Playback Queue 自動追従しない

フォーラム TuneBrowser Playback Queue 自動追従しない

• このトピックには19件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
    tonicsBass
    参加者

はじめまして。(Ver.4.17.0) Playback Queueでプレイリスト表示、トラック表示のみ自動追従ができ、

それ以外の表示で自動追従しません。

症状としては、スクロールしてみると該当アルバムには選択されているようなのですが、表示が追従しません。

設定等ございましたらよろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

「表示が追従しません」というよりは、トラックが表示されていない状態では、追従しようとして変なところにスクロールしているような感じでしょうか? まだ原因は掴めませんが、そのような状況は起きる問題はありそうです。

「表示が追従しません」がまったく表示が動かないようであれば、別の問題かもしれません。

tonicsBass
    参加者

ご連絡ありがとうございます。

追従しようとして動作はしており、変なところにスクロールしているような感じです。

そのさい変なところにスクロールされ、手動でスクロールすると該当アルバムは選択されています。

ちなみにShift+pでは正常に動作いたします。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

わたしが目撃した状況と同じようですね。トラック一覧形式ではないのに、トラック位置にスクロールしようとして結果として関係のないところにスクロールしてしまうようです。

次回リリースまでに改善したいと思います。ありがとうございました。

tonicsBass
    参加者

ご対応に感謝いたします。よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

先ほど, 4.17.1の先行版を公開しました. ご指摘いただいた問題を対処しています. もしデスクトップ版をご利用の場合は, 一度お試しいただけると助かります.

よろしくお願いします.

tonicsBass
    参加者

ご対応に感謝いたします。

実行したところブロック表示のみ迷子になってしまいます。

他はうまく追従できるようになったのですが。

ブロック表示でShift+pでは正常に動作いたします。

tonicsBass
    参加者

先ほどに追加です。

ジャケット表示(乱雑)では、うまく追従しているのですが隣のジャケットがかぶってしまいます。

ここでも、Shift+pでは正常に表示されます。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

Playback Queueにブロック表示は、盲点でした。Z軸方向の制御をしておらず、たしかにうまく動作しませんね。

Shift+P (再生アイテムにフォーカスする) の操作の確認もありがとうございます。まったく余談ですが、改めて調べてみると、問題を起こしている機能を作った時期と、Shift+Pの機能を作った時期の間には、7年の差がありました。似て非なる機能が2か所にある恰好ですが、ジャケット画像を動かす加加速度(Jerk)が微妙にちがいますので、統合は見送ろうと思います。そのため、近日この処理を修正して、また改めてリリースするようにします。

それから、「隣のジャケットがかぶってしまいます」のご指摘ですが、これもShift+Pの動作との比較でそう見えるのですが、Shift+Pはユーザー操作で動作する処理ですので、アルバムをポップアップして表示させていますが、再生中の自動追従の場合は暗黙に動作する処理ですので、これについては現在の動作のままフォーカスを移動させるだけにしようと思います。

よろしくお願いします。

tonicsBass
    参加者

Shift+Pのロジックと全く同じでないとのこと、納得いたしました。

ブロック表示の件、修正していただけるとのことで感謝いたします。ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど、4.17.1の先行版を更新しました. お手数ですが、またお時間のあるときにでも見ていただけると助かります。

よろしくお願いします。

tonicsBass
    参加者

4.17.1の先行版更新でPlayback Queueにブロック表示は問題なく追従いたしました。

早速の対応感謝いたします。

大変ありがとうございました。

tonicsBass
    参加者

追伸。

先ほど検証をしてた所、 Playback Queue再生時のみ終了時点の表示が維持されません。

再度起動すると必ずプレイリスト表示になってしまいます。

Playback Queue再生以外では正常の表示が維持された状態で起動します。

Playback Queue絡みなので今回の件と関係がある気がしたので、ここで質問させていただきました。

※ちなみに今回の修正前に戻してみましたが、同じでした。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認ありがとうございます。そうですね、たしかにPlayback Queueには前回の表示が反映されていませんね。ちょっと、どうするか検討させてください。

mimimoto
    参加者

これと似た件かと思いまして、途中から失礼いたします。
    ご無礼お許しください。

まず、このトピックのPlayback Queueの自動追従については、
    今回のご対応で快適に動作するようになり、ありがたく思っております。

一方で、Library Viewerや新規作成したプレイリストについては、
    表示形式にかかわらず、修正前のPlayback Queueのような事になっているのですが、
    何か設定等を見落としておりますでしょうか。

Library Viewerや新規作成したプレイリストから選曲し、
    そのままランダム再生で次の曲へ移動すると、迷子になってしまいます…
    こちらでも再生中に表示の自動追従が働けばいいのになぁ、と思いまして。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

再生中の曲に自動で追従するのはPlayback Queueだけです。その他のViewは基本的に曲を選ぶためのものですので、ちがうアルバムや曲を探しているときに、再生曲が切り替わって突然Viewの内容が移動してしまうと、かなり不便になると思います。

Playback Queue以外で再生中の曲を探すには、タブの部分で右クリックして「再生アイテムにフォーカスする」を選択するか、そこに表示されているように、「Shift+P」を押します。

mimimoto
    参加者

わかりました、おっしゃる通りです。

Playback Queueで再生する習慣をつけるようにします。

Library Viewerから検索して再生開始後、
    Playback Queueに切り替えた時に、1曲目に連動して表示位置が追従されていても
    便利だなと、個人的に思いました。
    そこはまた「Shift+P」を押すなり、試行錯誤します。

途中から失礼いたしました、ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

時間がたってしまいましたが、起動時のタブ状態の再現に関する動作を改善して、先ほど先行版を更新しました。またお試しいただけると助かります。

よろしくお願いします。

tonicsBass
    参加者

先ほど試したところ、Playback Queueの前回表示が反映されております。

大変迅速なご対応に感謝いたします!

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

さっそくご確認いただき、ありがとうございました。(^^)

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • トピック「Playback Queue 自動追従しない」には新しい返信をつけることはできません。