koro

フォーラムへの返信

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • koro
    参加者

    Tikiさま、こんばんは。
    ASIOドライバーとの関係をやっと理解できました。TuneBrowser側ではどうしようもないことだったは! 了解いたしました。
    これで本当に終わりにしたいと思いますので、【Closed】にしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします、ありがとうございました。

    koro
    参加者

    おはようございます。

    前コメントは削除できないみたいなので無視してください。

    説明するのが下手で混乱ばかりさせてしまいますが、読み返したらどうも言いたいことが伝わっていないように思えましたので整理します。

    ■CPU Core i5-3320 の場合。

    1.出力先が【UD-301】の時。

    ・TuneBrowser → エラー

    ・他ソフト → 正常

    2.出力先が【PC内蔵スピーカー】の時。

    ・TuneBrowser および 他ソフト → 正常

    ■CPU Core i5-4200U の場合。

    1.出力先が【UD-301】の時。

    すべてのソフト  → 正常

    2.出力先が【PC内蔵スピーカー】の時。

    すべてのソフト  → 正常

    ということです。

    症状は、CPUでの違い? TuneBrowser<—>ASIOドライバーとのやり取り かな?と思っています。

     

    また混乱させてしまったら、ごめんなさい。

     

    koro
    参加者

    おはようございます。

    説明するのが下手で混乱ばかりさせてしまいますが、読み返したらどうも言いたいことが伝わっていないように思えましたので整理します。

    TuneBrowser での症状として

    1.出力先が【UD-301】の時は、ASIO・WASAPI 両方とも【エラー】
    2.出力先が【PC内蔵スピーカー】の時は 【正常】

    ですが、2の時は全く問題ないので 【TuneBrowser<ーー>ASIOドライバー】の間で問題がおきている?。

    ということを言いたかったのです。
    また混乱させてしまうかなぁ~。

    koro
    参加者

    こんばんわ、すみません! 説明が悪くて混乱させてしまいました。

    追記は無視してください。

    言いたいことは、「TuneBrowser だけが常にエラーで中断」ということです。

     

    koro
    参加者

    追記します。

    UD-301出力の場合は、TuneBrowser だけが100%エラーで再生中断します。

    不思議です?

     

    koro
    参加者

    こんばんは。

    いずれも、1分~2分再生が続いた後でエラーになります。この後はUD-301の電源を入れなおさないとUD-301を認識しません。

     

     

    koro
    参加者

    こんにちは。

    まだ[Closed]になっていないので、懲りずにPC(X230)で動作確認をしていましたが、その結果わかったことをご報告します。

    TuneBrowser Ver4.9.6 使用

    ・ERR==> ASIO:TEAC ASIO USB DRIVER

    再生途中で「再生に失敗しました。」

    ・ERR==> WASAPI :デジタル オーデイオ インターフェース(TEAC USB AUDIO DEVICE)

    再生途中で「デバイスの停止を検出しました。」

    ・OK ==> WASAPI :スピーカー/ヘッドフォン(Realtec High Audio)

    です。

    PC(Core i5-3320M) TuneBrowser –> ASIOまたはWASAPI –> UD-301(USB-DAC)でエラー

    他ソフト(foobar2000、JRiver、MusicBee、AIMP、TEAC HR Audio player、SONY  MC、…)はすべてOKですので、不可解です。

    USB機器を接続したときのみERRなのでDriverの問題ではないような?

    そのうち”TOPPING D10 USB DAC”でも買って試してみたいと思います。

    ご報告まで。

    こういう症状があったということで書いてみただけですので、特に気にしないでください。

    [Closed]でOKです。

     

     

    koro
    参加者

    Tikiさま、こんばんは。

    パソコン(X230 2013年)自体も古いものなので、TEAC-DACと一緒に使用されている方はいないのでしょうね。

    何回か試行錯誤してみましたが TuneBrowserだけが1曲目の再生途中で再生エラーとなる症状は変わりませんでした。理由は全く分かりませんが TuneBrowserとパソコン本体(ハード)との間に相性?があるのでしょうね。これ以上は原因究明も出来ませんので、”VAIO Fit 15A(2014年)”でTuneBrowserを使うことにしました。

    これで終わりにしたいと思います。いろいろとお世話になり感謝いたします。ありがとうございました。

     

    koro
    参加者

    OSクリアインストールを行い再確認しました。
    結果から先に報告しますと、現象は変わらず ”TuneBrowserのみ再生途中でエラー停止” でダメでした。
    エラーログも同じ内容でした。

    別の4年ほど前のノートPC:VAIO(OSなどすべて同じ)で動作確認してみたら、全く問題なく完全に動作いたしました。
    結果から推察すると、TuneBrowserのみ、PC本体(ハード)の違いにより影響を受けているように見えます。

    OS 、DirectX12、グラフィックス用のデバイスドライバ(最新)等環境はほぼ同じです。
    ■ThinkPad X230(2013年)<– TuneBrowserだけ再生エラーで動作ストップ
    インテル Core i5-3320M
    インテル HD グラフィックス 4000 (2012Q2~2013Q3発売)
    解像度:WHD 1366 × 768
    ・WDDM 1.3 <–タスクマネージャーにGPUパフォーマンス情報が ”表示されない”
    ■VAIO Fit 15A (2014年)<– 全てのプレーヤがOK
    インテル Core i5-4200U
    インテル HD グラフィックス 4400 (2013Q2~2015Q1発売)
    解像度:Full HD 1920 × 1080
    WDDM 2.x <–タスクマネージャーにGPUパフォーマンス情報が ”表示される”

    ハードの違いで、foobar2000やJRMC等は問題ありませんが、TuneBrowserは影響を受けています。

    おそらく、5年前以上のパソコンは動作しないのではと思っています。

    参考になれば幸いです。

     

    koro
    参加者

    こんにちは。

    ドライバは最新の”TEAC ASIO USB DRIVER V1.0.28 Windows 10用”を使用しています。

    TEAC UD-501で問題なく動作したということは、

    やはり、5年前の古いノートPC(ThinkPad X230 メモリ16GB)ですので、PC本体の問題かOSでどこか不具合が起きているかの問題のようですね。

    OSクリアインストールしてもう一度確認してみます。その後結果を報告させていただきます。

     

    koro
    参加者

    こんばんは、お手数おかけしています。

    ソフト名称表記を間違えていました。申し訳ありませんでした。m(__)m

    >右側の項目 :「基本の設定」「再生終了時にデバイスも終了させる」
    >この部分をYesに設定してみてください。

    設定変更して確認しましたが1曲目の途中(大体1分後位)でストップで変わりません。

    TuneBrowser 64bit版を使用しています。

    JRiver Media Center 25 –>(64bit版)すみません情報不足でした。こちらは問題なく動作していますので、32bit or 64bit は関係ないような気がします。

    気長に待ちたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    koro
    参加者

    他の再生プレーヤーで確認してみましたが全く問題なく動作(ASIO出力)しました。

    ・JRiver Media Center 25

    ・foobar2000

    ・MusicBee

    ・AIMP

    とても残念ですが TuneBrowser のみ、動作いたしません。

    あきらめるしかないでしょうか?

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)