デバイス(ドライバ)によってスペクトル表示が行われない場合がある

フォーラム TuneBrowser デバイス(ドライバ)によってスペクトル表示が行われない場合がある

• このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にAnonymousにより5年、 12ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

プレイリストの表示ですが

選んでいる出力デバイスによって、横線が出たり出なかったりしていますが

なぜでしょうか?

Attachments:
    Chartreux
    参加者

もしかしてスペクトラム表示のことを言っているのでしょうか?

Resampleの上の所でON OFF出来ますが、LED設定以外はそういう表示になりますよ、挙動を把握しきれている訳ではないので以下は正確ではないかもしれませんが

・スペクトラム表示がOFFの状態からONにする、ONの状態で再生する、するとその表示が出てきます。

・ONの状態でも再生デバイスを切り替えると表示が消えます、その場合は曲を再生するか、OFFにしてONにするとまた表示が出てきます、そんな感じの挙動です。

スペクトラム表示をONにしているのに再生デバイスによってスペクトラム表示がされない場合は話が変わってきます。

もしくは私が勘違いしていて全く違う横線のことを言っている場合はちょっとどれのことを言っているのか分からないです、すいません。

スペクトラム表示の設定は変えずに

再生デバイスの選択をかえると

白い横線が出たり出なかったりします

スペクトラム表示設定は、

Normal/Show Peak Line になってます

正しくは、右上のペインの右上の

背景にPlaylistがでている場所のスペクトラム表示の横線

と申すべきでした

Chartreux
    参加者

スペクトラム表示をONにしている場合はその横線は出るのが通常動作です、それは右側に表示されているdBの基準となるラインを表しているものです (恐らく理解されていると思いますが念の為)

要するに、ON状態且つ再生していない状態でデバイスを切り替えして、出ている時と出ていない時がある部分が疑問の対象になっているということだと私は認識しましたが、正直そんなに気になるかな?と思うのが個人的意見です。

バグというほどの挙動ではない気がしますし、勿論そういう細かい事象を報告されるのはいいことだと思います (私自身が試してみてもそういうランダム性が起こっていない為いまいち理由などが見えてこないのですが)

ついつい色々書いてしまうのですが、あまり建設的なことが言えていないような気がして、結果的に無駄にスレッドが伸び見にくくなってしまうので、やはりもう少し控えた方が良いのかなという方が気になってしまいます。

Tikiさんに答えて頂くのが一番確実で結果的に無駄な (というのは言い方が悪いですが) やり取りが減るのが分かりきっていますしね。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

Chartreuxさん、助かっていますので、どうかいろいろ書いてください(^^)。それと、昨晩までの改修確認のご報告ありがとうございます。数が多く個々のトピックにお礼を書くのも何なので、この場を借りて御礼申し上げます。

さて、本件は、Chartreuxさんが整理してくださっているように、スペクトル表示を行う設定にしているにもかかわらず、選択するデバイスによってスペクトル表示が行われる場合と行われない場合がある、というご指摘だという理解で合っていますでしょうか ? > nikuyamaさん。

今朝から表示されないケースについて調べてみたのですが、すぐに思い当たるような点がなく、なにか意図しない状況が発生しているのかもしれません (引き続き調べてみます)。

ちなみに、なのですが、スペクトル表示がない状態で再生すると、どうなりますか? 依然スペクトル表示は行われないままでしょうか?

スペクトル表示を行う設定にしているにもかかわらず、選択するデバイスによってスペクトル表示が行われる場合と行われない場合がある、というご指摘だという理解で合っていますでしょうか ?

はい、そうです

てんぷの例では、右上端のスペクトル表示ボタンはONになっています(中身はNormal , Show Peak line)

スペクトル表示がない状態で再生すると、どうなりますか? 依然スペクトル表示は行われないままでしょうか?

いま出先で、スペクトル表示(横線)がでなくなるデバイス(DAC)が手元にないため、帰宅後に試して報告いたします

よろしくお願いいます

Tiki
    キーマスター

原因がわかりました。

接続されていないデバイスなど、初期化に失敗するデバイスを選択した場合、そのデバイスへ送出するデータに対するFFT処理ができないので、結果としてスペクトル表示をオフにしていました。

スペクトル表示要否の判定のためにデバイスを参照するのは、DSD再生があるためです。

デバイスが初期化できなかったときには、既定のスペクトル表示の指定に則って表示するようにします。

Tiki
    キーマスター

タイトル変更しました.

お調べいただきありがとうございました

たしかに、帰宅しまして、その視点でもういちどデバイスの切り替え確認してみますと

物理的に接続されていないデバイスを選んだときに

スペクトラム表示がされていないようです。

ありがとうございました。

Chartreux
    参加者

そういって頂けると嬉しい限りです>Tikiさん

成る程、確かにデバイス毎に設定出来る”起動時に初期化する”のYes Noでも変わりますね。

Tiki
    キーマスター

本件、4.4.0.1367で対応しています。お時間のあるときにでもご確認いただければ有難いです。

今確認しました

DACがつながってなくても、スペクトル表示(dBとスケール)が出ました!

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「デバイス(ドライバ)によってスペクトル表示が行われない場合がある」には新しい返信をつけることはできません。