返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

#11394
ishi216
参加者

HDMIのチャネル情報の乱れについては、個人的にはHDMI機器の連鎖によるものではないかと感じています。例えば、AVアンプの先にTVが繋がっている場合、TVのオーディオ出力2chに影響される?などです。ちなみに、OPPO UDP-205の場合その先に、TVとAVアンプ(SC-LX89、TA-DA9100ESはHDMIではなくアナログ接続です)が繋がっており、更に乱れのもとになっている?のではないか、というわけです。もちろん、そのことに対応すべくHDMI機器のファームウェアは作られているはずですが、オーディオ出力に関して言えばARC(Audio Return Channel)やパススルーなどもあり、最終的な出力先の特定は更に複雑で難しくなっており、各種パターンへの対応を含め混迷していそうです。

そのためか、OSのデバイスのチャネル情報認識は一部ユーザによる設定を介在させています。roonも同様にチャネル情報の設定はユーザによる設定です。Audirvanaのチャネル情報の設定はちょっと違っていてOSの設定を読み込んでいるように見えます。そんな中、Tunebrowserはどうすべきでしょうか?あいまいなHDMI機器側へのデバイス情報問い合わせ結果に頼るべきでしょうか?

※単なる素人の感想です。