返信先: 立ち上げて最初の曲をスタートすると、D/Aコンバーターの初期化に失敗し、ハングアップします。

フォーラム TuneBrowser 立ち上げて最初の曲をスタートすると、D/Aコンバーターの初期化に失敗し、ハングアップします。 返信先: 立ち上げて最初の曲をスタートすると、D/Aコンバーターの初期化に失敗し、ハングアップします。

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

追加の情報ありがとうございます。TuneBrowserの当該の処理部分は変えていませんので、4.12になって、ウィルスバスターがTuneBrowserのASIO制御に干渉するようになったものと思います。それに類したダンプファイルが送られてきていて気になっていましたが、こうして具体的にご報告をいただけたのは今回がはじめてです。

もしTuneBrowserが「予期しない状態を検出」あるいは「ダンプファイルを見つけた」といった類のメッセージを表示したら、お送りいただいて、その旨一報を下さると助かります。すでにお送りいただいているかもしれませんが、ダンプファイルからはどなたがお送られたのか、わたしにはわからないようになっていますので…。

ASIO制御は、TuneBrowserの起動後、別の子プロセスを起動して行っています。これはASIOドライバが問題を起こした場合に、TuneBrowser自身が巻き添えを食わないようするためです。このASIO制御プロセスの起動中に、TuneBrowser内にフックしているウィルスバスターのDLLがフリーズしてしまうことがあるようです (問題のパターンはいくつかあり、まだ絞り切れていません)。おそらくウィルスバスターの不具合を刺激してしまっているのだと思いますが、現在のところまだ対処方法は思いつかない状態です。