4Kディスプレイでの表示

フォーラム TuneBrowser 4Kディスプレイでの表示

  • このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3304
    itona
    参加者

    解像度:3840×2160で使用しています。

    version4.3.3 ⇒version4.4.0に変更したところ、再生ボタンなどが非常に小さくなりボタンをクリックしにくいようになりました。 大きくする方法があれば教えてください。 また、VerUPで変わらないようにしてください。 後、以前からですがミニプレーヤーにした時もボタンが小さくなるので改善お願いします。

     

     

    #3306
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    設定画面の「表示の設定」ツリーの「ツールバー」-「大きなボタンを使う」で大きくすることができます。残念ながらPlayer Viewのキャプションにあるボタンの大きさは変わらなかったと思いますが…。

    VerUPで変わらないようにしてください

    機器の仕様も、Windowsの仕様も、わたしの意思とは関わりなく時代とともに変わります。それに追従しないほうがもちろん作者としても楽なのですが、そういうわけにもいかないではないですか。

    #3345
    itona
    参加者

    早い回答ありがとうございます。

    version4.3.3 ⇒version4.4.0 にUPしたことでボタンが小さくなったので、

    VerUPでの不具合かな??と思っていましたが、windowsの仕様が関係しているんですかね?

    Version4.3.3に戻すとボタン表示戻りますのでそちらで使用することにします。

    windows 10 64bit 仕様での不具合でした。

    #3347
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    バージョンアップ時に機能を変えないでほしい、というご要望で、それは無理と思ったので、そこで思考停止してしまっていました。改めて申し上げますが、バージョンアップというのは、不具合修正にせよ機能追加にせよ、なにかを変えるために行うものです。それを変えたくないということであれば、お話しいただいているように、バージョンを変えずに使うということでご対応いただきたいと思います。わたしのほうからは、今後TuneBrowserのバージョンアップは行わないというお約束はできませんし、それを求められても困ります。

    4.4.0ではChange Logに書いたように、Creators UpdateのPer-Monitor DPI V2に対応しています。このWindowsでは、通常、高解像度のディスプレイでは利用者がWindows上でディスプレイのDPIを調整して、表示される情報の大きさを調整します。以前は大きく表示されていたとのことですが、それはTuneBrowserがPer-Monitor DPIに対応していなかったために、Windows側が拡大表示をしていたのかもしれません。その場合は、たとえばスペクトル表示がボケた表示になっていたなどの支障が出ていたのではないかと推察します。

    ただ、現在のTuneBrowserは、(対応を迷ったのですが) ツールバーイメージのDPIに合わせた拡大は行っていません。ツールバーのボタンの大きさは変わると思います。余白が大きくなる恰好ですが、実仕様上はそれで問題なさそうで、かつデザイン時の解像度が維持できるので、いまはこのやり方にしています。

    よろしくお願いします。

    #3474
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    すこし時間がたってしまいましたが、わたしのほうでも3840×2160のディスプレイを購入して、試してみました。何点か改善したほうが良い点が見つかりましたので、改善して、4.5.0の先行版として公開しています. またパージョンアップになってしまう上に、この件以外の他の機能も変わっていますので、ご心配をおかけすることになると思うのですが、もしよろしければお試しいただければ有り難いです。

    それと、ご利用のDPIについてはお応えいただけませんでしたが、3840×2160の環境ではWindowsが標準で144DPI(150%)に調整しますので、そのDPIでの検証を行っています。

    よろしくお願いします。

    #3490
    chandora
    参加者

    Windows 8.1のPCに、正式版4.4.5から先行版4.5.0にアップデートしたところ、一部のツールボタンが表示されなくなりました(白抜き)。 画面の解像度は1920×1080です。添付ファイルは、ツールバーのスタイル:標準、大きなボタンを使う:No の場合ですが、標準以外、Yes、にしても表示は変化しません。ちなみに正式版4.4.5の時は、大きなボタンを使う:Yes にして問題なく使用していました。

    よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    #3493
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご確認いただき、ありがとうございました。

    やっぱりバージョンアップはだめですね…。心中お察し致します。m(__)m

    ところで、今回の件は1920×1080とのことで、新しい話でしょうか? もとのWindows 10での3840×2160 / 144DPIでの表示のほうはいかがでしょうか?

    #3496
    chandora
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    別スレッドにすれば良かったですね。再生ボタンの話だったので、割り込んでしまいました。

    申し訳ありません。

    #3497
    Tiki
    キーマスター

    chandoraさん、こんばんわ。

    すいません、わたしが何か大きな勘違いをしたようです。大変失礼しました。

    結果として別トピックを立てましたので、もし追加の情報などがあれば、そちらのほうに書いていただければと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    #3509
    itona
    参加者

    忙しいなか3840×2160のディスプレイ購入しての確認対応ありがとうございます。早速4.5.0の先行版いれて試してみましたが、問題なく再生ボタン等操作できるようになりした。私の環境が55インチの液晶TV3840×2160 推奨300%で使用しているからだと思いますが、アイコンボタンが少し小さいようですが使用上もんだいありませんので、こちらで使用させていただきます。

    #3511
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご確認いただき、ありがとうございました。ディスプレイを調達した甲斐がありました。(^^)

    次の先行版の更新では、すこし迷ったのですが、144DPI以上であればイメージも拡大するようにしようと思います。機械的な拡大になるので、すこしボヤけるのですが、ドットが小さい分、目立たないかなと思いました。

    よろしくお願いします。

    #3610
    Tiki
    キーマスター

    4.5.0で、「144DPI以上であればイメージも拡大するよう」対応しましたので、遅くなりましたが、ご報告します。見栄えがだいぶ自然になったのではないかと思います。

    #3997
    Tiki
    キーマスター

    4.5.5までで微調整も含めおおむね対応できたと考えていますので、ご確認いただけませんでしたが、この件はこれでいったんクローズとします。

    DPIの異なるディスプレイ間を行き来したときに、まだおかしいところが出てくるかもしれませんが、気がついた点はリリースの都度修正していきます。また、お気づきの点があれば教えていただけると助かります。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。