他のソフトで音が出なくなる

フォーラム TuneBrowser 他のソフトで音が出なくなる

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    porichan
    参加者

windows10で使用しています。4.15.4から4.17AVX2にバージョンアップをしました。

TuneBrowserは問題ないのですが、TuneBrowserを起動したあとはほかのアプリで音が出なくなります。

PCを再起動すると音が出るようになりますが、やはりTuneBrowserを起動すると同じことが起こります。

以前のバージョンでは起きませんでした。解決策を教えてください。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

4.15.4から4.17.1までの変更内容を確認してみましたが、再生系の動作にかかわるような変更は見当たりませんでした。

TuneBrowserが再生中は、WASAPIの排他モードや排他動作をするタイプのASIOドライバをご利用の場合、当然ですが排他ですから他のアプリケーションからは音は出せなくなります。それがPCを再起動しなければならないというのは、なにか問題が起きているように思いますが、すいませんが現在のところはこれ以上はわかりません。

とりあえず、WASAPIの共有モードでご利用になられてはいかがでしょうか。やり方がわからない場合は、また質問いただけますか。よろしくお願いします。

porichan
    参加者

ご回答ありがとうございます。

Windows10のアップデートの影響か、知らないうちに、サウンドの再生デバイスにビデオカードのサウンドデバイスが複数重複で登録されていました。使用していないので全部削除したところ正常動作になりました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご報告ありがとうございます。解決してよかったです。

そういう事象もあるのですね…。はじめて聞きました。参考になるご報告ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「他のソフトで音が出なくなる」には新しい返信をつけることはできません。