返信先: qtaacencでWAVからACCへ変換するとPCM chunkのエラーが出る

フォーラム TuneBrowser qtaacencでWAVからACCへ変換するとPCM chunkのエラーが出る 返信先: qtaacencでWAVからACCへ変換するとPCM chunkのエラーが出る

Tiki
キーマスター

ご報告ありがとうございます。Waveファイルのほうも、特段に変わったところはありませんね..。

わたしのほうで確認したのは、以下です。

1. 通常の環境ではqtaacencで問題なくエンコードできました。
  2. qtaacencのパスをまちがえて指定した場合は, エンコードツールが存在しない旨のエラーメッセージが表示されました。
  3. qtaacencが入っていて、QuickTimeが入っていない環境を用意して確認したところ、かなり似た事象を発生させることができました。ただ「Encoder console output begin~end」のところに、「正しくQuickTimeがインストールされていない」ことを示すqtaacencエラーメッセージが表示されました。

mcmcさんのスクリーンショットではqtaacencのメッセージは表示されておらず、またqaacの方法を使用してqtaacencが正しく動作をすることを確認されたとのこと。

ご確認いただいた状況と、わたしの確認状況から、なにか予期しない環境の差異が発生している可能性が高いとは思うものの、TuneBrowserとしては可能な範囲で正しく問題を検出しているように見えますので、残念ながらこれ以上の原因追及は難しそうです。

すこし話がちがうかもしれませんが、QuickTimeの開発がもう停止している状況で、それを利用するエンコードツールを例として含めているのは、あまりいいことではないと気がつきました。将来のリリースでは、これをFFmpegに変えようと思います。

もしmcmcさんがqtaacencにこだわらないようであれば、以下のようにFFmpegを使用する設定に変更することで、AACを生成することができると思います。

• エンコードツール : ffmpeg.exe
  • パラメータ : -i pipe:0 -b:a 280k %d
  • 出力ファイルの拡張子 : m4a

エンコードツールの部分は、必要に応じてフルパスで指定するようにしてください。また280kの部分は生成されるAACの品質に関係する部分で、お好みによって変更可能です。96k~320kのあいだくらいが一般的ではないかと思います。よろしくお願いします。