MP3ファイルに評価(★)を付けるには?

フォーラム TuneBrowser MP3ファイルに評価(★)を付けるには?

  • このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9536
    Naos
    参加者

    こんばんは。たまたま操作していて?と思ったので、質問させてください。MP3ファイルに評価(★)を付けるにはどうしたら良いですか。

    TuneBrowserでは該当トラックを右クリックし、「評価」から星の数を選択して評価を付けます。しかし、MP3ファイルではそれができません。

    そこでプロパティを開くと、”RATING”タグが生成されていません。だとすると、タグエディタとか別の再生アプリで評価を付けた上でTuneBrowserに読み込ませるのでしょうか。

    ※使用バージョン AVX2 Version 4.17.1

    #9537
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    報告が主になりますが、私の環境では以前も現在も特に問題なく出来ています。1度タグ情報を全削除してみたり (プロパティ画面でCtrl+Aで全選択してCtrl+Cでコピーしておけば、削除してもCtrl+Vですぐに戻せます)、曲を選択して右クリックからデータベースの更新や1度データベースから削除して再登録してみたりしてみてはいかがでしょうか?

    タグ情報を完全に削除するのはTuneBrowserからでもいいかもしれませんが、Mp3tagで消すと個人的には完璧かなと思っています。

    #9542
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    わたしのところでも改めて試してみたところ、ちゃんと動作しているように見えました。表面上の動作だけであまり内部の確認まではできていないのですが、取り急ぎご報告します。

    #9543
    Naos
    参加者

    Chartreuxsさん、Tikiさん、ありがとうございます。

    タグ情報を削除してから再取得、データベースから削除した後に再登録、データベースの更新、教えていただいた方法を試しましたが、私のやり方がまずかったのか、うまくいきませんでした。

    ところで、FLACだとちゃんと評価がつくんです。FLACの場合、<RATING>というタグが生成されて評価がついています。MP3ではそのタグが生成されません。試しに「タグの設定」でRATINGタグを定義して試してみました。結果、FLACは問題なく評価がつきました。しかし、MP3は右クリックで設定しても、プロパティで数字を打ち込んでもダメでした。

    Chartreuxsさん、Tikiさんのところで問題がないとすれば、こちらのTuneBrowserの設定、PC、もしくはMP3ファイルに問題があることになりますね。ちなみに問題のMP3ファイルは、かなり前にWindows7に搭載されたWindows Media Playerでリッピングしたもの、そして2017年頃Amazonからダウンロードしたものです。

    #9544
    Chartreux
    参加者

    駄目でしたか…プロパティから右クリックでタグの追加でRatingを追加して数字を打ち込んでも駄目ってことですよね?

    正常なflacファイルを1度mp3に変換してみてRatingが付けられるか試してみれば、今所持しているmp3ファイルの問題なのかNaosさんの環境の問題なのかが分かるかもしれませんが、分かっても直せなければ意味がないですからね…

    #9545
    Naos
    参加者

    おはようございます。

    >プロパティから右クリックでタグの追加でRatingを追加して数字を打ち込んでも駄目ってことですよね?

    はい、その通りです。プロパティーで数字を打ち込んでOKをクリックし、その後で再びプロパティを開くと数字が消えています。

    >正常なflacファイルを1度mp3に変換してみてRatingが付けられるか試してみれば、今所持しているmp3ファイルの問題なのかNaosさんの環境の問題なのかが分かるかもしれませんが、

    TuneBrowserを使ってカーナビ用に変換したMP3ファイルがあるので、そのファイルを使って試しましたが、やっぱりダメでした。となると、こちらの環境に問題ありですね。

    >分かっても直せなければ意味がないですからね…

    楽曲はFLACで管理しており、問題のファイルは実験用で入れているので、実用上さほど支障が生じるほどのレベルではありません。でも、やっぱり気になりますね(笑)

    #9547
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    Naosさん、問題の出ているMP3ファイルをひとつ、お送りいただけないでしょうか。

    この後、ご登録のメールアドレスにファイルのアップロード方法をお送りさせていただきます。送っていただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

    お時間のあるときで結構です。どうぞよろしくお願いします。

    #9548
    Naos
    参加者

    Tikiさん、お手数をおかけいたします。

    問題のファイルを一つアップロードしたのでよろしくお願いします。

    #9551
    Tiki
    キーマスター

    Naosさん、さっそくありがとうございました。

    すぐに送っていただきながら恐縮ですが、中を見れるのは明日(以降)になりそうですのでご了承ください。

    #9559
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    確認してみたところ、プロバディとして表示したときに、タグとしてRATING 1が設定されていることが見えました。以下の図のいちばん下の部分のです。この表示がないということでしょうか?

    #9565
    Naos
    参加者

    Tikiさん、お手数をおかけいたしております。

    はい、添付された画像のようにRatingタグは表示されていません。Ratingタグを追加で定義すると、Ratingタグは空欄になっています。

     

    #9567
    Naos
    参加者

    お騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)> 何か自己解決したようです(^^;)

    TuneBrowserをアインストールして入れ直したら、MP3ファイルにも評価がつくようになりました。

    CCleanerでレジストリをクリーンアップしたのが悪かったのか、それとも別の原因でそうなったのかは定かではありません。

    ともかく評価がつくようになりましたので、このまましばらく様子を見たいと思います。

    #9569
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご連絡ありがとうございます。まずは正常に動作するようになってよかったです。

    原因については明確になりませんでしたが、設定ファイル次第ではTuneBrowserではタグの形式毎にどのようにタグを使用するか指定したりすることもできます。ひょっとしたら、そうした設定が邪魔していたのかもしれません。

    #9578
    Naos
    参加者

    度々すみません。

    >設定ファイル次第ではTuneBrowserではタグの形式毎にどのようにタグを使用するか指定したりすることもできます。ひょっとしたら、そうした設定が邪魔していたのかもしれません。

    これは設定の「タグの設定」または「タグのファイルアクセス」に関することでしょうか。ちょっと分からないのですが、タグ形式毎のタグの使用の設定には手を加えた記憶がありません。ですから、今回のケースとは関係がないように思います。一番怪しいのは先に書いたCCleanerによるレジストリ処理かなと推測しています。

    再インストールして、4.17.0で取ったバックアップを適用した状態で正常に動作しているようなので、この件はとりあえずクローズしてください。どうもありがとうございました。

    #9583
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    具体的にこの設定、と考えているわけではありませんした。たとえばタグマッピングファイルなどは、(積極的に公開はしていませんが) 読み書きするタグを変えてしまうことができます。

    レジストリ系は、基本的に前回起動時用の一時的な情報を記憶することに使用しています。こちらも、残念ながら具体的に思いつくようなところはありません…。

    書いていただいたように、いったんクローズさせていただこうと思います。ありがとうございました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「MP3ファイルに評価(★)を付けるには?」には新しい返信をつけることはできません。