WASAPIのMulti Channel DSDのランダム再生で落ちる

フォーラム TuneBrowser WASAPIのMulti Channel DSDのランダム再生で落ちる

  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11985
    ishi216
    参加者

    「WASAPIのMulti Channel DSDのランダム再生で落ちる」
    お世話になります。

    以前から落ちることがあり気になっていたのですが、当方所有のメディアファイルの破損を疑い放置していました。ところが最近のAudirvanaがランダム再生に対応しており試してみたところまったく落ちません。

    メディア: Multi Channel DSD64 (5.1ch, 5.0chなど)
    再生方法: フォルダー選択のランダム生成
    症状詳細: 流し聴きで再生中にいきなりTunebrowserが落ちる。再度立ち上げると前回立ち上げ時の状態になる。
    その他: Multi Channel FLACファイルでは落ちません。またいきなり落ちるのでログなどは出ていないようです。

    よろしくお願いします。

    #11986
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    「落ちる」という事象のあと、TuneBrowserを起動したら、ダンプファイルを見つけたという趣旨の表示は出ませんか。もし出ていたら送信して、その旨ここでご一報いただけると助かります。

    発生している状況ですが、もうすこし情報をいただけないでしょうか。

    たとえばランダム再生ということで、曲の切替り時などに落ちるのかと思いましたが「流し聴きで再生中にいきなり」ということは曲の切替り時ではないということでしょうか。また特定のファイルで起きますか、それともどのようなファイルでも起きますか。マルチチャンネルのDSD再生に対応した機器は寡聞にして知らないのですが、再生機器はなんでしょうか。

    #11987
    ishi216
    参加者

    >「落ちる」という事象のあと、TuneBrowserを起動したら、ダンプファイルを見つけたという趣旨の表示は出ませんか。もし出ていたら送信して、その旨ここでご一報いただけると助かります。

    まったく出ません。落ちかたは「再生中にいきなり落ちる」です。曲の切れ目など関係なしです。FLACのマルチチャンネル再生では落ちないのですが、たまに変な切れ目で次曲に進みます。具体的には「えっ?ここで終わり」というタイミングで次の曲に切り替わります。不思議です。

    >たとえばランダム再生ということで、曲の切替り時などに落ちるのかと思いましたが「流し聴きで再生中にいきなり」ということは曲の切替り時ではないということでしょうか。

    はい、切替時では無く、曲の途中で突然落ち(てい)ます。別の部屋で作業していると音がやみ、あれ?と思って向かうとTunebrowserは跡形もなく落ちています。

    >また特定のファイルで起きますか、それともどのようなファイルでも起きますか。

    ランダム再生であまり聴かないファイルの再生中に落ちているためファイルが特定できていません。通常、小一時間何の問題もなく再生しており、トリガー(前触れ)なく落ちている状況です。数十分単位で問題無く再生するけれど、一時間は持たない、といった感じでしょうか。

    >マルチチャンネルのDSD再生に対応した機器は過分にして知らないのですが、再生機器はなんでしょうか。

    Tunebrowser側でPCM変換し、AVアンプ(SC-LX89)にHDMI経由で送って再生しています。特別な機器は使っておりません。

    #11988
    Tiki
    キーマスター

    追加の情報ありがとうございます。

    なるほどPCM変換での再生なのですね。その点も考慮して調べてみます。

    #11991
    ishi216
    参加者

    おはようございます。

    今朝時間があり追検証し、クラッシュ時のイベントログを採取できました。

    動作時間: 2022/04/09 09:24~10:11 (約47分)
    再生アルバム: (Multi) Norah Jones – Come Away With Me (※画面を見ていなかったので声から判断)
    イベント抜粋: 以下※詳細は添付文書をご参照ください
    障害が発生しているアプリケーション名: TuneBrowser.exe、バージョン: 5.1.2.1611、タイム スタンプ: 0x6218d8bd
    障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.19041.1566、タイム スタンプ: 0x1be73aa8
    例外コード: 0xc0000005
    障害オフセット: 0x00000000000a0907
    障害が発生しているプロセス ID: 0x152c
    障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d84ba7e0a59a36
    障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\TuneBrowser\TuneBrowser.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
    レポート ID: 7277abfa-2b05-486f-8613-c1e74e4870a7
    障害が発生しているパッケージの完全な名前:
    障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

    #11995
    ishi216
    参加者

    投稿後Tunebrowserを立ち上げたところ、ログがあるけど古いバージョンなので削除した、旨のメッセージが出ました。確認したところ、最新版(5.1.3)が出ており、更新(5.1.2->5.1.3)し、再度検証を行ったところ、今回は1時間を超えて動作しましたが。結果、やはりクラッシュしました。再度Tunebrowserを立ち上げましたが、今回は以前同様ログに関する通知は出ませんでした。ただし、システムログ(イベント)は出ていたのでお知らせします。
    ※何故、前回Tunebrowserのログが出ていたのかは不明です

    再生開始:2022/04/09 11:29
    クラッシュ確認:2022/04/09 12:51
    概算再生時間(1時間22分)
    再生中の曲の歌手:ダイアナクラール(※画面を見ていなかったので声のみで判断)

    #11997
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ、追加の情報ありがとうございます。

    DSDをPCMに変換する処理で、途中でチャンネル数が変わった場合に問題が起きる現象を再現することができました。おそらく、近いうちに対策版を出せると思います。いましばらくお待ちください。

    #12003
    Tiki
    キーマスター

    先ほど、この問題について対処した5.1.4の先行版を公開しました。

    お時間のあるときにでもお試しいただければと思います。

    #12007
    ishi216
    参加者

    朝から3時間ほど鳴らしています。安定稼働しており、特段の問題も感じません。
    取り急ぎご連絡まで。

    #12008
    Tiki
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。

    まずはうまく動作しているようでよかったです。もうしばらくこのままにしておきますね。

    #12009
    ishi216
    参加者

    ご対応ありがとうございました。

    ※今日は、Multi ChannelのFLAC、DSDをランダムに4時間ほど再生しました。もちろん、落ちることなく、落ちる事象は解決したようです。

    #12010
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    大丈夫そうですね。よかったです。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「WASAPIのMulti Channel DSDのランダム再生で落ちる」には新しい返信をつけることはできません。