常に前面表示?

フォーラム TuneBrowser 常に前面表示?

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にAnonymousにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

TuneBrowserの画面表示が、いわゆる「常に前面に表示」になっているように思いますが、もしそうなっているのであれば、これをOFFにする方法(設定項目)をお教えください。

Tiki
    キーマスター

TuneBrowserは、Player Viewのミニプレイヤー表示以外では、最前面表示を行うことはありません。

ですが、以前べつのユーザの方から、ご指摘のようにTuneBrowserのメインウィンドウが最前面に出て邪魔、というご連絡をいただいたことがあります(解決せず、そのままになっています)。その事象が出ているのかもしれません。

TuneBrowserは、既定の設定では、独自のウィンドウ枠を使っていて、そのためウィンドウ周囲の影も自前で描いています。その影とメインウィンドウの位置関係は、操作があるたびに調整していますので、ひょっとしたらそうした動作が悪さをしているのかもしれません。

いちど独自のウィンドウ枠を使用しないように変えて、様子を見ていただけないでしょうか。

設定画面の

• 左側のツリー:「表示の設定」
    • 右側の項目 :「描画と色の制御」-「独自のウィンドウ枠を使用する」

ここをNoに設定します。

よろしくお願いします。

ご指定の方法をためそうとしたところ、設定を変えなくても、

いま使っている状態では、別のソフト(Chrome)の画面を上に出すことができるようになりました。

先のレポートを送ったときには、Chromeその他、TuneBrowser以外のソフトをタスクバーに最小化している状態からレストアする操作をしてもTuneBrowserの後ろに隠れてしまっていたのですが・・

今回のウインドウズ再起動後は、上に出すことができるようになりました。

その前は、何度か再起動してもTuneBrowserが上になって別ソフトが出せなかったのですが。

Windows起動後の、TuneBrowserとその他ソフトの立ち上げ順序とかに依存するとかあるのでしょうか。。。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

TuneBrowserとしては明示的に最前面にしていなくても、影役のウィンドウとの調整などでZオーダは必要に応じて調整しています。その操作と、別のアプリケーションとの競合で、そのような現象が起きるのかもしれません。

残念ながら、現在のところその競合がどのような条件で発生するのかは掴めていません。

引き続き、注意して見ておこうと思います(わたしのところでは一度も起きていないのですが…)。

再現しました

TuneBrowser以外のソフトが下になってしまうようになったので、

独自のウィンドウ枠を使用する をNOにしましたら、TuneBrowserのタイトルバーが白色になりましたが、

たソフトが上にくるようにはなりませんでした

どういう操作をしていたら再現したかというと、TuneBrowserを立ち上げた状態で、FB2Kを上げたり下げたりしました。FB2KのViewーAlways on topはNo設定状態のままです。

Desktop

補足

いちどこうなったら、裏のFB2Kを終了させていてもTuneBrowserが常に上の状態から解放されません

Tiki
    キーマスター

nikuyamaさん、こんばんわ、Tikiです。

わたしの環境では、ひたすらfb2kを最大化/最小化を繰り返しても、残念ながら再現させることができません。

なにか他の(第三の)ソフトとの複合条件なのだろうと想像しますが、いまのところ思い当たる点がありません。。

なにかまたお気づきのことがあれば、お知らせいただけると助かります。

わかりました

本日使用しているPCでは、またこの現象が出ました。

4台のPCのうち、この現象がでるのは、いまのところこのPCだけです。

どの機械も、普段使うソフトや常駐させているソフトはほぼおなじです。

本日、TuneBrowserが前面表示になったときのシーケンスは、次のとおりです。

1.Windowsたちあげ

2.Chromeたちあげ

3.TuneBrowserたちあげ

4.QMAIL 3.0.9.4402(http://q3.snak.org)という簡易的なメーラーたちあげ

この後、TuneBrowserが前面になりました。

PC環境は下記のとおりです

Win10 fall creators update版(x86)

PC:マウスコンピュータ WN891

グラフィクス:Intel HD Grahics 10.18.1.0.4358 Resolution=1280×800 Color depth=32bit

常駐ソフト:Avira Free AntiVirus 15.0.34.16, IP Messenger 4.11, メモリの掃除屋さん 1.70, IME Start 1.11E, TUSBAudio Control Panel

以上、ご参考まで。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

ちなみに、なのですが、ほかのPCでもChromeはご利用でしょうか? (構成はほぼ同じと言われていますので、そうかと思いますが、念のための確認です)

はい、ブラウザはChromeです

基本的に、主体的に他のブラウザを使うことはありませんが、外出先でWiFi接続したときなどに認証・ログインのために勝手にEdgeが立ち上がってしまうことがありますが、今日はそうならなかったように思います。

いま現象が出ているPCのChromeバージョン

バージョン: 63.0.3239.84(Official Build) (32 ビット)

Chromeの新版が出ていたのでいま更新して、再起動(TuneBrowserが立ち上がっている状態でChromeのみ更新・再起動)しましたが、現象は変わりません。

バージョン: 63.0.3239.84(Official Build) (32 ビット)から

バージョン: 63.0.3239.108(Official Build) (32 ビット)へアップデート

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。