フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
px546参加者
Tikiさん
五月雨で恐縮です。
その後、バッファ時間を4000→8000 msほどに増やしたところ、RAMDecodeなしでも96kHz24bit音源が安定して再生できるようになりました。ありがとうございました。px546参加者Tikiさん
UPnPレンダラーとして使用できるだけでも画期的です。近頃はなんでもかんでもサブスク化する中で感謝しかないです。
WindowsPCはどうしても音楽用途以外での使用も求められるのでもう少し最適化を探ってみます。px546参加者px546参加者Tikiさん
BubbleUPnP Serverを使ってはいますが、非OpenHomeのレンダラーを擬似的にOpenHome化しているだけです。AndroidのBubbleUPnP(クライアント)が中継するという点ではBubbleUPnP Serverの存在の有無は関係ない気がします。
BubbleUPnP(クライアント)でレンダラー設定もプロキシを有効化するなど対処療法はありそうです。TuneBrowser側のバッファ処理も時間のある時に見直してみます。
px546参加者Tikiさま
Qobuzのサポートは残念ですが、UPnPレンダラーとして使用できればBubbleUPnPなどでQobuzは再生できるので問題ないです。暫定版を試してみましたが、再生そのものはできるのですが、Waitインジケーターで頻繁にDECDランプが点灯して再生が止まります。RAMDecodeでHttpにも適用をYESにするとかなりマシにはなりますがそれでも時々DECDランプが点灯します。当方のWifi通信環境(Fast.comでDLが10Mbps程度)もあるので何とも言えませんが。
因みにすべてWifi環境ですが、Linux系の別の再生環境(moOde Audio,Volumioなど)を入れたラズパイでは、BubbleUPnPでQobuzを再生しても遅延や停止は起きません。Daphile(USBメモリからの起動)の場合は、遅延が発生しますがRAMDecode機能があり対処可能です。
(参考)PCスペック
CPU:AMD Ryzen 5 3500U with Radeon Vega Mobile Gfx (2.10 GHz)
メモリ:16.0 GBpx546参加者ありがとうございます。早速試してみます。
px546参加者おっしゃる通りUPnPのRendererを期待しています。
px546参加者>前述したように、UPnP Renderer機能の追加を検討しています。ただし、これには時間がかかりますのでご了承ください。
私も気長に待ちます。Qobuz純正アプリは192kHz24bitがバッファサイズの関係かまともに再生できません。Audirvanaのお試し版だときちんと再生できるのに。
TuneBrowserがOpenHomeレンダラーとして使えればWindowsベースでは最強だと思います。px546参加者DSD変換、予定なしですか。残念ですがいつか対応を期待しています。
px546参加者Tiki様
原因はわかりませんが、ご指摘いただいた設定を変更したところ、解決いたしました。
ありがとうございました。
KORG製品はAudiogateでの再生を前提としているのですが、如何せん大量の楽曲から目当てを探すのに難儀するので。リアルタイムでPCM→DSDに変換できるのは良いのですが・・・
プレイリストを作成する必要もなく、フォルダツリーでサクサク検索できるのはとても快適です。
-
投稿者投稿
