周波数インジケーター

フォーラム TuneBrowser 周波数インジケーター

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    IWpullpee
    参加者

右上の周波数インジケーターは50Hz~24kHzですが
    低域を拡張して16Hzまで表示して頂きたいなーっと思ってます。
    ウーファーの特性と合致すると嬉しい!

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

こちらのトピックで、周波数は異なるものの同様の話題が出ていて、設定を変更する設定ファイルが公開されています (一度公開したものですので、このコメントにも添付しておきますね)。これを応用すれば、表示上16Hzも設定できるのではないかと思います。

ただ、目的の周波数を持っておられることからよくおわかりとは思いますが、そのトピックにも書いたように、作り手としてはFFTの分解能が気になってきます。音楽を聴くという目的のために、低音域でしか利用する価値のない細かい分解能でFFT解析を行うことは、どうもトレードオフとして少々行き過ぎのような気がしてしまいます。聴感上の実際の音質には影響しないかもしれませんが…。

Attachments:
    IWpullpee
    参加者

Tikiさんこんにちは

設定ファイル及び過去トピック誘導ありがとうございます。
    無事16Hz表示できました。
    最近サブウーファーを増設したのでスピーカーの出音と実際再生されている周波数との違いが気になり
    低域表示拡張してみたく投稿いたしました。

何やらパイプオルガンの最低周波数が16Hzらしいので聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「周波数インジケーター」には新しい返信をつけることはできません。