FLACの評価(RATING)タグの値について

フォーラム TuneBrowser FLACの評価(RATING)タグの値について

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    PastaPapa
    参加者

Tikiさん初めまして。PastaPapaと申します。

早速ですがflacファイルの「評価(RATING)」タグについて質問があります。
    (もしすでに同様のトピックがありましたら申し訳ありません。)

他のソフトで「評価(RATING)」を付けたflacファイルをTuneBrowserで読み込んだところ、
    どんな評価値でもTuneBrowserではすべて「1」と表示されてしまいました。

これはflacのVorbisComment形式の「評価(RATING)」でのみで発生し、
    MP3やDSFのID3v2.3形式の「評価(RATING)」では発生しません(正しい評価の値を表示しています)。

そこで少し実験してみました。

ExactAudioCopyでリッピングしたWAVを、Xrecord3でflacに変換し
    1. foobar2000で評価(RATING)に3をつける
    2. JRiverMediaCenterで評価(RATING)に3をつける
    3. TuneBrowserで評価(RATING)に3をつける

その後、上記のファイルをMp3tagで見た結果が添付画像になります(それぞれ独立した別々のファイルです)。
    これを見ますとTuneBrowserだけが「50」という値になりますこれで正しいでしょうか?

私のタグの知識が今一で、私の勘違いや各種ツールの使い方誤りの可能性も多いにあるのですが
    実際何が正解かわからなかったので、勝手ながら質問させていただきました。

使用バージョン:4.18.0先行版(1566)

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

改めて処理を確認してみたところ、たしかにFLACのRATINGについては、0-5の値を0-100に変換して使用するようにしていました。

★の0個~5個をどのようにタグの値として格納するかについては、メタデータの形式によってさまざまです。FLACのVorbisCommentではその根拠にするものが見つからず、残していたコメントから類推するに、それっぽいものとしてMediaMonkeyやWinampの記述を見つけたので、そこから導出したようです。

ID3v2はいちおう仕様でPOPMが決まっていますので、このような問題は発生しにくいです。

とりあえず、現状は上のような状況ですので、ご報告します。

PastaPapa
    参加者

Tikiさん、ご回答どうもありがとうございました。

なるほど、0-5の値を0-100に変換しているとのこと、仕組みがわかりすっきりしました!

今回の件はTuneBrowserに取り込んだflacファイルを、

改めてTuneBrowserで評価し直せば良いだけなので少しづつやっていこうと思います。

大型改良中のタイミングにも関わらずTuneBrowserとはあまり関係ない質問ですいませんでした。
    当件はクローズでお願いします。

それではTuneBrowserの4.18正式版を楽しみにしております。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。ご確認ありがとうございました。

食い下がるようで申し訳ないのですが、設定によってFLACの0-5で書かれた値を扱えるようにすることはできなくはないのですが、どうでしょうか。

詳しくいうと、以下のような感じです。

• 設定でFLACのRATINGを0-5として扱う項目を設ける。ここをYesにすると以下のような動作を行う。
      • 以後TuneBrowserでの書込みは0-5で行う。
      • 読み込み時に0-100で書かれた値は0-5に変換して読み込む。

0-5の値域と0-100の値域が重畳していないので、おそらく可能ではないかと思います。上にも書いたようにFLACの値域は強い根拠に基いたものでもないので、考えてもよいかなと思っています。

PastaPapa
    参加者

Tikiさん、ご提案どうも有り難うございます。
    もし設定によってFLACの0-5の評価値の表示/設定が可能になるのであれば、とても素晴らしいです!
    私の音楽ライブラリーはほぼ全てflacでして、その設定があれば躊躇なくTuneBrowserを使用することができます。
    お手すきのときにご対応いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど更新した先行版の1567で、対応をしてみました。前のコメントで書いたこととちょっと動作が異なります。

• 読み込みについては、とくに設定なしで1-5の値を読み取るようにしています。
    • 書き込みも1-5にするには、設定の変更が必要です。変更は「タグの設定」ツリー項目の、「タグのファイルアクセス」「VorbisCommentのRATINGは1-5を使用する」で行います。
    • ここでの説明は1-5か1-99となっています。前のコメントで0-100という説明をしましたが、他形式でのWindows Media Playerとの互換性を考えて、100ではなく99を書きこむようになっていました。また0は、タグの値を書き込まないことで実現していますので、書き込む値としては1からということで説明しています。

よろしくお願いします。

PastaPapa
    参加者

Tikiさん、これほどすぐにご対応いただけるとは思っておりませんでした。感謝です。

早速先行版4.18.0(1567)を試してみました。

設定をONにしてみましたが評価値が変わらなかったので
    データベースの再構築を行ったところ、評価値1から5がそのまま1から5として表示されました!

いやー、これで益々使い勝手が良くなりました。
    実を言うと「評価」の★表示の仕方を最近知ったばかりで(笑)、色々と試していたところでした。
    flacの正確な★の数が表示されて個人的には大満足であります。

この度は迅速なご対応どうもありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

上のコメントにも書きましたが、VorbisCommentのRATINGの値については確たる論拠を持っていませんでしたので、今回のご指摘が良い機会と思い、対応しました。

他の方のご意見もあるかもしれませんので、このトピックはすこしタイトルを変えて、しばらくオープンのままにしておきます。ご了承ください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「FLACの評価(RATING)タグの値について」には新しい返信をつけることはできません。