マルチトラック

フォーラム TuneBrowser マルチトラック

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    John
    参加者

最近tunebrowserを知り、その素晴らしさを知りました。

ただ、ステレオにのみ対応と書いていましたが、マルチトラックに対応していただける予定はないのでしょうか。もしその予定がないのであれば、ステレオ音源を一対のトラックに出力するだけでなく、ASIOを通して複数対の別のトラックにも同時に出力する機能を付けて頂けないでしょうか。そしてその出力先と数は選べると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

マルチトラックについては、内部の動作としては対応できなくはないのですが、それでなくとも多すぎると言われることのある設定項目がさらに増えてしまうので、積極的には検討していませんでした。ただ、いわゆるUSB DACの範疇ではない、RMEなどのAudio I/Fをご利用の場合は、ステレオ再生でも出力chを指定したくなるケースはあるだろうなと思います。ご要望をいただいたので、検討してみますね。

John
    参加者

おはようございます。早速のお返事ありがとうございます。

是非とも、ステレオデータを複数のチャネルペアーに同時に出力できるオプションの追加を、お願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど公開した4.6.0の先行版で, ASIOデバイスに対するマルチチャンネル再生の機能を追加しました. もともとはステレオ再生時の出力先のチャンネルアサインができるようにということで考えていたのですが、結局はマルチチャンネル再生をサポートするに至りました.

変更履歴にも書いたように、チャンネルアサインを変更するには、TuneBrowserの設定画面から個々のASIOデバイスに対する設定が必要です.

お時間のあるときにでもお試しいただければ有難いです. どうぞよろしくお願いします.

John
    参加者

こんにちは。お返事が遅れました。

4.6.1を試させていただきました。私は、MOTU社のAudio Interfaceをオーディオ再生でいうチャンネルデバイダーとして使っています。ですから、ステレオ音源をAudio Interfaceの複数のトラックペアーに同時に送りたいわけです。現在は、AIMPでそれを実現していますが、TuneBrowserでより高音質再生ができるのではないかと期待しています。

それで結果ですが、MOTU社のASIOドライバーとの相性が悪いのか、TuneBrowserのチャンネルアサイン設定で、オーディオデバイスのチャンネルリストが表示されません。空欄のままなのです。ということで、再生テストもすることができませんでした。もし何かヒントがあればお教えください。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご連絡ありがとうございました。ひと息のところでダメでしたね。

MOTUのASIOドライバの特性はわからないのですが、ドライバによっては、システムでひとつだけ動作する前提をとっている場合があるようで、その関連の確認のため、以下を試していただけないでしょうか?

1. TuneBrowserの再生デバイスをMOTU以外のものにする (Player View右下のドライバ名のところをクリックすると選択できます).
    2. 念のためTuneBrowserを再起動する.
    3. その状態で、設定画面からチャンネル一覧が出てくるかどうかをご確認いただく。

チャンネル一覧は設定時にだけ必要なものです。もしその状態でうまく設定できたとしたら、とりあえずは再生デバイスをMOTUにしたままご利用いただけます (だからそれでよいという話にはすぐにはなりませんが…)。

よろしくお願いします。

John
    参加者

アドバイスありがとうございます。

他のASIOドライバーでまずチャンネルアサインするということですが、私はPCをオーディオ再生専用にしていて、現在MOTUのドライバー以外のASIOドライバーはインストールされていません。他のASIOドライバーを入れることは可能ですが、あまり気が進みません。もちろん他のPCで試せますが、それではほとんど意味が無いように思います。

出来れば他の方法はないでしょうか。面倒をおかけして申し訳ありません。

オーディオ専用のPCはWindows 7(64 bits)です。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ええと、お願いしたのは「MOTU以外の再生デバイス」でして、「他のASIOドライバー」ではありません。もし他のデバイスがPCにインストールされていないとしたら、TuneBrowserには “Null output” というソフトウェアで模擬したデバイスが (リストの一番下に) ありますので、これを選択してください。

どうぞよろしくお願いします。

John
    参加者

しばらくぶりで申し訳ありません。

最近、再生用のコンピューターをWin10にしたので、再度、TuneBrowserを試してみました。今まで、Win7だったので、古いシステムでの検証はご迷惑だと思っていました。

