TuneBrowser終了時のASIO解放について

フォーラム TuneBrowser TuneBrowser終了時のASIO解放について

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    Don
    参加者

お世話になっております。

掲題の件、ASIO再生後TuneBrowserを終了してもTuneBrowserがASIOが掴んだままになっているような挙動が見受けられます。TuneBrowser終了後、Windows標準ドライバーにて別アプリケーションで音楽や動画を再生することが出来ません。

WASAPI再生であればTuneBrowserを終了後他のアプリケーションで再生可能です。

ASIO設定の「再生終了後にデバイスを終了させる」をYESでもNOでも同じ挙動です。

私の環境の問題かもしれませんが、ご確認のほどよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ASIOドライバは、Windowsの仕組み上、通常はプロセス(TuneBrowser)の終了と同時に解放されますので、TuneBrowserが終了してなおASIOドライバの痕跡が残るというのは、考えづらいです。ASIOドライバのつくりにもよるのかもしれませんが…。

WASAPIの場合はWindowsがOS内でセッション管理をしているようですので、条件によってはそういうことがあるようですが、おそらく数秒間程度の時間だと思います。

なにか他の要因でデバイスが使われているということはないでしょうか。

Don
    参加者

早速の返信ありがとうございます。

OSのサウンドプロパティからテストサウンドが鳴るのを確認後TuneBrowser-ASIO再生、曲を止めTuneBrowserを終了後テストサウンドを再生しても音が鳴りません。

同様の手順でWASAPI再生では問題なく音が鳴ります。また、WASAPI再生中にテストサウンドを鳴らそうとすると他のデバイスが使用しているとの警告が表示され、ASIOではそれが表示されません(もっともASIOの場合は正常な動作だと思いますが)

作者様や他の方で出ていない現象であれば、私の環境による問題の可能性が高そうですね。XMOSの汎用ドライバを使用しているので、他のバージョンを試したり、他の要因でデバイスが使われているか調べてみます。

ありがとうございました。

Chartreux
    参加者

こんばんは、私もXMOSチップを使っているDACが今日届いたので軽く試してみました。

たまにですが確かに終了してもASIOが解放されない時があります、Donさんが言っているのと同じ感じです。

ASIOプロセスの優先度を高にしていたのでそのせいかもしれません。

こちらでの再現率はあまり高くないのと、時間が全然なかったので検証がほとんど出来ていませんが、とりあえず念の為報告だけでもと思った次第です。

DAC:Singxer SDA-1

Driver:4.36 (シンセンオーディオに有り)

再生自体はWASAPIでもASIOでも問題なく出来ています、HP-A8であった挙動不審な点は特になく安心しています (関係ありませんが)

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

続報ありがとうございます。XMOS系のドライバでときどき起こる現象…という理解でいいのでしょうか(独言です)。わたしも以前はXMOSのDDCを持っていたことがあるのですが、残念ながらいますぐには試せる状況にはありません。引き続き、なにかお気づきのことがあれば、教えていただけると助かります。

FostexのWASAPIの件は、ずっと脳裏にあるのですが、すいません具体的にアクションができていません。m(__)m

Toku
    参加者

私の場合も同じ症状です。ASIO再生でTuneBrowserを終了後にWindowsの他のアプリで音が出ません。
    ただいつも出ないのではなく出る場合もあります。
    PCは Windows10 Pro 1803 + Core i7-7700K 32GBと、DACは Topping D10 D50 DX7sの3台です。DACはいずれもXMOS系の同じドライバーです。
    PCオーディオを初めてまだ日が浅いので、こういう動作なんだと思っていました。対処としてPCを毎回再起動しています。

Chartreux
    参加者

Tokuさんこんにちは。

PCを再起動しなくてもTuneBrowserでWASAPIで再生するか、Null Outputの状態で再生すれば (こちらは選択するだけでいいかも?) 解放されて使えるようになるはずです。

