのアルバムの
    トータル時間になりますがアルバムAの再生を再開すると_TOTALSEC_PLの値が
    また前回取得した_TOTALSEC_PLの値になります。
    どおやら再生を開始すると再生対象の時間は取得できず再生中のトータル時間を
    取得しているようです。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

いろいろと混乱させてしまい、申し訳ありません。

_TOTALSEC_PLは再生対象の曲群、_TOTALSEC_PQはPlayback Queueの曲群になります。「再生対象」のほうは、Player Viewに表示されている曲とプレリストイメージの内容とほぼ同じです.

再生していない場合は、Album Viewなどの選択により、再生対象は随時変化します. その都度Player Viewの曲も変化し、_TOTALSEC_PLも変化します.

その状態で再生操作を行うと, 再生対象はPlayback Queueに送られて、再生対象とPlayback Queueは同一の内容になります. 再生中は、Playback Queue以外の操作では再生対象は更新されません (更新されると再生する曲が変わってしまいます. 再生中にこれを変えるための窓口はPlayback Queueのみです)。

これで説明になっていますでしょうか?

_TOTALSEC_PLとステータスバーに表示される時間が微妙にちがう件については、調べていて思い出したのですが、遠いむかしに、ステータスバーに表示される時間とその曲本来の時間が微妙にちがうというご指摘があって、Viewなど「表示用の時間」は整数への丸め (=四捨五入) 操作を行っていました.

いっぽうで_TOTALSEC_PLのほうは、内部で管理している「再生用の時間」を対象にしていて、当然こちらは整数よりも細かい単位で保持していますので、結果としてそれらを合計したときに、誤差が蓄積して数秒の差異が発生することになっていました.

どうするか、なのですが、PCで楽曲を管理する行為も成熟しつつあるような気もしますし、丸め操作の結果もユーザの方の「こうあるべき」という秒数に合うともかぎらず、いい機会なのでView用の時間の「整数丸め」をいったん外してみようと思います.

その場合、最終的な表示時に切り捨てが行われますので, トラック一覧では “0:10” が2曲表示されていたとしても、それらがじつは10.5秒であった場合、その2曲を選択すると、ステータスバーには期待される “0:20” ではなく “0:21” と表示されることになります. が、すべてのケースでおなじ単純なルールが適用されることになるため不整合が発生しにくく、むしろわかりやすくなるのではないかと期待します.

sambacancao
    参加者

_TOTALSEC_PLの丁寧な説明(値の変化)ありがとうございます。
    良く解りました。
    _TOTALSEC_PL,HMSの値とステータスバーの値の違いも良くわかりました。
    「整数丸め」って何十年も前に電卓の計算ロジックで聞いた様な気がします。(笑)

ありがとうございました。

話は逸れますが、今日アンプの改造部品を買うために秋葉行ったついでに50年来の
    付き合いのある店主の店でプリアンプ・メインアンプ・スピーカーで総額500万の
    オーディオを聞いて来ました。アンプはどちらも球でしたがいい音でした。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • トピック「トータルタイムの表示方法を教えて下さい」には新しい返信をつけることはできません。