デスクトップ表示のモニタ指定方法について

フォーラム TuneBrowser デスクトップ表示のモニタ指定方法について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12968
    kyori
    参加者

    モニターを3枚横に並べた環境で、デスクトップ表示を作業の邪魔にならず視界に入れやすいサブモニターの隅に置いて利用しているのですが、表示先モニターが固定できない問題があり困っています。

    現在のデスクトップ表示の設定だと、表示先モニターをモニター番号で指定する仕様になっているかと思います。発生している問題としては、モニター番号を0~2まで切り替えて目的のモニター番号を探した後、しばらくすると(数日とか数週間とかのスパンで)デスクトップ表示が別のモニター(違うサブモニター)に移動してしまっているというものです。

    Windows APIに詳しくないため多分に推測を含むのですが、モニター番号というのがWindowsがモニターを認識した順序で割り振られていて、Windowsの再起動で認識順序が変わったり、ケーブルの抜き差しなどの要因でモニターの順序が入れ替わったりなどすると、設定していたモニター番号が別のモニターに再利用されてしまうのではないかと考えています。(これは自分の環境の問題なのですが、ケーブルの不調なのかしばしばモニターが認識されなくなる問題があり、ケーブルを抜き差しするとモニター番号が変わってしまうような気がしています。)

    モニター番号が変わってしまうのはWindowsの仕様だと思われるので、モニター番号以外の方法で表示先を指定できるように変更できないでしょうか?例えばディスプレイの名前や固有ID(がAPIから取得できるのかわからず申し訳ないのですが…)を指定するとか、あるいはウインドウの絶対座標を指定することでサブモニターに表示する(例えばX軸にマイナス座標を指定すると左側のサブモニター上の座標を指定できるソフトがあった気がします)といった方法が取れるといいかなと思いました。

    致命的な問題ではないので緊急度は低いのですが、ご検討頂けますと幸いです。

    #12972
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    お知らせくださりありがとうございます。そのような事象が発生しているとは気がついていませんでした。なにかできないか、すこし検討してみますね。

    #12997
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    あれからいろいろ調べてみたのですが、モニタの機種名などを識別できるような固有の情報というのは、残念ながら見つけられませんでした。

    それで、ある座標位置を指定して、そこに位置に該当するモニタを使用するという設定を追加してみました。先ほど公開した5.2.2の先行版にその機能を入れてあります。

    もしお時間があれば、お試しいただけると助かります。年の瀬であわただしいところと思いますので、無理していただく必要はありません (年内に正式版にするつもりもありませんので…)。

    設定画面は、モニタ番号を指定するのとおなじあたりです。いちおう説明を加えてありますのでそれを見ていただいて、もしわからないことがあればお手数ですがまた質問していただけますか。

    よろしくお願いします。

    #13033
    kyori
    参加者

    tikiさん、お世話になっています。

    先行版5.2.2.1664で座標指定機能を試してみました。今回はメインモニターの左にあるモニターに表示させたいということで、X座標-500 Y座標0を指定してみたところ、狙った通りのモニターに表示されました。

    動作確認のため実際にモニターを抜き挿ししたりWindowsの設定でモニター配置を入れ替えてみたりなどしてみたのですが、該当するモニターがない時以外は常にメインモニターの左側にあるモニターに表示されるという想定通りの挙動をすることを確認できました。

    問題の現象を確実に再現させる方法が分かっていないため断言はできないのですが、おそらくモニター番号に起因するデスクトップ表示のワープは発生しなくなったと思います。この度は対応頂きありがとうございました。

    #13038
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    ご確認ありがとうございました。ひとまずうまく動作しているようでよかったです。

    いったんこのトピックはクローズさせていただきますが、またなにかあれば新しいトピックでご連絡ください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「デスクトップ表示のモニタ指定方法について」には新しい返信をつけることはできません。