それでWin10でのマルチチャネル再生ですが、チャネルアサインの自由度の高さや、マルチチャネル録音されたFLAC音源の再生音に大きな可能性を感じました。

けれども、一般的なMP3などのステレオ音源を、マルチチャネルにアサインした状態で再生した場合、普通通りに、フロントの左右チャネルにしか信号が出力されません。それでお願いですが、ステレオ信号をアサインしたチャネルのすべてに同時に出力するという選択もできるようにしていただけないでしょうか。もちろん左右があるチャネルにはそれぞれそのままステレオで出力する形でお願いします。AIMPでは可能なのでできるとは思うのですが・・・。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご連絡ありがとうございました。まず… マルチチャンネルの再生はうまくいったと理解してよろしいでしょうか。

ステレオ音源をマルチチャンネルで出力するようにするには、チャンネルアサインの設定画面で同一のソースを複数のチャンネルにアサインすることができるのですが、それのことでしょうか。

もし、そうではなくて自動的にマッピングするということであれば、入力がL/Rの2chあって、出力が複数の場合、Lをどのチャンネルに、Rをどのチャンネルにアサインすればよいのか、というのが自動ではわからないと思うのですが…。AVアンプ等の場合は、すでに機器がチャンネル情報を持っているので、可能なのですが。

John
    参加者

早速のお返事。ありがとうございます。

マルチチャネル録音された音源の再生は、チャネルアサインが正しくされていれば、TuneBrowserは正しく再生すると思います。

それで私の希望しているのは、おっしゃるとおり、同一のステレオソースを複数のチャネルペアーにアサインするということです。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認ありがとうございました。前のコメントで書かせていただいた、L/Rのチャンネルのアサインはどのようにしたらよいか、という点はいかがでしょうか。簡単にやってしまうと、たとえば実際にはLFEが接続されているチャンネルにRチャンネルが出力されるとか、そういったおかしなことになってしまうような気がしますが..。

John
    参加者

前回の私の説明は、紛らわしいものでした。「同一のステレオソースを複数のチャネルペアーに出力する」と言いたかったのです。

具体的には、例えば。フロントの左右チャネルとリヤーの左右チャネルに接続機器の2つの出力ペアーをアサインしたとします。その状態でステレオ音源を再生した場合、リヤーの左右チャネルにも同時にそのステレオシグナルを送れるようにしてほしいということです。もちろん、アサインしたチャネル分だけに送ります。アサインしていないチャネルには何もしません。チャネルアサインは個々人でします。LFEは何の省略でしょうか。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

コメントありがとうございます。LFEはLow Frequency Effectの略で、一般的にはサブウーファが接続されているチャンネルになります。5.1chでの0.1chの部分ですね。

ご説明いただいた方法だと、LFEやセンターにアサインされたチャンネルは無音になりますが、Johnさんの場合はそれでもよいような感じでしょうか。TuneBrowserの機能としてはモノラルミックスの機能はあるので、LFEやセンターにモノラル化した音声信号を出すこともできなくはないのですが、その場合はさらに再生制御に手を入れることになるので、できれば避けたいと思っています。

John
    参加者

TiKiさん、ご親切な対応、本当にありがとうございます。

今朝思いついたことなのですが、チャネルアサインが重複指定可能なら私の希望が叶うのではないかということです。例えば、設定したいすべてのチャネルにフロントの左右を割り当てるとかです。これまでは重複設定はハナから不可能だとばかり思っていました。それで今試してみたところ、なんと、重複設定できるではありませんか。しかも、選んだどのチャネルからも同じ音が出てくることが分かりました。

色々悩ませましたが、今のところ、このままで使ってみようと思います。本当にありがとうございました。

John
    参加者

もちろんお気づきだと思いますが、この場合、本当のマルチ音源を再生する場合は、チャネルアサインをやり直す必要があります。例えば、チャネルアサインを保存したり呼び出したりできるようにしたらいかがでしょうか。私の場合、マルチ音源を聴く機会が殆どないので、それほど困りませんが・・・

また何かお願いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

了解しました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「マルチトラック」には新しい返信をつけることはできません。