フォーラム › TuneBrowser › 【質問】TuneBrowserが起動しない原因と解決策について › 返信先: 【質問】TuneBrowserが起動しない原因と解決策について
2017-11-15 21:21
#526
Tiki
キーマスター
sancha2さん、こんばんわ。
Tikiです。
PanasonicのCF-S8について少し調べてみたところ、2009年発売の機種ですね。
CPUはCore 2 Duo, グラフィックは GMA4500, たしかに古い機種ではありますが、Windows 7に対応しており、TuneBrowserが動作しないと言い切れるような機種ではありません。ただ、いまのところ残念ながら原因として思いつくような点がありません。
お手数ですが、以下の情報をいただけないでしょうか。
1. 以下の手順でWindows の DirectX 診断ツールを起動して、DirectX のバージョンを確認してください。
- スタートメニューをクリックして、キーボードで “DxDiag” と入力してください。
- メニューに DxDiag のコマンドの実行が現れると思いますので、実行してください。
- 起動したら、上部のタブで「ディスプレイ」を選択してください。
- その内容のスクリーンショットを貼り付けていただけないでしょうか。もし難しいようでしたら、右側にある “Direct 3D DDI” の項目にある表記を教えてください。12 とか 11 とか 10.1 といったものになっていると思います。
2. 「メニュー画面と黒画面を何回か表示した後、ハングアップしてしまうのです」という状況をもう少し詳しく教えてください。たとえば、
- ハングアップとは、黒画面のまま居座るような感じでしょうか、それとも消えてしまうのでしょうか。
- 居座っているとして、メニューなどの操作はできますでしょうか。(表示が黒いだけで、TuneBrowserはいちおう動作しているような感じでしょうか)
- 居座っているとして、ウィンドウ右上の X ボタンや、キーボードの Alt+F4 で終了はできますでしょうか。
- あるいは、Windows の「動作を停止しました」というようなメッセージが表示されますでしょうか。
その他、なにかお気づきのことがあれば、なんでも結構ですので、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。