返信先: 【質問】イメージの管理について

フォーラム TuneBrowser 【質問】イメージの管理について 返信先: 【質問】イメージの管理について

Tiki
キーマスター

補足です。

画像を管理するのに、埋込みが良いのか、フォルダが良いのか、とときどき訊かれるのですが、これは一概には言えません。世間では、かなり昔から、どちらの流派の方も多数おられると思います。

わたし個人は、もともとはフォルダ派でしたが (そのため、初期のTuneBrowserには埋込み画像を扱う機能がなく、フォルダ画像だけを扱っていました)、最近はストレージの容量も速度も実用上あまり問題にならなくなってきたので、埋込み派になってきています。

余談ですが、TuneBrowserには、CDの取り込み時に「エクスプローラのフォルダアイコンをジャケット画像に変える」という設定があります。試験的につけていましたが、いまのところうまく動いているようです。エクスプローラでフォルダ一覧を見たときに、ジャケット画像がいっぱいに表示されるようになるので、お気に入りの機能のひとつです(^^;。

これは、フォルダに画像ファイルをおいて、OS向けの設定(desktop.iniの作成)を行うことで実現しています。