最近のTuneBrowserが以前のように使えません…

フォーラム TuneBrowser 最近のTuneBrowserが以前のように使えません…

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    gonnnosukezaka69
    参加者

お久しぶりです
    OSはWin 10 1909になりましたが

>TuneBrowserのバージョンアップの必要性について の
    >次にバージョンアップが必要かどうかですが、問題が出ておらず、
    (言いかたが難しいですが) 改善内容に関心もない場合、バージョンアップしていただく必要はないと思います。
    を参考にさせていただいたということもあり
    そのまま有料版4.14.4を使っていました

ですが
    4.14.4でエラーが多発するようになり
    旧版ではエラー内容の送信もできず
    やむを得ず4.18.0にバージョンアップしたのですが
    とにかく使いにくいです

4.14.4まではマウスの左チルトを何度かクリックすると
    ジャケット+見出し画面になり
    (Firefoxのホーム画面のようにジャケット写真が並ぶので
    勝手にTuneBrowserのホームだと思っていましたw)
    そこからダブルクリックで詳細を表示して再生…
    そんな使い方をしてきましたが
    4.18.0では何度マウスの左チルトをクリックしても
    画面がジャケット+見出し画面に戻りません

ジャケット+見出し画面アイコンをクリックすれば
    一応画面は変わるのですが…

画面右側のアルファベット、かな、漢字や
    トラック表示でのアーティストの境界?のアルファベット、かな、漢字も
    可能であれば非表示にしたいです

アンインストール後、再インストールもしてみましたが
    スペクトラムもON、OFFを切り替えても表示されないようです

今までのTuneBrowserは
    ある程度、直感的に使えるところも魅力的だったのですが
    フリー版の頃から3年程使っていても
    さっぱり使い方がわかりません

設定画面でも強制終了や画面が切り替わらず
    ずーっと待たされたり…
    (まだ4.18.2は試していませんが…)

4.14.4でも不満はなく
    エラーさえ出なければとても使いやすかったのですが
    最近のTuneBrowserは4.14.4のように使うことはできないでしょうか?
    よろしくお願いいたします

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

最近のTuneBrowserでは、長らく操作性の問題とご指摘をいただいていた点を改めています。それは以前バージョンの操作性とは異なるので、バージョンアップされた場合には、以前の操作性を維持するようにしています。ただ4.14.4というのは想定外で、そのバージョンには「以前」かどうかを見分けるための基礎的な仕掛けが入っていない可能性があり、新しい操作のほうで動作しているものと思います。

強制終了や画面が切り替わらないという状況も含めると、事実上TuneBrowserは動作していないも同然の状況のようですね。いまさら4.14.4をサポートすることもできないので、すいませんがすぐにはどうしたら良いかわかりません。あまりいい改善策を思いつけないかもしれませんが、すこし考えさせてください。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

4.14.4のソースコードを確認しました。その結果、4.14.4がインストールされた環境で4.18.2をインストールした場合はきちんとバージョンアップと認識され、以前の操作性で動作することを確認しました。

「マウスの左チルト」と言われている操作はもともとのTuneBrowserの操作にはなく、おそらくキーアサインを変更するソフトウェアを使用されているのだと思いますが、動作が変わった理由については確認ができませんでした。

冒頭に引用されている

>TuneBrowserのバージョンアップの必要性について の
    >次にバージョンアップが必要かどうかですが、問題が出ておらず、
    (言いかたが難しいですが) 改善内容に関心もない場合、バージョンアップしていただく必要はないと思います。

は、こちらのトピックでのわたしの発言の一部だと思いますが、その文章のあとに、

ただわたしのほうは将来の改善や問題対応はいつも最新版に対して行っていきますので、古いバージョンについてお問い合わせをいただいても応対はできず、まずは最新版にしてください、ということになります。

と書いていますように、やはり4.14.4に関しての対応は困難と言わざるを得ません。

現在の最新版は4.18.2です。こちらをご利用いただいて、依然として動作が停止する等の問題が発生するようでしたら、その場合は、次の起動時にダンプファイルが検出されると思いますので、ダイアログボックスの案内にしたがってダンプファイルを送信してください。なにか改善ができる可能性があります。

よろしくお願いします。

gonnnosukezaka69
    参加者

>Tiki様

2021-03-27 17:47のレスは
    4.14.4の対応をしてほしいといった要望ではなく
    最近のTuneBrowser(4.18.0や4.18.2)で
    操作や表示等できるだけ4.14.4までのように使いたい
    もし可能な場合は設定等どのように変更すれば
    今までのように使うことができるのか
    教えていただきたいといった感じで伝えたかったのですが
    上手く伝えられなかったようで…

>「マウスの左チルト」と言われている操作はもともとのTuneBrowserの操作にはなく、
    おそらくキーアサインを変更するソフトウェアを使用されているのだと思いますが、動作が変わった理由については確認ができませんでした。

TuneBrowserのマウス設定は一切変更していないので見落としていましたが
    デフォルトのマウス設定で「左チルト」をBACKSPACEに変更しているので
    今までジャケット+見出し画面に戻っていたようです

4.18.2はDLしましたが
    まだWindows Defender SmartScreen画面が表示されるので
    もう少し待ってからインストールしてみたいと思います

その後、窓の杜でDLした4.17.3を再インストール
    根性でw左チルトでジャケット+見出し画面に戻す
    画面右側のアルファベット、かな、漢字や
    トラック表示でのアーティストの境界?のアルファベット、かな、漢字の非表示
    スペクトラムの表示と一通り4.14.4までと同じようにできたので
    設定関係は4.18.2のインストールまで様子を見たいと思います
    ご迷惑をおかけしました

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

前回のコメントで、4.14.4と4.18.2の操作性は変わっていません、とお応えしたつもりでした。ともあれ、ご利用いただける状態になってよかったです。

窓の杜さんは、最近は最新版の情報に追従していただけなくなってしまいました…。ご報告もしたのですが、一部しか更新されていないようで、最近はちょっと様子を見させていただいています。結果として、古いバージョンがダウンロードできたということですね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「最近のTuneBrowserが以前のように使えません…」には新しい返信をつけることはできません。