DSD Plugin

フォーラム TuneBrowser DSD Plugin

• このトピックには15件の返信、6人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    DjPete79
    参加者

Когда будет введен плагин конвертация Pcm to DSD, как Album player and Jriver?

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

現在のところ、TuneBrowserではPCMをDSDに変換して再生できるようにする予定はありません。

px546
    参加者

DSD変換、予定なしですか。残念ですがいつか対応を期待しています。

hi-res
    参加者

PCMをDSDに変換して再生する必要性って何かあるのでしょうか。

DSDにすることで音質が良くなるとか。。。あるいは音質以外に何か有用なことがあるのでしょうか?

私の見解としてはタグが必要ならflacで事足りますし、何か他にいいことってありますか。私がまだ知らないことがありそうなのでコメントさせていただきました。

mohhira
    参加者

必要性や音質はさておき、自己啓発と言ったら大げさかもしれないが、興味をそそり暇つぶしにもなり面白い。うまく設定できれば達成感も味わえる。

ちなみに私はこれをやっておりCD音源を22.57MHzのDSDに変換して聞いております。

音が良くなったか正直私の耳では変化はわかりません。

やり方はそう難しくはないと思います。ある程度の知識は必要だと思いますがfoobar2000でDSD変換をやった事のある方なら出来ると思います。興味のある方はやってみてください。

なお、この件に関しての質問にはお応えできませんのであしからず・・・

DjPete79
    参加者

Pcm к dsd

DjPete79
    参加者

Извините,что скриншот на русском. Там есть конвертация всех форматов сразу в DSD. На выходе получаем не PCM, а DSD.

Attachments:
    DjPete79
    参加者

Tune Browser использует максимум Sox Resampler 768 khz.

hi-res
    参加者

モヒラさん>

必要性や音質はさておき、自己啓発と言ったら大げさかもしれないが、興味をそそり暇つぶしにもなり面白い。

そういう部分ってたしかにありますね。私も今使っているUSB DACの一つがDSDに対応していて折角機能があるのだからDSDを流し込んでみたい、っていうことがあります。ネットでDSDの音源もあるのですが、お金がかかるのでよほど好きな曲でないと落とせません。(^^ゞ

私もやってみようかな…(^^) やるんだったらDAWソフトでDSDに変換かな?

serenity
    参加者

DSD変換ですが、JRiver Media CenterなどにあるリアルタイムDSD変換のことをトピック主の方は希望していると思います。ソフトウェア変換がどの程度音質改善効果があるのかわかりませんが、私の使用しているDAC,UD-505ではハードウェアDSD変換機能があって、有効にするとアナログ的なきめ細かい音になるような気がします。大きな音質差ではない感じがしますが改善効果はあります。

リアルタイム変換でなく、直接ファイルをDSDに変換するのはやったことがありませんが、JRiverでDSDダイレクトリッピングした場合は歪感の減少とダイナミックレンジの拡大が結構ありました。

余談ですが、一つのアプリでなんでも処理するよりいろいろなアプリで目的を達成する方が私の好みです。

Tiki
    キーマスター

DjPete79さん、

つけていただいたスクリーンショットは、TuneBrowserではなく、Album Playerのものですね。TuneBrowserはAlbum Playerとはちがうソフトですので、残念ながらAlbum Playerと同じような操作ができるとはかぎりません。ご了承ください。

DjPete79
    参加者

у меня Pre box s2 Digital от Project Audio. 512 pcm к DSD NATIVE. а ТАКЖЕ 512 DSD Native.Причем это работает во всех плеерах. Только Tune Browser не поддерживает.

DjPete79
    参加者

Опция “конвертировать PCM в DSD” позволяет конвертировать данные PCM в DSD (U sed converter by
    Mans Rullgard).

Tiki
    キーマスター

もうすこし考えてみました。PCMをDSDに変換して再生したいということは、音質的興味があってのことだろうと思います。そうすると、PCの負荷という点で、リアルタイム変換ではなく事前変換してから再生したほうが良いのではないでしょうか。

TuneBrowserはDSDをPCMにリアルタイム変換する機能を備えています。これはMaxim V.Anisiutkin氏による定評のある処理を用いて真面目に実現しているものですが、用途としては音質よりも利便性を意図したものです。つまり、DSDネイティブ再生をサポートしていない環境でDSD音源を再生するための代替手段です。

PCMをDSDに変換して再生する場合は、わたしはPCMが再生できないDACを知りませんので、やはり音質的興味があっての行為ということになります。その場合は、事前に時間とリソースをかけてDSDに変換し、それを再生したほうが、より興味に合った結果が得られるのではないかと思います。

DjPete79
    参加者

Я думаю,вам стоит попробовать его прикрутить к вашему плееру,если получится. Вот и посмотрим на результат, когда будем тестить. Ноя не знаю какой именно плагин вы будете ставить, или будете писать с нуля?

Tiki
    キーマスター

最初の質問に適切にお答えできていませんでした。

TuneBrowserはプラグインをサポートしていません。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • トピック「DSD Plugin」には新しい返信をつけることはできません。