返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

Tiki
キーマスター

ご確認ありがとうございました。

挙げていただいたVoidの表記は、デコーダ側にそのチャンネルの情報がなく、デバイス側にはチャンネルはあっても使用しない、という意味で表示しているものになると思います。4chしかない音楽ファイルを、6chのオーディオ機器で再生しようとしている状況です。この場合、再生するものがないので、Void以外にしようがありません。

今回の対処で、いま考えられる手は打ち尽くしたという状況です。実のところ「TuneBrowserはほぼぜんぶダメ」という表を目にしたときに、心がどこか折れてしまったのだと思います。いろいろと検証していただいて申し訳ないかぎりなのですが、わたしの正直な気持ちとしては、実質的に使い物にならないと言われるような機能を「対応している」と表明するよりは、潔く対応していないとしたほうが、さまざまな意味で (使う側にとっても、作る側にとっても) まだ健全であると考えます。そのため、長いTuneBrowser開発経緯のなかでこのようなことははじめてなのですが、WASAPIのマルチチャンネル対応は取りやめとさせていただこうと考えています。

ご期待に沿えず、大変申し訳なく思います。