OpenHomeでのアルバムの並び順について

フォーラム TuneBrowser OpenHomeでのアルバムの並び順について

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11308
    shaoxing9
    参加者

    クエリの設定で「UPnP(OpenHome)用のアルバムタイトル」を「%ALBUM%」としましたがコントロールアプリではやはりアーティストに分類された後のアルバム名順でソートされます。
    これを単にアルバム名順に変更することはできないでしょうか?

    #11309
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご指摘をいただいて、動作を確認してみました。まずたしかに、ご指摘のように「UPnP(OpenHome)用のアルバムタイトル」を変更しても、アルバムのソート順は変わりません。

    そこで「UPnP(OpenHome)用のアルバムタイトル」が指定されている場合は、このクエリによるソート順になるようにしようかとも思ったのですが、改めて確認してみると、そもそもアルバム (グループ) を生成する情報としてこの「UPnP(OpenHome)用のアルバムタイトル」が使用されているわけではありませんでした。

    アルバムの生成やソートは、選択されているツリークエリに対応するグループクエリで行われており、「
    UPnP(OpenHome)用のアルバムタイトル」は、あくまでも表示用のデータをレンダリングする際に使用する表記方法の指定ということになります。

    いろいろ書きましたが、筋としてはツリークエリに対応するグループクエリ、あるいはグループソートクエリを指定していただくのが良いのですが、いかがでしょうか。

    もしわからないことがあれば、またご質問いただけますか。よろしくお願いします。

    #11310
    shaoxing9
    参加者

    下の写真は BubbleUPnP で「作曲者 – ジャンル – アルバム」を表示したものです。
    左はMinimServerによるもので右はTuneBrowserServerのものです。

    「作曲者 - ジャンル - アルバム」の表示の相違

    TuneBrowserServerでもMinimServerのように表示したいのですが、ご返事によりますとグループクエリ、あるいはグループソートクエリを指定すればよいとのことですが、私に分かるのは下の写真の欄に何か記述すればよいということだけです。クエリのヘルプを見てもよくわかりませんので具体的にどのように記述すればよいか教えていただけないでしょうか。

    #11311
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    試されている内容を反映するには、アップしていただいた設定のスクリーンショットの「グループクエリ」のところに “%ALBUM%” などと指定してみてください。

    #11312
    shaoxing9
    参加者

    教えていただいた通りやってみましたが #11310 でアップした MinimServer の写真のようにはならず、写真の右上に表示されていた48 Albums は10になり(Symphony No.1 Liveがあるので)、一番アルバム数の多いSymphony No.9 を再生しようとすると下の写真のようになりほとんど使用不能です。
    私にとってアルバムの表示はただ単に名前順の方が使いやすいので、MinimServer の写真のように表示されればいいなと思っています。

    Symphony

    #11313
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    アルバム名を “%ALBUM%” だけで表現して、ソート順にもそれが反映されるようにしたいと言われていたと思いますので、その方法をご案内しました。

    shaoxing9さんのご利用環境においてアルバム名を “%ALBUM%” だけで表現することが適切かどうかは、どのようにタグ値を設定してご利用になっているか次第ですので、すいませんがわたしにはわかりません。アップしていただいた例から類推すると、たとえばアルバム名に曲名だけを指定されている場合は、作曲者や演奏者が異なってもすべておなじアルバムになってしまうので (セルやクレンペラーなど複数の指揮者の演奏が混ざっているように見えます)、アルバム名を “%ALBUM%” だけで表現することは適切ではないのではないでしょうか。

    MinimServerというソフトがどのような分類をしているかわたしにはわからないのですが、それがわかれば、おなじ指定をしてやればおなじ、または近い表示ができるのではないかと思います。

    #11314
    shaoxing9
    参加者

    貴重なお時間を割いて丁寧にお返事を下さりありがとうございます。
    サーバーソフトとしてTuneBrowserは作曲者をイニシャルから検索できるなどカスタマイズ性にすぐれとても便利だなと思いました。
    音質も初めて耳にした時艶があってすばらしいと思いました。
    プレイヤーのコントロールは常にタブレットで行っていますが、唯一ちょっと不便だなと思った点があったので今回質問させていただいた次第です。
    今タブレットのコントロールアプリで見られるサーバーがTuneBrowser以外に3つありますが、単純に Albums で検索するとすべてアルバム名順にソートされて表示されます。アルバム名が同じでもアーティストが違えば別アルバムと認識されて表示されます。
    TuneBrowser だけがアルバム名ではなくアーティスト名順にソートされて表示されます。
    グループクエリに %ALBUM% と入力するとアルバム名順にソートされることがわかりましたが、アルバムをアルバム名順に表示するためにいちいちツリークエリに指定しなければならないのは少し面倒ではないかと感じました。
    また私のようにアーティストが異なる多くの同アルバム名を持っている者にとってはそれができないのもちょっと不便です。
    各アプリにはそれぞれのポリシーや仕様があるでしょうからTuneBrowserもクエリのヘルプなどをよく読んで使い慣れていきたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    #11330
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    結果としてご期待に応えられずすこし残念です。その後もなぜこのような結果になったのだろうと考えているのですが、たしかにTuneBrowserはざっくり言うと「アーティスト – アルバム名 – エディション – ファイル形式」のような形でアルバムを分類しており、既定の設定ではその順で表示しますので、まずはアーティストの順で並びます。

    アーティストとして作曲家を指定している場合は作曲家順、演奏家を指定している場合は演奏家順です。

    今回のケースではすでに作曲家を特定したあとの表示を言われているのと、おそらくアーティストに演奏家を指定されているので、なにか違和感のあるような表示になったのかもしれませんが、全アルバムなど複数の作曲家が混在した状況だと、それなりに意味が出てくるのではないかと思います。

    だからどうするという話はないのですが、そのようなことを考えました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「OpenHomeでのアルバムの並び順について」には新しい返信をつけることはできません。