HDCDのタグ処理方法

フォーラム TuneBrowser HDCDのタグ処理方法

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    TBLover
    参加者

音源ファイルのタグ処理はTuneBrowserを大変便利に使っております。

HDCDを認識させるため、プロパティからコンテキストメニューでタグの追加をしたいのですが、それらしきものが見当たりません。PRE_EMPHASISはありました。ご指導のほどよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

HDCDは、PreEmphasisとは異なり、トラックの波形自身から判定することができます。逆にトラックの波形から判別できない場合は、HDCDとしてデコードもできないということになりますので、タグの値によって動作を変えるという機能はありません。

TBLover
    参加者

早速のお返事ありがとうございます。

クラシックでジャケットにHDCD表示があるにもかかわらずTBでデコードしないディスクがあり、TBとXLDそれぞれでリッピングしてもやはりHDCDにはならないのです。聴感上はピークがコンプされてノーマライズされているようで正にHDCDのデコード前の音なのですけれど、謎です。レーベルも製作年も異なる2枚のCDです。

Tiki
    キーマスター

HDCDデコード前の音、という聴感上の固有の音質というものがあるのですね…。恥ずかしながら気がついていませんでした。他のCDとおなじ取り込み方をされているのであれば大丈夫だと思うのですが、取り込み時にアップサンプリングやゲイン調整など、元のPCM波形を変形させてしまうような処理を行うと、波形中に埋め込まれたHDCDのマークは消えてしまいます。すいませんが、現在のところそのくらいしか確認点を思いつきません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。