ミニプレイヤーの表示設定について

フォーラム TuneBrowser ミニプレイヤーの表示設定について

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

先日のProviderタグの件は、やや強引ですが$IFMATCHコマンドを使ってやりたいことが実現できました。

で、本題ですが、普段流しながら聴くときはジャケットを大きくして表示したいなと思ってミニプレーヤーを画面サイズいっぱいに拡大してみたんですが、いくつか気になる点がありまして設定で変えられないかなといろいろ見ていたんですが設定変更方法がうまく見つかりませんでした。

ミニプレーヤー専用の設定が追加できないでしょうか?あるいはこうすればうまく設定できるという方法があれば教えてください。

◇気になる点(ファイル1)

①画像表示サイズを自動にしていると最大サイズ制限があるのか画面(1920×1080)に対して半分くらいにしかならない。

②画面の表示設定が幅方向で規制されているのかタイトル、アルバム等の表示エリアが右端まで拡大できない。

➂スペクトル表示が縦方向で変更できず、でかい。

①については、自動NOにして直接サイズ指定で大きく表示できるが②のエリアが狭くなってしまう(ファイル2)。また、Player Viewと同じ設定を使っているのでドッキングして戻すと残念な結果(ファイル3)になってしまう。

で、こんな風にできたらいいなって案を雑コラで作ってみました。(ファイル4)

いつかのバージョンアップの際に検討候補の1つとしていただければ嬉しいです。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

興味深いお話しありがとうございます。ミニプレイヤーを大きく表示して使うということは考えていませんでした。いまは手がつけられませんが、将来すこし検討してみますね。

①の件は、たしかに画像のサイズを制限していたと思います。②については、横にプレイリストイメージが表示されているからですね。プレイリストイメージは文字列なので、その上にトラックの再生時間などが重なると見にくいので、重ならないようにしています。

BMMNJIM
    参加者

返信ありがとうございます。

将来検討いただけるとのこと、楽しみにしています。

プレイリストイメージについてはドッキングした状態の右上のボタンで非表示にしてからミニプレーヤー表示にすると再生情報が右側いっぱいまで拡がることが分かりました。これで再生情報を圧迫することなく画像拡大ができそうです。(将来的にはプレイリストイメージと共存できればうれしいです。)

で、画像拡大したままPlayer Viewをドッキングさせなければ、ミニプレーヤーを拡大したまま使えるかなと思ってドッキングを外してTuneBrowserを最小化したら、ミニプレーヤーが表示されないという・・・。

自動的に隠すでも表示されず・・・

なかなかうまい設定が見つからず、とりあえずAlbum Viewを可能な限り最大化してPlayer Viewを隠してみました。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

最小化時の動作などは、WindowsというOSの基本的な約束事に準拠して動作していますので、たしかに書かれているような動作になりますね。その基本的な約束事も最近はあまり細かくなくなっているような気がしますが、本当に一時的にTuneBrowserを隠したくて最小化する場合もあるでしょうから、やっぱりいまの動作が良いように思います。

BMMNJIM
    参加者

こんばんは。

最小化時の動きはWindowsの仕様なんですね。了解です。

前回の投稿の後、いろいろ試した結果、通常画面でPlayer Viewを縦方向で最大化した後にTree View、Player Viewを「自動的に隠す」の設定にすると、ミニプレーヤーを最大化して表示するのと同様な表示にできることが分かりましたので、ドッキング時とミニプレーヤーの表示でうまくバランスが取れる設定を探していこうと思います。

ミニプレーヤー専用の設定がいつかできることを楽しみにしています。

もし時間が取れれば、画像表示サイズの最大化制限だけでも変更いただけると嬉しいです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

変更履歴には漠然としか書きませんでしたが、Player Viewの表示に関して以下の変更を加えています。

• これまでは600DIP(≒ドット)を画像の最大サイズに制限していましたが、Player Viewではその制限を撤廃しています。
    • 表示のバランスを維持するために、ウィンドウ幅の25%までという制限がありますが、これを設定で変更できるようにしています。表示の設定の「プレイヤー表示」の項目内に、「ウィンドウ幅に対するイメージの最大高さ (%)」がそれです。
    • スペクトル表示の最大高さを指定できるようにしています。表示の設定の「スペクトル表示の設定」の項目内に、「高さの最大値」がそれです。

これらの設定項目を変えたとしても、ひょっとしたらご要望の表示にはならないかもしれませんが、お知らせしておきます。

あと、トラックの表示とプレイリストイメージの表示は、重ねて表示することはできません。ご了承ください。

BMMNJIM
    参加者

早々に対応いただきありがとうございました。

画像サイズ制限撤廃とスペクトル表示の高さ指定の追加を使ってミニプレーヤー最大時の見栄え優先でいろいろトライしてみました。

スペクトル表示の高さ指定は%指定だとミニプレーヤー最大時とドッキング時の両立がなかなか難しいですね。

今回変更いただいた内容で、「ミニプレーヤー最大時に画像を大きく、スペクトル表示を小さく」がほぼ実現できました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

スペクトルの高さについては、最大高さを絶対値で指定できるようになっていますので、お試しください。

BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、アドバイスありがとうございます。

Player Viewドッキング時の比率を%で設定して、最大化した時に絶対値で高さ制限することで

バランスのいい設定ができました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

このトピックはいったんここで閉じさせていただこうと思いますが、ミニプレイヤーを大きく表示する動作については、今後 (だいぶ先だと思いますが…) また考えてみたいと思います。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「ミニプレイヤーの表示設定について」には新しい返信をつけることはできません。