HDCD音源でノイズ発生

フォーラム TuneBrowser HDCD音源でノイズ発生

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    BMMNJIM
    参加者

こんばんは。

最近気づいたんですがHDCDのインジケータの付く音源を再生するとかなりの頻度でぷちぷちノイズが発生します。

複数のリッピングソフトでリッピングし直したんですが改善されず困っています。

試しにTuneBrowserのデコードの設定でHDCDデコードの自動適用を「No」にするとノイズが出なくなることが判りました。同様な現象が出ている方はいらっしゃいますか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

わたしの環境で確認をしてみましたが、問題なく再生できているようでした。

引き続き、同様の事象が発生している方がおられましたら、ご連絡をお願いします > ALL m(__)m

BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

いろいろパターンを振って確認してみたところ、なんとなく原因が判りました。

通常リッピングにdBpowerampを使っているんですが、リッピング時にDSP(HDCD+6dB)を付加しているときだけTuneBrowserで再生する場合にノイズが乗ることが判りました。たぶん、リッピング時(+6dB)と再生時に二重に処理がされているのではないかと考えました。

以下の4パターンを複数音源で確認した結果、同じ状況でした。

1)iTunes/EACでWAVリッピング→16bit/44.1kHz、再生時HDCD点灯⇒ノイズなし

2)dBpowerampでFLACリッピング(HDCD+6dB)→24bit/44.1kHz、再生時HDCD点灯⇒ノイズあり

3)dBpowerampでFLACリッピング(HDCD)→24bit/44.1kHz、再生時HDCD消灯⇒ノイズなし

4)dBpowerampでFLACリッピング(DSPなし)→16bit/44.1kHz、再生時HDCD点灯⇒ノイズなし

ということで、私の環境ではHDCDで記録されたCDはすべて(HDCD+6dB)でリッピングされていますのでTuneBlowserのHDCDデコードの自動適用を「No」にすれば解決しそうです。

素人の状況判断からの結果ですので、他の要因があれば教えていただきたくよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。興味深いご報告をありがとうございます。

dBpowerampでHDCD+6dBにリッピングする際には、ReplayGainのような付加情報をタグに加えるのではなく、PCMの波形そのものに+6dBされているのでしょうか。

そうだとして、その状態でHDCDのシグネチャの検出に成功することがまずは驚きです。そして+6dBされている状況ですから、(HDCDはレベルを操作するものではないと思いますが)補完の状況によってはクリップが発生してノイズが聞こえたとしても不思議ではないように思います。

dBpowerampでHDCD+6dBにリッピングした後は24bitデータになっているようですが、この状態でHDCDでデコードも行われているのでしょうか? つまりTuneBrowserはHDCDのシグネチャを検出してHDCDデコードを行っているわけですが、それは二重にデコードするような結果になっているということでしょうか?

もしそうであれば、16bitではない音源に対してHDCDシグネチャの検出を行わないようにTuneBrowserの動作を見直したほうがいいのかもしれません。

BMMNJIM
    参加者

HDCD+6dBでリッピングしたファイルを波形が表示できるソフトで確認したところ、PCM波形が+6dBされているようです。また、dBpowerampのHPの説明を見る限り、24bitにデコードするとあります。

–(dBpoweramp HPより)–

HD HDCD

Auto detects HDCDs (20 bit High Definition Audio CDs) and decodes to 24 bit (only first 20 bits are used). It is safe to use this effect for non-HDCD Audio CDs (audio is left as 16 bit). There is a default option to align the 20 bit result in the upper 24 bits (apply +6dB amplification).

–(dBpoweramp HPより)–

HDCDの検出については、改めていくつかのファイルを確認、再リッピングした結果はリッピングソフト側はHDCDと認識して24bit化しますが、TuneBlowserでは検出する音源としない音源があるようです。TuneBlowserでHDCDと検出した音源は無条件でHDCDデコードをしているのであれば、やはり二重にデコードしていることになると思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

情報ありがとうございます。そうですね、24bitになっている段階で、すでにデコードされている可能性が高そうです。次のリリースで、このケース (CD本来の16bitではないケース) はHDCDデコード対象外になるようにしたいと思います。

BMMNJIM
    参加者

原因と対処法が見つかってよかったです。対象の音源のリッピングやり直しかなと思っていたのでフォーラムに書き込んでみて正解でした。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほどこの対処を入れた先行版を更新しました。

手許では、24bitで、かつHDCDシグネチャを有する音源を用意することができませんでした。お時間のあるときで結構ですので、ご期待の動作になっているか、ご確認いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

BMMNJIM
    参加者

早々にご対応いただきありがとうございます。

リッピング時にHDCDデコードして24bit化した音源はHDCDランプは点灯せず、ノイズ発生もなくなりました。またHDCDデコードせず16bitのままリッピングした音源はHDCDとして認識されており、期待通りの動作となっていることが確認できました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

さっそくのご確認、ありがとうございました。

期待通りの動作になっているようで、よかったです。(^_^)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「HDCD音源でノイズ発生」には新しい返信をつけることはできません。