リッピングでタイトル指定がないファイルが無視される

フォーラム TuneBrowser リッピングでタイトル指定がないファイルが無視される

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1週、 3日前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11134
    dan2021
    参加者

    数日前からトライアルして音質などは気にいったのですが、困った点を見つけました。Windows Media Playerで最近リッピングした大量のWMA-LLファイルがCDの先頭ファイルだけタイトル指定が無くなっています。これを手動スクロールすると、TuneBrowserが以下のエラーを返します。

    T05150: TL08: Error: Opening file failed: [ポインターが無効です (2147500035 = 0x80004003)]

    これまではfoobar2000などで使っていてタイトル指定がなくても、ファイル自体が存在していれば問題なしで再生しました。TuneBrowserでは例えば交響曲の第1楽章がことごとく聴けません。使い続ける上で困った問題です。PCはWindows10,i7-8700 CPU @ 3.20GHz 3.19 GHz、16.0 GB実装でスペックは余裕があります。

    #11135
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    そのファイルを他のアプリケーションで読み込んだときに、「タイトル指定が無くなって」いることはおなじで、TuneBrowserはファイルを(おそらくエラーと判定して)登録せず再生できないのに対して、他のアプリケーションではタイトルがないまま再生はできるようにしている、ということでしょうか。

    アルバムの1曲目だけが正しく読み込めないという事象はじつに不思議ですが、手動クロールでも読み込めないようですので、その1曲目のファイルを1つ、送っていただけないでしょうか。確認してみたいと思います。

    この後、ご登録のメールアドレスに、ファイルの送信(アップロード)方法を書いたメールを送付させていただきます。お送りいただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

    #11136
    dan2021
    参加者

    「合唱」第一楽章をアップロードしました。宜しく願いします。

    #11137
    dan2021
    参加者

    なお、エクスプローラで当該フォルダがどう見えているか、画像を送ります。

    Attachments:
    #11140
    dan2021
    参加者

    追加情報です。

    エクスプローラの「プロパティ」「詳細」を使って無理やりにタイトルの無いファイルに正規のタイトルを追加してやっても、手動クロールで第1楽章ファイルを認識させられません。

    #11141
    dan2021
    参加者

    なお追加です。

    「タイトル」のほかに「参加アーティスト」「アルバム名」を追加してもやはり第1楽章を認識しません。ただ、手動クロールの結果表記が以下に変わり、フォルダに存在するファイル数「4」は認識したようです。エラーは出ません。

    2021/09/15 01:23:30,671.677: T06174: TL08: Processed folder : 4 files: [E:\音楽オリジナルWMA_Hi-res\Music-Classic_大編成\ブルーノ・ワルター\Bruno Walter- Columbia Symphony Orchestra\Beethoven- Symphony #9]

    #11142
    dan2021
    参加者

    さらに追加。

    以上の状態まで来たら、手動スクロールではなく、TuneBrowserの再立ち上げで認識するようになりました。「アルバム名」が重要で、少しでも間違うと別のフォルダにされます。

    #11143
    dan2021
    参加者

    私以外の皆さんに有用な情報も得られました。いくつかの交響曲の「アルバム名」が

    Bruno Walter: The Complete Columbia Album Collection (Various: Sony Classical)

    と共通になっていました。こうなるとTuneBrowserは大きなフォルダに数曲まとめて放り込みます。これは不便なので「アルバム名」を相応しいものに変える必要があります。エクスプローラの「プロパティ」「詳細」を使ってください。

    #11144
    hiro
    参加者

    みなさん、こんにちは。

    参考にならないかもしれませんが、第一楽章が取り込めないのは不思議ですが、

    コンピレーションアルバムの場合は、1枚のCDに複数アーティストが存在するので、

    TuneBrowserに取り込むと、アーティスト毎に分割されて取り込まれます。

    私は取り込む前にmp3tag等でアルバムアーチスト欄をVARIOUS ARTISTSに書き換えてから、

    TuneBrowserに取り込んでいます。

    そうする事によって分割されるのを防いでいます。

    参考になれば良いですが。

     

    #11145
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ファイルの送信ありがとうございました。確認しました。すでにエクスプローラーの例を示していただいているように、このwmaファイルには有意なタグデータがないのですが、登録そのものは行われて、再生することもできました。

    ただ追加で挙げていただいた情報もそうだと思うのですが、アルバムと判定するタグ値がないために、1曲目とそれ以降で生き別れてしまい、結果として1曲目が存在していないように見えたのではないかと思います。

    アルバムを示すタグ値がおかしいのですから、このような結果になることは仕方がないと思うのですが、それでも2曲目以降とまとめてひとつのグループとして表示をさせたいのであれば、フォルダ単位でグループ(アルバム)化させるという方法はあります。

    こちらのトピックなどを参考に設定いただくと、Tree Viewのフォルダーツリーを選択したときに、フォルダ単位でグループ(アルバム)化させることができるので、一連のトラックとして表示される公算が高いです。ただ、トラック番号などの認識によっては、トラック順が入れ替わってしまうかもしれません。

    #11146
    dan2021
    参加者

    行方不明の第一楽章ファイルは「アンノウンアーティスト」のところに大量に入っていました。今回の場合は、タイトル以外に「アルバム名」も欠けているのでエクスプローラの「プロパティ」「詳細」を使って地道に直すしかないようです。

    いろいろとご教示、ありがとうございました。

    #11147
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    TuneBrowserは複数のトラックのタグを一括して変更することもできます。前のコメントにも書いたように、フォルダの情報をうまく使ってタグの修正を行われるのが良いように思います。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「リッピングでタイトル指定がないファイルが無視される」には新しい返信をつけることはできません。