アルバム先頭の曲

フォーラム TuneBrowser アルバム先頭の曲

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    yamaneko-neko
    参加者

お世話になります。

音質が良いようなので使い始めたところ、各アルバムの先頭の曲のみが「アーティスト情報なし、アルバム情報なし」となって別になってしまう例が多く発生しました。WIN10のPCからリンクステーションの音楽データに無線接続しています。

解決策はありますでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

こちらのトピックで、同様のご報告をいただいていますが、こういう状態でしょうか?

なぜそのようなタグの書かれ方をしているのかわからないのですが、このケースでは、もともとエクスプローラで見てもやはり1曲目にはタグが書かれていないようでしたので、残念ながらTuneBrowserからはどうしようもありませんでした。

yamaneko-neko
    参加者

Tiki さん、おはようございます。

他でも事例があったのですね、そういうことでしたか。といっても全てが理解できたわけではありませんが。

BGM用に使うつもりでしたので、差しさわりのないアルバムを選んで、あるいは先頭曲が無くてもよいアルバムで使って行こうと思います。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

前のトピックではWindows Media PlayerでCDを取り込むとそうなると書かれていましたが、なぜそのような仕様になっているのか、まったく理解に苦しみますね。前のトピックでも良い解決策が見つかりませんでしたので、心苦しいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Torah
    参加者

Windows Media PlayerでCDを取り込んだ際に 1曲目だけ「アルバム情報なし」「アーティスト情報なし」となってしまう場合の原因と対策が以下のHPに記載されていました。
    音楽CDをPCで取り込んだらアルバム1曲目が正しく取り込めない

記事を抜粋すると
    [原因]
    ・「CDの取り込みを自動的に開始する」設定が有効になっていると、アルバム情報等の取得が完了する前に曲の取り込みが始まるため1曲目の情報が抜け落ちてしまう
    [対策]
    ・「CDの取り込みを自動的に開始する」設定を無効にして、アルバム情報等の取得完了後に「CDの取り込み」ボタンを押す

既に取り込んだアルバムの場合の対策も書かれていましたので参考にしてはどうでしょうか

Tiki
    キーマスター

Torahさん、こんばんわ。

貴重な情報ありがとうございます。結果として問題がある動作とはいえ、1曲目だけタグ情報が付与されない事象に技術的に筋の通った(?)説明がつくとは思っていませんでしたので、驚きました。

ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「アルバム先頭の曲」には新しい返信をつけることはできません。