DSDのネイティブ再生について

フォーラム TuneBrowser DSDのネイティブ再生について

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより10ヶ月、 4週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    G310
    参加者

下記の環境で使用しています。

PC:VAIO

CPU:Intel Core 5

メモリ:8GB

アンプ:TEAC AI-503

ドライバ:TEAC提供のAISO

DSDのネイティブ再生を行うと、途中で再生がストップします。

ただし、以下であれば再生できます。

・PCMに変換して再生

・DSDのネイティブで、停止した曲の最初から再生(1曲目から再生すると再度同じ場所で停止します)

PCMに変換して聴けばよいかとも思うのですが、もし改善方法があるようでしたらご教示いただけると幸いです。

また、追加で必要な情報があるようでしたらお知らせください。

よろしくお願いします。

G310
    参加者

参考にエラー(初期化に失敗しました)が出たときの追加情報の画像をお送りします。

※ 画像は重たいので遅れませんでした。ログのテキストファイルを送ります。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ログの添付ありがとうございます。

再生中にこうなってしまうのでしょうか? またこれだと毎回おなじ曲でそうなるというよりは、ランダムに発生するような感じでしょうか?

このログの内容によれば、ドライバがデバイスを見失っています。USBケーブルや電源環境なども確認されたほうがよいかもしれません (質のよくない機器が近くにあると、その機器の電源ON/OFFで、USB DACのUSB接続が切れてしまったりすることがあります)。

G310
    参加者

ご連絡ありがとうございます。いただいた質問に回答いたします。

①再生中にこうなるのか:再生中になります(突然ブツッと再生が止まって、アンプの電源がOFFになります)

②毎回同じ曲でなるのか:だいたい止まる曲は決まっていますが、たまに違うところで止まることもあります。また、止まらずにすべての曲を再生しきるときもまれにあります。ということでランダムに発生する、が回答かと存じます。

③USBケーブル:割と高めのオーディオ専用ケーブルを使っているので、ここは大丈夫かと……思っています。

④電源ケーブル:確かに同じタップにPC、TVとかゲーム機がつながっているので環境はよくないです。

上記より、とりあえず電源環境(タップから外してアンプだけ別系統で電源を確保)を見直してトライしてみます。

その他いろいろと試してみてまた結果はご報告差し上げます。

よろしくお願いします。

G310
    参加者

電源の変更など試してみたものの、改善されませんでした。

また、TEAC社が提供する音楽再生ソフトでDSDのネイティブ再生を試みましたが、同様の場所で再生が停止しまた。

このため、ソフトウェアの問題ではなく、自宅の環境、またはハード(TEACのアンプ側)の問題と思いますので、いったん問い合わせ対応はこれで終了していただいて結構です。ありがとうございました。

なお、最後に2点質問となりますが、もし回答いただけると幸いです(私があまり知識がないもので的外れな質問かもしれませんがすみません)

① DSD再生について

ハイレゾ、非ハイレゾ含めて、他のコーデック(例えばハイレゾのflac)での再生は全く問題ないのですが、DSDのネイティブ再生となると何か特別な条件が付加されるのでしょうか(例えば電源からの電気の供給が他のコーデックの再生よりシビアに求められるとか)

② DSDをPCMに変換して再生する場合の音質について

私自身あまり音の違いを気にする方ではないのですが、DSDのネイティブ再生と、DSDをPCMに変換した場合の再生で、音質の変化は生じるものなのでしょうか。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

状況としては、「再生が停止して機器の電源が落ちる」のではなく「機器の電源が落ちるので再生が停止する」のように見受けました。そして機器の電源が落ちるのは、ある特定のDSDのパターンの再生時のように見えます。

①のご質問は、電気的な負荷等ではなくて、上記のようなある特定のDSDのパターン再生時に、機器がダウンしてしまうような状況ではないかと想像します。

②については、やはり変化はあると思います。変化はあるものの、どちらが良いかというのは一概には言えそうにないのが難しいところです…。

G310
    参加者

ご連絡ありがとうございました。また、①と②の質問の回答についても参考になりました。

念のためいただいた回答を参考に、TEACさんへ何か改善策があるか質問してみるつもりです。

お忙しいところいろいろご対応ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

そうですね。一度TEACさんに問い合わせてみるのが良いように思います。

ご報告ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。