標準のグループクエリの仕様が変わった?

フォーラム TuneBrowser 標準のグループクエリの仕様が変わった?

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    HJ
    参加者

複数枚のCDからなるアルバムをCDごとにキューシートで登録しています。

以前はちゃんとアルバムごとに表示されていましたが、

今はCDごとの表示となっています。

ほとんど設定はいじらないのですが、何か仕様が変わったのでしょうか。

使用バージョン 4.18.2 です。

標準のグループクエリはディフォルトのままです。

キューファイルを添付します。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

とくに動作を変えた記憶はないのですが…。つけていただいたcueファイルをそれぞれTuneBrowserにドロップして読み込むと、いったんはそれぞれ独立したタブとして読み込まれますが、1曲をクリックして「Album」ボタンを押すと、両CDがひとつのアルバムのCD1、CD2として読み込まれました。ひとつのアルバムとして認識されているように思います。

それぞれが別アルバム/CDとして表示されているというのは、どのような表示のことを言われているのでしょうか?

HJ
    参加者

回答ありがとうございます。

たしかに「Album」ボタンを押すと結合されて表示されます。(このボタンは使ったことがありませんでした。)

添付のスクリーンショットでは Library View に同じジャケットが2,3個づつ並んでいると思いますが

これらは一つのアルバムの CD1,CD2が別々に表示されています。

以前はアルバムごとに一つのジャケットだったように記憶しています。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

Tree Viewのフォルダーツリーを選択した際の動作は、TuneBrowserを新規インストールした場合、たしかに変わっています。こちらのトピックを参考にしてみてください。

ただ、新規インストールした場合の話ですので、そうでない場合は該当しないことになります。いま改めてフォルダーツリーを選択して確認してみましたが、やはりひとつのアルバムとして表示されています..。

Tiki
    キーマスター

スクリーンショットで示していただいた状態 (=Tree Viewでフォルダーツリーを選択した状態) で、Tree View上部の歯車のボタンをクリックすると、そのツリーノードのクエリが表示されます。

念のため、お手数ですがそのスクリーンショットもつけていただけないでしょうか。

HJ
    参加者

1年ぐらい前(2020-04)にPCを買い換えたのでその時に(その時の最新版を)新規インストールしています。

その後 4.17.1 を(新規ではなく)インストールした形跡があります。

最近、表示が変わったのに気がついて、4.18.2  にしてみたけど同じなので、ここで質問した、

という経緯です。

ご依頼のスクリーンショットは添付します。

HJ
    参加者

質問者です。

標準のグループクエリの設定値を

フォルダツリーのグループクエリにコピーしたら

希望する表示になりましたが、これでいいですか。

%@_GRPARTIST% – %ALBUM% – %ALBUM EDITION% – %X_ENCODER_TYPE%

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ひょっとしたらもともと独自の設定をされていて、それが4.18で既定の設定に戻ってしまったという、逆のパターンだったのかもしれませんね。

標準のグループクエリで良い場合は、書かれているようにコピーして記入してもらってもいいですし、空欄にしていただくと、自動で標準のグループクエリになるのではないかと思います。

HJ
    参加者

了解です。空欄の方がよさそうです。

設定はいろいろ変えたりしないで、ひたすら音楽を聴いているだけなので

何か変えようとすると右往左往してしまいます。

対応ありがとうございました。CLOSE にしてください。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「標準のグループクエリの仕様が変わった?」には新しい返信をつけることはできません。