返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

ishi216
参加者

お世話様です。

>WASAPIでマルチチャンネルをサポートした場合、PCM変換しないDSDを送るにはDoPしか手段がなく、
>おそらくDoPをサポートしているAVアンプは存在しないのではないかと思います。

確認したところ、
所有AVアンプではDoPによるマルチチャンネル再生はできませんでした。

ただ、
OPPO UDP-205 Blu-rayディスクプレーヤーを所有し、使用していますが、
HDMIインにてAudirvanaによるDoP出力を受けマルチチャンネル再生可能です。
※再生時と終了時に内部的な切替動作によると思われるプチノイズが入り不快です

結果から
・WASAPIのDoP出力によるマルチチャンネル再生は受けのデバイスによっては可能
・AVアンプによるDoP出力によるマルチチャンネル再生は現状では出来ないようだ
※著作権絡みのしばりによる問題のような気がします

現状、マルチチャンネル再生は、デフォルトPCM変換?設定でDoP選択可?
が無難でしょうか
※選択可能なのはAudirvanaと同じですね

取り急ぎご報告まで

PS.個人的な話ですが、WASAPIによるマルチチャンネル再生は、
「VoiceMeterによる仮想ASIO機能」で再生していますが設定が煩雑で面倒です…