4Kモニターで、文字が小さく表示される。

フォーラム TuneBrowser 4Kモニターで、文字が小さく表示される。

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Yuukaduki
    参加者

4kモニターを使用したところ、アプリの動作、表示自体は問題ありませんが、設定画面を表示した場合に、画面、文字が小さく表示されます。アプリプロパティから高DPI設定の変更等を試みましたが変更できません。設定方法があれば教えていただけると助かります。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

わたしも4Kディスプレイで表示をさせていますが、OS上でディスプレイに対して適切にDPIが設定されていれば、とくに支障なく表示できています。アプリプロパティと言われているのがどのような操作かわかりませんが、DPIなどを確認されてはいかがでしょうか。

こちらのトピックなどは参考になりませんでしょうか。

Yuukaduki
    参加者

ある記述では、「デバイスをドッキングしたりドッキングを解除するときや、デバイスから外部モニターを外すときなど、同じログオン セッション中にモニター構成が変更されるとこの問題が再発します。この問題は、4K 以上の高解像度モニターの発売以降、特にこうしたモニターが古い標準的なモニターと同時に使われる場合にさらによく見られるようになりました」とありました。これだったかもしれません。

Free Edition先行版5.0.0をインストールして試してみましたら、問題なく正常に表示されました。

問題と思えた現使用UWP版、しっかり調整したいと思います。ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ノートPCなどで、低DPIのディスプレイから高DPIのディスプレイに動的に繋ぎかえるような使い方をされていたのでしょうか。その場合 (低DPIで起動して動的に高DPIに切り替える場合)、たしかに、正しく高DPIに動的に追従できないことがあります。その逆はたいていの場合は正しく動作すると思います。じつこの問題はかなり時間をかけて調整を試みているのですが、現在の動作の限界ということになりそうです (起動時に用意するリソースが低DPIのものでスタートすると、起動したままの状態で高DPIのリソースにすり替えることが難しいためです。高DPIでスタートしたものを低DPIに適用する場合はリソースを再利用できるので、あまり問題にはなりません)。

というような状況で、ご理解いただければ幸いです。

Yuukaduki
    参加者

Tiki san こんばんは。

Tikiさんの言われる通りの使用でした。いろいろ詳しく説明いただきありがとうございます。何とか解決できそうです。知識不足なのに色々試してみることが好きでやってのことです。今後の設置、設定に役立てたいと思います。ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「4Kモニターで、文字が小さく表示される。」には新しい返信をつけることはできません。