【質問】TuneBrowserが起動しない原因と解決策について

フォーラム TuneBrowser 【質問】TuneBrowserが起動しない原因と解決策について

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前 sancha2 さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #524

    sancha2
    参加者

    PanasonicのCF-S8でTuneBrowserを使用したいと思いますが、インストールはできますが起動できません。メニュー画面と黒画面を何回か表示した後、ハングアップしてしまうのです。

    導入時のOSは、Windows 7 Pro 32ビットで
    現在のOSは、 Windows 10 Pro 32ビットです

    TuneBrowser以外のモジュールが原因で動作を停止させてしてしまう原因に
    「古いディスプレイドライバを利用の場合, 動作に問題の出る場合があるようです (とくに Intel の内蔵グラフィックの場合に多い). このケースは、これまでのところすべて、ディスプレイドライバの更新で解決しています。」とあります。

    CF-S8のディスプレイドライバーを確認したところ
    Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family ディスプレイドライバー が使用されています

    ドライバの更新を何回か行ってみたのですが更新されません。理由は、両社のダウンロードサイトを確認したところ、IntelもPanasonicも更新プログラムを提供していないと考えられます。

    そもそも、PanasonicはCF-S8をWindows10のアップグレード対象としていませんがWindows10へのアップグレードはでき、一般的なソフトは問題なく使用できます。

    このような、古いパソコンでTuneBrowserを使用することはできないものなのでしょうか。

    また、TuneBrowserをインストールする前に、そのパソコンで作動するどうかを確認するには、OSの確認の外にどんな方法があるのでしょうか、

    #526

    Tiki
    キーマスター

    sancha2さん、こんばんわ。

    Tikiです。
    PanasonicのCF-S8について少し調べてみたところ、2009年発売の機種ですね。
    CPUはCore 2 Duo, グラフィックは GMA4500, たしかに古い機種ではありますが、Windows 7に対応しており、TuneBrowserが動作しないと言い切れるような機種ではありません。ただ、いまのところ残念ながら原因として思いつくような点がありません。

    お手数ですが、以下の情報をいただけないでしょうか。

    1. 以下の手順でWindows の DirectX 診断ツールを起動して、DirectX のバージョンを確認してください。

    • スタートメニューをクリックして、キーボードで “DxDiag” と入力してください。
    • メニューに DxDiag のコマンドの実行が現れると思いますので、実行してください。
    • 起動したら、上部のタブで「ディスプレイ」を選択してください。
    • その内容のスクリーンショットを貼り付けていただけないでしょうか。もし難しいようでしたら、右側にある “Direct 3D DDI” の項目にある表記を教えてください。12 とか 11 とか 10.1 といったものになっていると思います。

    2. 「メニュー画面と黒画面を何回か表示した後、ハングアップしてしまうのです」という状況をもう少し詳しく教えてください。たとえば、

    • ハングアップとは、黒画面のまま居座るような感じでしょうか、それとも消えてしまうのでしょうか。
    • 居座っているとして、メニューなどの操作はできますでしょうか。(表示が黒いだけで、TuneBrowserはいちおう動作しているような感じでしょうか)
    • 居座っているとして、ウィンドウ右上の X ボタンや、キーボードの Alt+F4 で終了はできますでしょうか。
    • あるいは、Windows の「動作を停止しました」というようなメッセージが表示されますでしょうか。

    その他、なにかお気づきのことがあれば、なんでも結構ですので、教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

    #531

    sancha2
    参加者

    早速のご返事ありがとうございます

    起動時の最終画面は次の画像でパソコンは一切のキー入力を受け付けてくれません

    DirectX確認コマンドは実行できません
    つまり、DirectXがインストールされていないということでしょうか

    DirectXの新規インストールを試してみましたがうまくいきません
    原因はグラフィックカードのドライバーがDirectXに対応していないのだと考えます
    もしかしてハード的な理由などがあってIntelもPanaも更新ドライバーを提供していないかもしれません

    以上、私の知識が薄弱なため的はずれのことを書いているかもしれませんがよろしくお願いします

    #532

    Tiki
    キーマスター

    sancha2さん、こんばんわ。

    Tikiです。
    スクリーンショットありがとうございます。たしかに「応答を停止」していますね。
    このような状態になったものを見たのは、はじめてです。

    DxDiag が動作せず、DirectX がうまく動作していないのだろう、と推察されておられますが、
    たしかに TuneBrowser は DirectX(Direct2D) を前提に開発しており、DirectX が動作しないとすると、TuneBrowser は根本的に動作しません(フリーズするかどうかは、また別ですが…)。

    sancha2さんの Windows 10 で DirectX が正しく動作しているかどうか、というのは、すいませんが、私のほうではこれ以上はわかりません。その診断を行うためにマイクロソフトが用意している DxDiag がそもそも動作しないとなると、たしかに、そう推察せざるを得ないですが…。

