一部の音が出ていない

フォーラム TuneBrowser 一部の音が出ていない

  • このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1年前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13617
    mokudaira2208
    参加者

    以前からTuneBrowserを使用して、NASにある音楽ファイルをDAコンバーターを通してステレオセットにつないで、なんの問題もなく(良い音で)聞いておりました。ところが、3週間くらい前から、ぷつぷつとした音がするようになりました。特に大きな音の時に音がとぎれとぎれになりました。

    断線などの可能性も考えてUSB、オーディオのコードも交換したましたが駄目でした。なお、ステレオセットのほうは、CDが普通に良い音で鳴っているので、そちらの問題ではないと思います。

    PC自体の問題も考えられたために、新しいものと交換しましたが駄目です。

    ただし、現在、ぷつぷつとした音切れはあまりしなくなりました。その代わりに、明らかに入っているはずの一定の音が出ていないのです。ステレオで片方だけ音が出ないということではなく、特定の音です。これも正確に言うと、特定の音だけ、音が小さいといった方が良いようです。

    サウンドドライバーなどがとりあえず、大丈夫そうですが詳しいことはわかりません。

    #13620
    Tiki
    キーマスター

    特定の音が出ないというのは、ドの音が出ないとか、トランペットの音が出ないとか、想像しづらいのですがそういうことですか。

    どうにしてもTuneBrowser単体ではそのような動作にはなりませんので、利用されているVST3プラグインの効能とか、あるいはDACが内蔵しているイコライザーの動作とか、そういったことなのではないかと思いますが…。

    #13622
    mokudaira2208
    参加者

    いえ、DACを交換しても同じように音が悪いのでDACの問題ではないと思います。ただ、再生ソフトを別のもの(MediaMonkey)を使用しても同様に音が悪いです。

    VST3というのは何ですか?

    特定の音が出ない、というのは説明しづらいですが、正しくなっていれば聞こえるはずの伴奏などのメロディがほとんど聞こえないという事です。ちなみに今サウンドチェックで聞いている時に気付くのは鳴っているはずのエレクトリックピアノの音がほとんど聞こえないという状況です。全く聞こえないという事ではなく、よく気を付けていればはっきりと聞こえるはずの曲で、聞こえないという状況です。音も少し割れているようです。

    #13627
    Tiki
    キーマスター

    他のソフトや他のDACでも同様だとすると、TuneBrowserの問題ではなく、DACの問題でもなさそうです。

    Windowsの設定で、なにか特別な音が出るような設定を (意図せず) されているとかはないのでしょうか。

    VST3プラグインについては、インターネットの検索機能をご利用になれば調べられるのではないかと思います。ただTuneBrowserは関係なさそうなので、VST3プラグインが (システム全体に) 関係している可能性は低そうです。

    #13636
    mokudaira2208
    参加者

    ドライバーのバッファの関係はどうでしょうか?Tunebrowserいじろうとしたのですが、よくわかりませんでした。

    #13640
    Tiki
    キーマスター

    うーん、バッファの設定で書かれているような事象になることはあまり考えられません。またWindowsのサウンド関係の設定をもういちど見直してみましたが、そういう設定ができるようなところはなさそうでした。

    OSもご利用の機器もなにも書かれていないので、たぶんほかの方もあまり言えそうなことがないのだと思います。とりあえず、TuneBrowserの上部のメニューから「再生」「再生情報のコピー」を選択していただくと、Player Viewに表示されている再生機器などの情報がクリップボードにコピーされますので、その内容を貼り付けてみてください。

    #13665
    mokudaira2208
    参加者

    一つ、分かったのは、Windowsのコントロールパネルから、サウンドの設定に行ってテストを行いますと、右の音があまり出ていないのです。もちろん、左右の設定は100%です。

    そして、モニターはスキーカー付きなのですが、こちらはテストも問題なく、実際の音もきちんと出ています。

    ということは、モニターとDACで使用するドライバーが異なるので、ドライバーの問題でしょうか?

