再生中にグラフィックがクラッシュする

フォーラム TuneBrowser 再生中にグラフィックがクラッシュする

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    kitakata
    参加者

お世話になっております。

Ver.5.0.4にて起動中(再生中、ライブラリ閲覧中問わず)に突然nVidiaのグラフィックドライバーのnvlddmkmがイベント ID 14エラーでクラッシュしてしまい、画面が表示されなくなってしまい、強制再起動するしかなくなってしまいます。

グラフィックドライバーはどのVerを使用していても発生します。

ver.5.0.3では発生しなかったため、現在はver.5.0.3にて使用しています。

色々状況を試してみて、グラフィックボードに負荷状況に問わず発生するので、自分の環境が悪いのかも分かりませんが、報告させていただきます。

kitakata
    参加者

すみません、書き間違えてました。

使用しているのはVer.5.0.3ではなくVer.5.0.1です。

Torah
    参加者

nvlddmkm イベント ID 14 で探してみたところ、解決方法が2つありました。
    ※ 個人的には[2]が最適解かもと思っています。)

[1] Windowsの高速ブートの無効化
     1.コントロールパネルを開く。 
     2.「電源オプション」をクリック。 
     3.左ペインの「電源ボタンの動作を選択する。」 
     4.「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。 
     5.シャットダウン設定の中の「高速スタートアップを有効にする・・・」のチェックを外す。

[2] nvlddmkm.dllが複数存在している
     この場合は、タイムスタンプの古い方を削除する
     ※ 謝って全てのnvlddmkm.dll を削除しないように注意

kitakata
    参加者

イベントID14の検索して引っかかる解決策は当方でも全て実践しております。

ですが、TuneBrowserを起動しているときのみ発生してしまうんです。

発生するタイミングを見ていると、断定は出来ませんが、アルバムアートの読み込み時に発生していることが多いような気がします。(選曲中にエラーを起こす場合)

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

わたしもNVIDIAのグラフィックカードを使用していますが、ご指摘のような事象には遭遇したことがありません。

ほかに、同様の問題が起きている方はおられますでしょうか? > ALL

kitakata
    参加者

すみません。本件ですが、自己解決しました。

先日Ver.5.0.1でも発生し、自分の環境のせいというのがなんとなく分かったので、あらゆるログを取ってみたところ、特定のタイミングで電源の不具合で電力不足に陥ってることが分かりました。(電源はコルセア製1000W)

保証期間だったので新品と交換してもらったところ、一切発生しなくなりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

Tiki
    キーマスター

kitakataさん、ご報告ありがとうございました。

そういうことが原因のこともあるのですね。電源の容量不足というとマシンが落ちてしまうくらいしか経験がなかったので、驚きました。解決してよかったです。

Torahさん、フォローありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「再生中にグラフィックがクラッシュする」には新しい返信をつけることはできません。