デバイスのデータ型表示について

フォーラム TuneBrowser デバイスのデータ型表示について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    marduk
    参加者

お世話になります。

先行版(4.17.1.1552)を使用しています。

デバイスのデータ型表示について質問があります。

先行版(4.17.1.1548)再生時はINV表示だったファイルが、先行版(4.17.1.1552)で再生したところINT:Lに変わりました。
    2~3枚アルバムを再生してみたのですが全てINT:L表示となり、INVやFLT、MSBになりません。
    ここは手動操作で変更可能なのでしょうか。
    それとINV,INT:L,INT:M,FLT:L,FLT:Mで音質に影響があるのでしょうか。
    ※そもそも何なのかよくわかっていません。

以上ご回答宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご利用のドライバにもよりますが、INT:Lはごく一般的なデータ型です。PCM再生の場合は、わたし自身はINT:L以外は見たことがありません。INVは、ツールチップの説明にあったと思いますが無効を示しており、4.17.1.1548までその表示だったということが不思議です…。

データ型は、ASIOの場合はドライバから指定されます。アプリケーションに選択の余地はありません。WASAPIの場合は、アプリケーションから照会することができますが、たいていは選択の余地はありません。ですので、あまり気にされる必要はないかと思います。

データ型によって音質が変わるかどうか、については、わたしは変わらないと思いますが、なにをしても音が変わるのがオーディオですので、変わると言われる方もおられるかもしれません。

marduk
    参加者

回答ありがとうございます。

Tikiさんのアドバイスに従い、あまり気にしないようにしたいと思います。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございます。

また正常に再生できているにもかかわらず “INV” の表示が出るようでしたら、改めて教えてください。よろしくお願いします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「デバイスのデータ型表示について」には新しい返信をつけることはできません。