     

    なお、現在のPCのOSはWindows 11です。以前のラップトップはWindows 10でした。

     

    Name:
    Denon XM ASIO Device
    PlayStatus::Stop
    SR+Bit:
    2.822MHz | 1bit | —–kHz | –/–bit
    Spec:
    [ASIO ] | [—- ]
    [—- ] | [—- ]
    Switch:
    [BP:1 ] | :RG : | :MAX : | :MONO : | :L<>R :
    :REP : | :RAND : | [RSMP ] | :VST3 : | [RAM:X]
    DSP:
    :EMPH : | :HDCD : | :DMIX :

    #13666
    mokudaira2208
    参加者

    ちなみに、DACはDenonのDA-300USBで、交換してみたのはifiのUNOです。

    #13673
    Tiki
    キーマスター

    情報ありがとうございます。

    DSDの再生をされているのですね。そうすると、ソフトウェアやドライバのエフェクト等で音が加工されている可能性は低そうです。DACとアンプ類の結線等も問題なく、使用するソフトにかかわらず異常が出るのだとしたら、確証なく言うのも良くはないのてすが、わたしなら機器の故障も疑います..。

    #13675
    mokudaira2208
    参加者

    DSDの音もおかしいですが、普通のFLAC(44MHZ)のものも音がおかしいです。

    機器の故障という場合、どの機器なのかが問題ですが、DACを交換して試し、PCを交換して試しましたが効果がありませんでした。

    モニタースピーカーからはちゃんとした音が出ているので、PC自体にも問題はなさそうです。

    #13676
    Tiki
    キーマスター

    うーん、そうすると、DACと耳のあいだ、つまりアンプ、スピーカー、ケーブル、イヤホン、ヘッドホン、そういった要素の問題なのかとも思いますが… すみませんが、ちょっとこれ以上はわたしにはわからないと思います。

    #13677
    mokudaira2208
    参加者

    見捨てないでくださいな。

    ケーブルは全て交換しました。アンプはCDはちゃんと鳴っているので問題ありません。アンプにつないでいるスピーカーもCDはちゃんと鳴っています。

    PCにつないでいるモニタースピーカーは問題なく、DACの方に問題が出ているというのは、ASIOドライバーの問題なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

    実際、Windowsのサウンド設定のテストで、モニター側は問題ないのですが、DAC側の右が鳴らないのです。

    ASIOは、あくまでDAC側のドライバーを使うことになるのですか?

    Tunebrowserで認識するASIOドライバーは、あくまでDACが用意しているものなのでしょうか?

    #13678
    mokudaira2208
    参加者

    WASAPIのモードで試してみたら、当たりでした。ちゃんと音が鳴りました。

    という事は、以前のWindows 10のPCでアップデートがかかった頃から音が変になったのですが、DENONのDACが最新のWindows 10やWindows 11に対応するアップデートを行っていない、というのが結論でしょうか。

    当分は、WASAPIで我慢するしかなさそうです。

    #13679
    mokudaira2208
    参加者

    と思ったのですが、やはりダメでした。

    最初ロック系では音が出て、ジャズ系でもちゃんと音がなっていたのですが、クラシック系をかけると音が割れて、まるでダメでした。

    もう、打つ手は無いですね。。。

     

    ところで、Tunebrowserをあれこれいじくっている時に、ASIOとかWASAPIを選択するバーが出なくなりました。どこをいじれば元に戻りますか?

    #13680
    Tiki
    キーマスター

    見捨てないでくださいな。

    見捨てるというか、もともとこのフォーラムでは、ご利用のPCに関する問題のご相談は、お断りしています。「このフォーラムについて (はじめにお読みください)」を参照してください。過去何度かこうしたご相談がありましたが、結局はほぼ解決できることはなく、たくさんの時間を使った結果としてはじつに残念なことに、質問する方も答える方も満足できずに終わります。

    もうすこし早く、このことを念押しすべきだったかもしれませんが..。

    ASIOドライバーは、DAC側が提供するものです。

    TuneBrowserでの再生デバイスの選択は、Player View右下のデバイス名のところをクリックするとメニューが表示されますので、そこで選択いただくのが簡単です。再生設定ツールバーは、Player View上部のツールバーのスピーカーのアイコンをクリックすると、表示することができます。

    #13684
    mokudaira2208
    参加者

    PCの問題であるとは決めつけられないでしょう。どこに原因があるかはわからないのですから。

    ただ、どうもWindowsとそれに対するDACのドライバーに問題がありそうだということはわかりました。

    一文にもならないことでご迷惑をおかけしました。

    #13685
    Tiki
    キーマスター

    どうしても、ご利用環境の問題の話題はこうした形で終わることになってしまいますね…。残念です。

    なにか、こうしたフォーラムを開設していることに問題があるような気になってしまいます。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「一部の音が出ていない」には新しい返信をつけることはできません。