    ※ 参考までに DxDiag が実行できない、というのはどういう状況でしょうか. よろしければご教示下さい。

    あまり良い内容でなく心苦しいですが、よろしくお願いします。

    #559

    sancha2
    参加者

    ご返事ありがとうございます

    症状の続きですがPCは凍結した後、長時間経って自動的に再起動します

    「DxDiagが実行できない」というのは、このコマンドを受け付けてくれないという意味で記述しました

    TuneBrowserは、現在、手持ちの3機種で正常に作動していて、CF-S8で作動しないのは緊急の課題ではありません。返事が来るかわかりませんがPanasonicに問い合わせをしましたので、この質問については「一時停止」でお願いします。

     

    TuneBrowserは、本当にすばらしい魅力的なソフトだと思います。しかし、失礼ながらマニアックすぎて使いこなすのは大変難しいソフトです。現在、超初心者(自分自身)のためのマニュアルを作成中です。OSが対応しているのに作動しないパソコンがあるのはいやだなあと思い質問をさせていただきました。マニュアルができたら送りますので添削をお願いします。

    #561

    Tiki
    キーマスター

    Tikiです。
    最近、freesoft100 というサイトで, TuneBrowserの使い方について書いて下さっています。
    よろしければご覧になってみてください。
    https://freesoft-100.com/review/tunebrowser.html

    マニュアルの添削については、形態にもよりますが、基本的には個別の対応はご容赦いただきたいと思います。
    ご理解いただければ幸いです。m(__)m

    #722

    sancha2
    参加者

    マニュアルの添削の件は承知いたしました。個別に対応していたら時間がいくらあっても無理ですよね。それにしてもTikiさんの精力的な更新作業には驚嘆いたします。

    使い方の解説サイトの紹介ありがとうございました。他のソフトに比べ、まだまだ解説サイトが少ないですが、これからどんどんTuneBrowserの関連サイトが増えることと思います。

    それにしても、このForumは専門用語がとびかう専門家会議で、私のような素人は口をはさみにくいのですが、このトピックは素人向けの話題づくりということでお許しいただき、表題とは少し離れると思いますがもう少し続けさせて下さい。できれば、TikiさんとのQ&Aだけでなく、他の方が参加して下さるとよいなあと思います。

    ところで、ビュー操作の方はなんとか使えるようになり、手持ちのCDの取り込みにかかりました。アルバム1枚20曲として計算すると、Free Editionの制限500曲はすぐに越えそうです。500曲という件数は、再生プレーヤーとしてはともかく、管理ソフトとしては少なすぎるのででFull Editionへの移行を急ぎたいと思いますが、TuneBrowserに現在、取り込んでいる曲数を表示するにはどのような操作をすればよいのでしょうか。

    #723

    sancha2
    参加者

    ご回答をいただく前に質問の追加です。ファイルからCDの取り込みを行って生成されるファイルは、TuneBrowser独自の形式ですがFLACの形式で取り出すことはできるのでしょうか。CDなどの音源のFLACファイル化→データベース化→プレーヤーとしての利用をTuneBrowserだけで行いたいと思っているのですが難しいでしょうか。

    以上、2つの質問ですがよろしくお願いします。

    #728

    Tiki
    キーマスター

    sancha2さん、こんばんわ。

    Tikiです。
    いまは本業のほうにすこし余裕があり、まあまあの時間に帰宅できていますのでこういう対応ができますが、状況によっては頻繁な応対が難しくなることもあります(半年ほど前に、入院してしばらく姿を消したこともあったのですが(^^;)。

    このトピックで初心者向けの質問をつづけたいとの由ですが、sancha2さんが疑問に思われていることは、他の方も疑問に思われているかもしれません。そのため私のほうでご質問を切り出して新しいトピックにさせていただきたいと思います。
    (このトピックはタイトルが少々ショッキングだというのもありますが(^o^;)

    ご理解いただければ幸いです。

    また、他の方が参加してくださると良いな、というのはまったくその通りですね。(^^)

    #746

    sancha2
    参加者

    2トピック新設でのご回答ありがとうございました

    □質問1 flac形式ファイルでの保存

    全くOKでした・・・私の無知からの質問でした

    □質問2 曲数の表示

    わかりました  ちなみに現状を新着順でデータベースの再構築を行ったら1592Tunesと表示されました。その内約300は私がCDから取り込んだFLAC音源、約1300は経験歴3年の友人からかりたMP3主体の音源です。

    □1トピック1話題

    承知いたしました。初心者の質問をトピックにして投稿しますのでお願いします。トピックは断りなしに修正していただいて結構です

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

トピック「【質問】TuneBrowserが起動しない原因と解決策について」への新規返信追加は締め切られています。