Library Viewerにて全曲が二重に表示されます

フォーラム TuneBrowser Library Viewerにて全曲が二重に表示されます

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kawasaki
    参加者

表題に記した通り、全ての楽曲が二重でLibrary Viewerに表示されてしまいます。
    別のメインPCでTuneBrowserを起動いたしましたところ、二重にはならず正常に表示されております。
    楽曲を保存しておりますのは外付けHDDで、前述のメインPCにて楽曲を当該外付けHDDに入れたのち、メインPCの電源を切って、外付けHDDをUSB端子から抜き、電源オフ状態のオーディオ用PCにUSB接続したのち、オーディオ用PCの電源をオン二しております。
    外付けHDDを確認いたしましたところ、楽曲が二重になっていることはありませんでした。
    現状説明に不足がございましたら申し訳ございません。
    以前の類似したご質問でcueが異なることによる二重認識というお話がございましたが、全曲のcueを確認する方法もわからず、現実的な解決方法とは考えづらいと存じます。
    お忙しい中大変恐縮ですが、ご教授いただけると幸いでございます。
    よろしくお願いいたします。

Kawasaki
    参加者

追記
    外付けHDDをオーディオ用PCに未接続の状態でも、Libraryにて全楽曲が二重表示されて下りま。

Kawasaki
    参加者

誤字失礼いたしました。
    楽曲データが入っている外付けHDDをPCに接続していない状態でも、TuneBrowserを起動すると、Library Viewerに全曲が二重で表示されている状況でございます。

Tiki
    キーマスター

TuneBrowserは、ドライブが存在しない場合、一時的にドライブが外されていると判断して、データベースを更新しない動作をします。この動作は以下の設定で変更することができます。

■ ツリー項目: 基本の設定
    ■ プロパティ: 登録に関する詳細設定 – ドライブごと存在しない場合は消去しない

あと考えられることとしては、ドライブが管理対象になっていない場合、当然ですがファイルが存在しないからといって勝手に削除することはしません。ドライブなりフォルダなりを管理対象にするかどうかは、以下で設定することができます。

■ プロパティ: 音楽ファイルの登録に関する設定 – 音楽ファイルのフォルダ

おそらく、ある日までたとえばD:ドライブであったものが、いまはE:になっているとか、そういった状況が発生しているのではないかと推察します。

個々のトラックのパス名は、トラックの上にマウスカーソルをかざすと表示されるアンカー(下の赤丸部分)をクリックすると表示されるウィンドウ内で確認できます。それぞれのトラックで確認をしてみてください。

トラックを選択して右クリックでメニューを表示させ、「エクスプローラーで開く」を選択しても確認できますが、ドライブが存在していない場合は、期待の動作にならないかもしれませんので、上のアンカーから確認いただくのがよいと思います。

Kawasaki
    参加者

■ プロパティ: 登録に関する詳細設定 – ドライブごと存在しない場合は消去しない

現時点では二重表示は解消されつつあります。

誠にありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

解決したということかと理解しました。ご報告ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「Library Viewerにて全曲が二重に表示されます」には新しい返信をつけることはできません。