プレイリストタブのドラッグによる入れ替えの操作性

フォーラム TuneBrowser プレイリストタブのドラッグによる入れ替えの操作性

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にChartreuxにより6年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    Chartreux
    参加者

こんばんは。

早速先行版を入れたのですが、むしろ悪化してしまいました。

元より私の環境では特に問題はなくスムーズだったのですが、入れ替え時にカクつくようになり、長さはランダムですが入れ替え続けているとマウス操作が効かなくなります (右クリックでメニューを出すことにより復帰可能)

確かめて頂けると助かります、よろしくお願いします。

Chartreux
    参加者

タブの幅も変わっていたのでもしかしてと思ったらアルバムビューの設定のタブの設定に詳細設定が増えたのですね、確認不足でした。

ここの設定から入れ替え時のカクつきは”スワップの保持時間”の値を少なくすることでなくなりましたが、マウス操作が効かなくなるのはどうしても発生してしまいます。

4.3.2ではいくら動かし続けてもならないのは確認済みです。

出来れば更新すると自動的に変わってしまう点は更新履歴に “~に詳細設定を追加しました” など記載して頂けると分かりやすくてありがたいですが、全部書けというのも傲慢な話なのであまり言うのもなぁと思う気持ちもあったりします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

設定をご確認いただき、ありがとうございました。正直なところふつうは触らない設定だと捉えていましたので、詳細の下に埋め込んでしまいました。

すいませんが、もうすこし確認させてください。

• 「マウス操作が効かなくなる」というのは、完全に止まってしまうのではなく、ぴくぴくと動くような感じでしょうか?
    • 4.3.2では問題なく動作しているのでしょうか?
    • ご利用のOSは何でしょうか? もしWindows10の場合、winver を実行して得られる、詳細のバージョン番号まで教えていただけないでしょうか。

このタブのドラッグ操作の対応は、ひょっとしたらOSのバージョンに依存するのかもしれません。わたし自身がある日うまく動作しなくなっていることに気がついて、それで今回対処をしたのですが、ひょっとしたら早計な対処だったのかもしれません。(次のWindows10のアップデートでまた挙動が変わるかもしれません…)

Chartreux
    参加者

確認ありがとうございます、こちらの情報不足でしたね。

>ぴくぴくと動くような感じでしょうか?

まさにそれだと思います。

正式版4.3.2以前も含め今まで一度もなったことはありませんでした、また4.3.2で意図的に起こそうとしてもこちらでは起きません。

Windows10 64bit 1703 (15063.726) TuneBrowserは i7 3770 なので無印64bit版を使用。

個人的な事情もありWin10のアップデートは少し前から意図的に行っていない状態です、重大なバグ発見により延期しましたが、大型アプデである1804になったらクリーンインストールするかもしれませんが、最近特にWin10は重大なバグが多い+バグの量自体も多いのであまり気が進みません…

TuneBrowserのせいというより不安定な改変が多いWin10自体のせいもあると思いますので、改善した経緯を考えると全ての環境で正常動作を目指すのは中々難しいかもしれませんね…

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

OSは1709ではなかったのですね。情報助かります。

海外のサイトなどをあたっていると、1709 (16299) でマウスカーソルの問題が取りざたされています。

https://stackoverflow.com/a/48675764/4438237

わたしの環境は1709で、その事象に焦って対応したのですが、上のマイクロソフトのコメントでは次のWindows 10リリースで改善されるという話もあるようですので、今回のタブの件がヒットするかどうかは定かではありませんが、いったん対処を外そうと思います。

Chartreux
    参加者

一部のソフトでカーソルが飛ぶという話は確かに少し前からあり、細かいアプデで治ったり再発したりしている状況が続いてたみたいですね、次の大型で治すというのも一応言われていますが信用度に関しては何とも言えないところですね。

私が今まで見たり聞いたりしてきた現象と今回のは少し違う気がしますが、1709でそれらしい動きが出るならこちらなど使って効くか効かないか原因の切り分けをしてみるのもありかもしれません。

他の方にも今回の事が起きているかどうか分かると切り分けがしやすくなっていいんですけどね。

Chartreux
    参加者

必要か微妙ですが一応Gifで撮ったので置いておきますね。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。はい、そのような動作になることがあります。

この件も今日の次のリリースでもとに戻す予定にしています。

Chartreux
    参加者

おっしゃっていた通り4.4.0.1366にて動作が戻っているのを確認しました。

念の為のご報告です、ありがとうございます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「プレイリストタブのドラッグによる入れ替えの操作性」には新しい返信をつけることはできません。