返信先: HDCDエラー、16bitと24bitが混在する。

フォーラム TuneBrowser HDCDエラー、16bitと24bitが混在する。 返信先: HDCDエラー、16bitと24bitが混在する。

#11463
TBLover
参加者

HDCD表示があっても全トラック非検知のCDはその後いろいろ見つかりました。リッピングはアップサンプリングやゲイン調整などの加工は何も行わず、TuneBrowserでビットパーフェクトです。

これらは全部デジタルリマスターDegitally Remasteredで、おそらくHDCDマスターに直接加工を加えてリマスターしたためにHDCD判別信号の隠しコードが失われたと推測しています。本来オリジナルのアナログテープやデジタルマスターまで遡ってリマスターしてから改めてHDCDエンコーダーを通す必要がありますが、それを端折って安直にHDCDマスターをデジタル加工してリマスターとしてしまったようです。このリマスターはHDCDのピークエクステンション*のダイナミックレンジが圧縮されており、平均音圧は上がっているのですがピークがコンプされているためいわゆる海苔波形のように聞き苦しくなっています。

*音楽信号編集時に非直線量子化を応用したコンプ回路を用いて、0dBを超える+9dB相当の波形のピーク部分を、アナログテープレコーダーと近似な飽和特性によって丸めることで平均音圧レベルを高める機能。通常のCDプレーヤーでHDCD盤を再生すると、波形尖塔部はマスタリング時に鈍らせた波形で再生されるが、HDCDデコーダー搭載CDプレーヤーではマスタリング時に鈍らせた以前の波形が非直線量子化によって波形が復元され再生される。