標準のグループクエリの仕様が変わった?

フォーラム TuneBrowser 標準のグループクエリの仕様が変わった?

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10605
    HJ
    参加者

    複数枚のCDからなるアルバムをCDごとにキューシートで登録しています。

    以前はちゃんとアルバムごとに表示されていましたが、

    今はCDごとの表示となっています。

    ほとんど設定はいじらないのですが、何か仕様が変わったのでしょうか。

    使用バージョン 4.18.2 です。

    標準のグループクエリはディフォルトのままです。

    キューファイルを添付します。

     

    Attachments:
    #10610
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    とくに動作を変えた記憶はないのですが…。つけていただいたcueファイルをそれぞれTuneBrowserにドロップして読み込むと、いったんはそれぞれ独立したタブとして読み込まれますが、1曲をクリックして「Album」ボタンを押すと、両CDがひとつのアルバムのCD1、CD2として読み込まれました。ひとつのアルバムとして認識されているように思います。

    それぞれが別アルバム/CDとして表示されているというのは、どのような表示のことを言われているのでしょうか?

    #10613
    HJ
    参加者

    回答ありがとうございます。

    たしかに「Album」ボタンを押すと結合されて表示されます。(このボタンは使ったことがありませんでした。)

    添付のスクリーンショットでは Library View に同じジャケットが2,3個づつ並んでいると思いますが

    これらは一つのアルバムの CD1,CD2が別々に表示されています。

    以前はアルバムごとに一つのジャケットだったように記憶しています。

    Attachments:
    #10618
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    Tree Viewのフォルダーツリーを選択した際の動作は、TuneBrowserを新規インストールした場合、たしかに変わっています。こちらのトピックを参考にしてみてください。

    ただ、新規インストールした場合の話ですので、そうでない場合は該当しないことになります。いま改めてフォルダーツリーを選択して確認してみましたが、やはりひとつのアルバムとして表示されています..。

    #10623
    Tiki
    キーマスター

    スクリーンショットで示していただいた状態 (=Tree Viewでフォルダーツリーを選択した状態) で、Tree View上部の歯車のボタンをクリックすると、そのツリーノードのクエリが表示されます。

    念のため、お手数ですがそのスクリーンショットもつけていただけないでしょうか。

    #10624
    HJ
    参加者

    回答ありがとうございます。

    1年ぐらい前(2020-04)にPCを買い換えたのでその時に(その時の最新版を)新規インストールしています。

    その後 4.17.1 を(新規ではなく)インストールした形跡があります。

    最近、表示が変わったのに気がついて、4.18.2  にしてみたけど同じなので、ここで質問した、

    という経緯です。

    ご依頼のスクリーンショットは添付します。

    Attachments:
    #10627
    HJ
    参加者

    質問者です。

    標準のグループクエリの設定値を

    フォルダツリーのグループクエリにコピーしたら

    希望する表示になりましたが、これでいいですか。

    %@_GRPARTIST% – %ALBUM% – %ALBUM EDITION% – %X_ENCODER_TYPE%

    #10629
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ひょっとしたらもともと独自の設定をされていて、それが4.18で既定の設定に戻ってしまったという、逆のパターンだったのかもしれませんね。

    標準のグループクエリで良い場合は、書かれているようにコピーして記入してもらってもいいですし、空欄にしていただくと、自動で標準のグループクエリになるのではないかと思います。

    #10630
    HJ
    参加者

    回答ありがとうございます。

    了解です。空欄の方がよさそうです。

    設定はいろいろ変えたりしないで、ひたすら音楽を聴いているだけなので

    何か変えようとすると右往左往してしまいます。

    対応ありがとうございました。CLOSE にしてください。

    #10631
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「標準のグループクエリの仕様が変わった?」には新しい返信をつけることはできません。