ブルーレイ・オーディオMatroskaファイル対応のお願い

フォーラム TuneBrowser ブルーレイ・オーディオMatroskaファイル対応のお願い

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10124
    TBLover
    参加者

    2014年からWindows10が標準対応している、Matroskaファイル対応をお願いできるとうれしいです。

    ブルーレイ・オーディオをリッピングするとMatroskaのmkvやmkaファイル形式になります。foobar2000ではそのまま読み込み再生しますが(Preferance>Playback>Decording>foobar2000 Matroska/WebM Reader)、TuneBrowserは弾いてしまうのでfoobarでWAV変換している状態です。

    ブルーレイ・オーディオのハイレゾ・リマスター音源が好きです。ご検討宜しくお願い致します。

    #10125
    Tiki
    キーマスター

    ブルーレイ・オーディオは、合法的にリッピングできるようになったのでしょうか。

    ハイレゾ音源のメディアとしては個人的にはかなり微妙な立ち位置だと思っていましたので、もし趣旨替えしたのだとしたら、それはそれでよいことだと思いますが…。

    #10126
    TBLover
    参加者

    CSS等の保護技術が使われていないブルーレイのリッピングについては私的複製として合法です。

    日本では、2012年6月20日に、DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するDVDのリッピングの違法化を盛り込んだ著作権改正法案が可決された。これに伴い、CSS等の保護技術を回避してのDVDのリッピングは私的複製の対象外となり違法行為となる(ただし、CSS等の保護技術が使われていないDVDのリッピングについては、改正後も従来と変わりはない)。

    ブルーレイもDVDに準じると理解してます。

    #10129
    Tiki
    キーマスター

    なるほど、プロテクトがかかっていないのですね。以前、古いブログで同様の例を (メディアはDVDでしたが) 紹介したことがあります。このような場合、そこにも書いたようにPCMデータを直接コピーできるとか、そういうものではないのでしょうか?

    Matroskaコンテナをサポートするには、それなりに長い道程になりそうです (正直なところ気が遠くなります(^^;)。他の方々からも同様のご要望があるか、しばらく待ってみましょう。

    いわゆるハイレゾ音源については、PC向けと専用ハードウェアによるプレーヤー向けで、所有形態としては道が分かれてきたように思います。PC向けの音源はつまりダウンロード形式などですね。日本国内では統制が厳格であるが故に品ぞろえ (あるいは音源を探し出す手段) に限りがあり、いま一歩物理メディアの代替になり切れないのが残念でなりませんが、いまから物理メディア向けの機能を追加してくことについては、慎重になるざるを得ない点はご理解いただければと思います。

    #10139
    TBLover
    参加者

    Matroskaコンテナのサポートがそれほどのご負担になるのであれば諦めます。matroska.orgのコーデックパックをインストールすれば済むのかと素人考えでした。

    TuneBrowserの優れた音源管理に注力して頂ければ幸いです。

    #10145
    Tiki
    キーマスター

    ご期待に沿えず恐縮です。おそらく音を出すところまでであれば大きな問題はないとしても、TuneBrowserで扱うにはメタデータ(タグデータ)の取扱いが課題になりそうと感じました。

    CUESHEETもある種のコンテナと言えると思いますが、その解釈の揺らぎには本当に苦労しました。おそらく、Matroskaでも、メタデータの部分についてはその定義をみるかぎり、同様の課題が出るものと思われます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「ブルーレイ・オーディオMatroskaファイル対応のお願い」には新しい返信をつけることはできません。