返信先: ID3 v2.3 ARTISTタグ 複数アーティストの区切り文字(セミコロンまたはスラッシュ)が機能しない

フォーラム TuneBrowser ID3 v2.3 ARTISTタグ 複数アーティストの区切り文字(セミコロンまたはスラッシュ)が機能しない 返信先: ID3 v2.3 ARTISTタグ 複数アーティストの区切り文字(セミコロンまたはスラッシュ)が機能しない

#3761
Tiki
キーマスター

こんばんわ。

ご確認いただきありがとうございました。最初のmendouさんのご発言で、かなり詳細に仕様を読み込まれていたので、その後のmzWagnerさんのご発言にもおなじ流れで返信してしまいました。失礼しました。

(a) %ARTIST%は、「Aaaa, Bbbb; Cccc, Dddd」と出ていました。

(b)「Aaaa, Bbbb」と「Cccc, Dddd」に分かれて出るようになった。

この(a)(b)のちがいは、先にも書いたように、TuneBrowserとしてはFLACについては挙動は変わっていませんので、なぜそのようなちがいが出たのかはやはりTuneBrowser側からはわかりません。

べつのトピックでの話題にもあったように、”;” という文字は根本的にはただの文字ですので、ユーザの方によっては不都合が出ます。そのためFLACやID3v2のように、タグ (メタデータ) の仕様として公式に複数文字列をサポートしているフォーマットでは、できるだけ “;” を使わず、正規の形で楽曲に格納しておきたい、というのがわたしの思いです。