返信先: 「:」「,」を含むtag情報の扱い

フォーラム TuneBrowser 「:」「,」を含むtag情報の扱い 返信先: 「:」「,」を含むtag情報の扱い

hironii
参加者

タグ付けの記事を拝読させて頂きました。

私も同じ問題・疑問を抱えつつ未対策事項も多く、大変参考になりました。

私の主たる再生環境は、購入年次もメーカーも異なる3台のDAPです。DAPが増える度に、どのDAPでも楽曲検索が容易で見易い表示となり、音楽ファイル自体は共通化出来るよう、タグ情報/ファイル名を私なりに工夫・整理してきました(ご承知の通りメーカー/再生ソフト毎にタグ情報の扱い/表示が異なる為、共通化が大変です)。

加えて、最近ハイレゾファイルを区別する為、トラックタイトル/アルバム名/ファイル名にDLしたハイレゾ配信サイト名を略称で入れました。

このような再生環境での問題点は以下の通りです。

1.クラシックのトラックタイトルが元々DAPの表示エリアに対して長すぎる上、ハイレゾ情報を入れた為、判りづらい。

2.楽曲の録音年、エピソード等をコメント欄に入れているが、DAPでは表示されない。

3.ハイレゾ音源増加(特にクラシック)に伴い、DAPのメモリーが不足

この対策として、音楽ファイル編集・管理、音質確認に使用してきたPC環境に、クラシック試聴環境も移行する事にしました。このようなときにTikiさんのTuneBrowserに巡り合って良かったと思っています。「:」の機能も活用させて頂きます!