中々現象が起こせないのでNullの方は試せていないのですが、おそらくいけるはずです。

再生停止を何度も繰り返して確認しているのですが中々発生しないので、長時間使っている時の方が起きやすいのかもしれません。

以前発生した時に見たのですが特にTuneBrowserやASIOプロセスなどが残っている訳でもなかったので正直よく分かりません…

Chartreux
    参加者

現象が起きたので出来る限り調べてみました。

まずデバイスを開放するにはWASAPI排他で再生するか、該当デバイスを一度無効化して有効化するや共有サンプルレートを変更するなどが必要です、Null Outputでは駄目でした。

この現象が起きた時WASAPI共有モードでは再生してもエラーが出ました、TuneBrowserの問題かどうかは私には判断出来ませんので、ログを取っておいたので添付しておきます。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。調査とログ、ありがとうございました。お手数をおかけしました。

ログを拝見すると、

1. デバイスに対する制御はすべて成功している
    2. にもかかわらずデバイスからのコールバックが呼ばれない

という、ときどき見かける事象が発生しているようです。根本的にはドライバの問題なのだろうと思うのですが、なにかTuneBrowser側で対処療法ができないかとあれこれ試してみたものの、良い対策が得られないでいます(いったん挫折中)。

いまはTuneBrowserは基本機能の質向上で手いっぱいの状況がつづいていますが、また機会(エネルギー)があれば、再挑戦できれば、と思います (あるときには解決できなかった問題でも、一定の時間がたてば、また新しい知恵が出てくることもある、ということを最近ようやく学びました(^^;)。

Chartreux
    参加者

ありがとうございます、基本的にはドライバの問題ということなので仕方ないみたいですね。

つい先日windows10を1703から1803へクリーンインストールしたのですが、単に運の問題なのか開放されない事が多くなりました、困ったものです(-_-;)

あまり根を詰めすぎても仕方ないと私も思うので気が向いた時に少しでも改善出来ると良いですね。

Chartreux
    参加者

ASIO開放についてメモ的な追加情報です、意図的に起こすことも簡単に出来ることが分かりました。

foobarでも試したのですが、やはり開放されない事があるのでドライバ側の問題と、win10が悪さしている可能性もありそうな気がします。win7で検証してみたいのですが少し難しいです。

DAC本体 (SDA-1) のサンプリングレートとLOCKのLEDは、再生が終われば消えてLOCKも解除されるので、本体側からは正常に見えているみたいなんですけどね…

ASIOで再生している最中にChromeでyoutubeの動画を再生 (当然デバイスは使用中なので再生されません) ということをすると、その後ASIOでの再生を停止しても必ず開放されない状態になることが分かりました。

その後、Chromeの動画タブを閉じてからWASAPI排他だけじゃなくASIOでも再生をして停止したのち、再度動画を開けば正常に再生が始まります。

Firefoxだと上の一度再生して停止という手順はいらないようで、再生中に動画を再生してもASIO再生を停止した後に動画タブを閉じて開き直せば正常に動画再生出来るので、ブラウザによってデバイスの使い方が違う?のだと思います。

なので基本的にASIO再生中に他でデバイスを使用させることが起こるとうまく開放されなくなるというのが私の試した結果と結論です。foobarでも同じですし、やはりTuneBrowserが悪いというわけではないようです。(疑っていた訳ではないですがそう思う方もいると思うので念の為)

条件なども大体分かったので個人的にはこれですっきりしました。私の環境での結果にすぎず分かりづらい文章だと思いますが、見ている方の参考になれば幸いです。

Tiki
    キーマスター

Chartreuxさん、ありがとうございます。m(__)m

他のアプリでも同様の症状との由、TuneBrowserとしては正直なところちょっとホッとしました。

ASIOについては、ドライバによって本当にさまざまな動作の特性があるため、(これはfoobar2000も同様のようですが) TuneBrowser本体とは切り離し、別の子プロセス (TBASIOHelperW.exe) で制御するようにしています。なにか問題があればこの子プロセスを終了させれば、プロセス依存の問題はすべてOSによってクリーンアップされるため、TuneBrowserが原因で終了後も支障が残るのは考えづらく、どうしたものかと思っていました。

大変助かりました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「TuneBrowser終了時のASIO解放について」には新しい返信をつけることはできません。