qtaacencでWAVからACCへ変換するとPCM chunkのエラーが出る

フォーラム TuneBrowser qtaacencでWAVからACCへ変換するとPCM chunkのエラーが出る

  • このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1週、 1日前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12182
    mcmc
    参加者

    音ツール素人です。

    変換系の情報があまりなく困っているので質問させていただきます。

    表題の通り、qtaacencでWAVからACCへ変換しようとするとdetected while writing PCM chunk.とエラーが出て失敗します。数曲でも1曲でも同じエラーが出てしまいます。

    もちろんqtaacencとQuickTimeはインストール済です。

    デフォルトのエンコーダーでWAVEからFLACには変換できました。

    別スレ(https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/7269/)で書かれていたタスクのスレッド数の係数を0にするを試し、再起動も行いましたがだめでした。SATAも特に安物というわけでもなく、不調もないため原因としては考えにくです。

    原因と、解決方法があれば教えていただけますでしょうか。

    #12183
    mcmc
    参加者

    画像添付

    #12184
    mcmc
    参加者

    #12187
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    スクリーンショットの “TL08: Error: J01: …” の上のところに、なにかメッセージは出ていないでしょうか?

    #12188
    mcmc
    参加者

    お世話になっております。ログ全文はこちらです。

    #12189
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    残念ながら、ヒントになるような情報は出ていませんでした..。すみませんが、いまのところこれ以上のことがわかりません。ちょっとログの追加を検討してみます。

    #12192
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    昨日もいろいろと試したのですが、再現させるに至れていません。ひとつ気がついたのですが、出力ファイルの拡張子を空欄に設定されていますね。これをデフォルトのm4aにしたらどうなるでしょうか?

    空欄の設定で試してみると、たしかにqtaacencは異常を示すのですが、ただご指摘いただいたような形ではなかった (単に出力ファイルか生成されない) ので、それが問題かどうかは確証がありません。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    #12195
    mcmc
    参加者

    検証ありがとうございます。

    デフォルトのm4aにしてもエラー内容は変わらず表示されます。

    一度qtaacencとTunebrowserを再インストールし、下記リンクの操作を実行して、正しく機能していることを確認して書き出しを行いましたが同じエラーが出てしまいます。

    https://enctools.com/qaac/

    #12196
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。変わりませんでしたか..。

    AAC関連はあまり詳しくなくて申し訳ないですが、示していただいたリンク先は、qaacのことについて書かれていて、かならずしもqtaacencのことではないのではないでしょうか?

    また、変換元のWaveファイルについて、サンプルレートやチャンネル数、ビット幅など、おわかりになる範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか。

    #12197
    mcmc
    参加者

    すみません、qtaacencについて調べていると上記リンクが出てきたので関係あるのかと思っていました。

    しかしqaacでもqtaacencでも全く同じエラーが出ます。

    【変換元のデータ】

    サンプルレート:44100Hz

    チャンネル数:2ch

    ビット幅:16bit

    長さ:2分14秒

    #12198
    Tiki
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。Waveファイルのほうも、特段に変わったところはありませんね..。

    わたしのほうで確認したのは、以下です。

    1. 通常の環境ではqtaacencで問題なくエンコードできました。
    2. qtaacencのパスをまちがえて指定した場合は, エンコードツールが存在しない旨のエラーメッセージが表示されました。
    3. qtaacencが入っていて、QuickTimeが入っていない環境を用意して確認したところ、かなり似た事象を発生させることができました。ただ「Encoder console output begin~end」のところに、「正しくQuickTimeがインストールされていない」ことを示すqtaacencエラーメッセージが表示されました。

    mcmcさんのスクリーンショットではqtaacencのメッセージは表示されておらず、またqaacの方法を使用してqtaacencが正しく動作をすることを確認されたとのこと。

    ご確認いただいた状況と、わたしの確認状況から、なにか予期しない環境の差異が発生している可能性が高いとは思うものの、TuneBrowserとしては可能な範囲で正しく問題を検出しているように見えますので、残念ながらこれ以上の原因追及は難しそうです。

    すこし話がちがうかもしれませんが、QuickTimeの開発がもう停止している状況で、それを利用するエンコードツールを例として含めているのは、あまりいいことではないと気がつきました。将来のリリースでは、これをFFmpegに変えようと思います。

    もしmcmcさんがqtaacencにこだわらないようであれば、以下のようにFFmpegを使用する設定に変更することで、AACを生成することができると思います。

    • エンコードツール : ffmpeg.exe
    • パラメータ : -i pipe:0 -b:a 280k %d
    • 出力ファイルの拡張子 : m4a

    エンコードツールの部分は、必要に応じてフルパスで指定するようにしてください。また280kの部分は生成されるAACの品質に関係する部分で、お好みによって変更可能です。96k~320kのあいだくらいが一般的ではないかと思います。よろしくお願いします。

    #12229
    mcmc
    参加者

    気付かず申し訳ありません。調査ありがとうございました。

    こちらの進展はなく、XRECODEを使用して変換しました。ffmpegは試せていません。

    しかし、確かにQuickTimeを必須とするのは望ましくないかもしれませんね..わざわざ過去のものを入れないといけませんし

    もちろん変換時の音質にこだわるなら別の変換ソフトを使った方が良さそうですが、私は正直それが聞き分けできるような環境もないのでffmpegでも良いと思います。

    #12230
    Tiki
    キーマスター

    返信ありがとうございました。

    mcmcさんの環境での解決はできませんでしたが、次回のリリース以降の既定の処理は再検討しようと思います。ありがとうございました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「qtaacencでWAVからACCへ変換するとPCM chunkのエラーが出る」には新しい返信をつけることはできません。